二二((🔠)二二(è(📚)r )七(qī ))
○ 舜は堯帝(🍊)に位をゆずられた聖(shèng )天(tiān )子(zǐ )。禹は舜(⚾)帝(🌼)(dì )に位(🚢)(wèi )を(🙈)ゆず(🛍)ら(😎)れ、夏(🏔)朝(chá(🔬)o )の祖となつ(🥁)た(😢)聖王。共(gòng )に無為にし(🍼)て化するほどの有徳の人(rén )であつた(🤾)。
先(xiān )師はそれだけいっ(🔜)て退(🦇)(tuì )かれた。そ(🍮)のあと司敗は巫馬期(🥕)ふばきに会釈し(📈)、(🐞)彼を自(zì )分の身近かに招い(🥧)ていった。――。
「先生の徳(📨)は高山(🎇)のようなもの(🤞)だ。仰げば仰(🕯)ぐほど高(gāo )い。先生(🤮)の信念は金石(shí(🚔) )のよう(🔔)な(🐦)ものだ。鑚(🐊)きれば鑚(👋)きるほ(🤘)ど(💠)堅(jiā(⤵)n )い(🎶)。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいのは先(👝)(xiān )生の高(gāo )遠な(🌑)道(dào )だ(🙁)。前(🔷)(qián )にあるかと思(sī )うと、たちま(🕶)ち後ろに(💻)ある。先生は順(🈲)序を立(📆)(lì )てて(🏌)、(👷)一(🛷)歩一歩とわれ(💷)わ(♐)れを導き、われわれの知(zhī(🎮) )識(shí )をひろめるには各(🍐)(gè )種の典籍、文物制(zhì )度を以てせられ、われ(〰)われの行(há(🤞)ng )動を規(🎵)制す(🔊)る(🛣)には礼を以てせられる(📴)。私は(❣)そ(🤣)のご指導の精(jī(⏰)ng )妙さに魅(🔧)せられて、や(📭)めようとしてもや(🚡)めることが出(🌴)来ず(🆚)、(🦒)今日まで(🚒)私の才能(⚾)のかぎ(🎼)りをつくして(🌥)努力(lì )し(🚆)て来(📑)た(🥖)。そ(📁)して今(🎈)(jīn )では、(🙎)どう(📇)なり(🏄)先生(shēng )の道の本体(💅)をはっきり眼の前(qián )に(👎)見るこ(🈺)とが出(chū )来(🛷)るような気がする。しかし(🙃)、い(🏧)ざそれに(💈)追(zhuī )い(👁)つい(🍿)て捉えよ(🕜)うとすると、やは(🏐)り(🥒)どうにも(🤭)な(📒)らない(🔡)。」
○ 唐(tá(✡)ng )・虞==(🏯)堯(🕕)は陶(🐱)唐氏、舜(shùn )は有虞氏(🦑)なる故、堯・舜の(🍫)時(shí )代を(♟)唐・虞の時(shí(🎯) )代という。
一〇(二一(yī )五)
「何とい(🍳)う荘厳(🐎)さだろう(💋)、舜しゅ(✏)ん帝と禹う(🔘)王が天下を治められ(🌯)た(🐷)すがたは。しか(🚃)も両者共に政(zhèng )治には何の(👔)かかわりもないかの(🥧)ようにしていられ(👲)たのだ。」(💄)
とあるが、由(🔅)の顔を見ると私にはこ(🍾)の詩(🦍)が思い出(🙉)される。」(😕)
二一(二〇五)
○ (😶)孔子(🥟)が(🚀)昭公は礼を知(zhī )つてい(🤟)る(🐿)と答えたのは、自(🌁)分の国の君主のこと(🦍)を他国の役人(🏃)の前でそしるの(🏅)が非礼であり、且(qiě(☝) )つ忍(🏒)びなかつたから(🤱)であろう。し(🖌)かし、事(shì(📌) )実(🎻)を(🚊)指摘されると、それを否(fǒu )定もせず(🔗)、(🔮)また自己辯護もせず、すべ(🕖)てを自分の不明(🏛)に(💎)帰した(😱)。そこに孔(🧦)子(🌍)の面目があつた(🏤)のである。
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