「き(👣)っ(🏢)とご教訓を守り通します。」(🧥)
孔子はそん(😙)な(🧚)ことを考えて、(💚)い(♉)い(🛏)機会(huì )の来るのを(🥉)ねら(🔲)って(🐈)いた。
「もし(🥧)そうだとすれば、それが君の邪心とい(💟)うも(🏴)の(👸)じゃ。君の心の(📅)中(zhōng )では、この孔丘とい(🐍)う人(rén )間が、いつも対(🍤)立(📿)的なものになっている(🎲)。君(jun1 )は、はっきり意(🎡)識してい(🚟)ない(🔥)かも知れないが、君(🏧)(jun1 )の奏楽にと(💐)って、わしの存在は一つ(😠)の大き(🥫)な(📮)障碍(ài )な(📊)のじゃ(⛽)。君(📆)の(🆔)心(😵)はそのた(🔕)めに(🐝)分裂す(📮)る。従っ(😃)て、君(👌)は完全に君(🎢)の音楽に浸り(🛑)きる(🚍)ことが(⏮)出(chū(➡) )来ない。そこに君の失(shī )敗(📤)の原因がある。そ(🌍)うは思わない(🎬)かの(🌧)?」(🐽)
で(✡)彼(🗺)はつい(🈚)に一策を案じ、わ(✒)ざわざ孔子の留守(shǒu )をねらって、豚(tún )の(💫)蒸(📬)肉(🈚)を贈(🛀)るこ(🎏)とにしたの(⬅)であ(🏐)る。礼に、大(dà(🔄) )夫が(🐴)士に(🐪)物(🤽)を(🏪)贈(zèng )っ(😚)た時、(⛎)士が不在(zài )で、直接(🏝)使者(🤰)と応(🎞)(yīng )接が出(🙎)(chū )来(🍵)なかった場(chǎng )合に(🏽)は、(😐)士は翌日(🌼)大(🐚)(dà )夫の家(📄)に赴(😈)いて、(😙)自ら(🏫)謝辞(cí(📚) )を述べな(🍪)ければなら(👤)ない(🧀)こ(😀)と(🈷)にな(🎌)っている。陽貨はそこを(🗞)ね(😇)らったわけであった。
門(mén )人たちが、(🔈)孔(kǒng )子のこうし(🕊)た教訓によって、まじめに自己(🎼)を反省する機縁を(👛)掴み得たかは、ま(⛎)だ疑問(💷)で(🎆)あ(🤜)っ(💖)た。しかし、(⤴)それ以(yǐ )来(🛃)、仲弓の(🥎)身(shēn )分や(📴)、彼(📮)の父(fù )の素行が、彼(🌗)等の話(huà )題にのぼらなくなったことだけはた(👶)しか(😐)であ(🥢)る(🏳)。尤(yó(🕣)u )も、この事は、仲弓自(zì )身にとっては(🍸)、どうでもい(💞)い事(shì )であ(🎋)った。彼はただ自(zì )らを戒慎することによ(🛬)っ(🆒)て、孔(kǒng )子の知遇(yù )に応(⚾)(yīng )こたえればよかった(👌)のだから。
「な(🚗)るほど見事な牛でございま(🥧)す。」
「仲弓には人君の風があ(🌈)る。南面(🚃)し(📣)て天(tiā(🛢)n )下を(🏳)治(zhì )めること(🚫)が出来よ(🐛)う。」
(孔子の眼(🔕)(yǎ(💩)n )が、俺の音楽(lè )を左右するなんて(🗒)、そんな(🖊)馬鹿げたこと(🆑)があるもの(🎈)か。)
――季民(🦕)篇――
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