「せっかく道(🛂)を求(qiú )めてやっ(🐝)て来たのだから(🐽)、喜(🍈)んで迎(🐪)えてやっ(🌾)て、(♌)退かないようにしてやりたいもの(👣)だ。お前(👋)(qián )たちのように、そうむ(🌞)ごいことをいうも(🕚)のでは(📶)ない。いっ(✉)たい、(👇)人が自(zì(🍬) )分(fèn )の身を清(🔍)(qīng )くしよ(🕞)う(🏟)と思(😌)って一歩(🐍)前進(jì(🗳)n )して(😈)来(lái )たら(👃)、その清くし(🔐)ようとする気持(🌉)を汲(👅)んで(🐫)や(😋)ればいいので(🦒)、過去のことをいつまでも気にする(🏨)必要(yào )は(🎊)ないの(Ⓜ)だ(💁)。」
色よく招く。
一七(qī )(二(èr )二二(😒)(è(🐀)r ))
○(✌) 舜は堯帝(👪)(dì )に位を(🎠)ゆずられた聖天(🖊)(tiān )子(😲)。禹は舜帝に位(🗣)をゆずられ、夏朝(cháo )の(💹)祖となつた聖王(wáng )。共に無為にして化(☔)す(🎹)るほど(🧓)の(🕒)有(🍋)(yǒu )徳の人(👴)であ(👩)つた(😀)。
「修行と(🥦)い(🏺)う(♑)も(🐟)のは、たとえば(🚰)山(✡)を築(zhù )くようなも(🗓)のだ。あと一簣も(🥄)っこというところで挫折(shé )しても、目的の山(shā(📢)n )には(🍔)なら(📗)ない。そし(♈)てその罪(zuì )は自分(🎸)にある。ま(🍆)た、たとえ(📜)ば地(🏤)ならしをするよ(👞)うなものだ。一(yī(🏺) )簣もっ(🎥)こでもそこにあけたら、それ(🚩)だけ仕事(🤳)が(🌱)は(🚧)かど(🕞)ったことに(🖐)なる。そしてそ(🏏)れ(🦅)は(🏕)自(🎺)分が進ん(🎢)だの(👙)だ。」
無きを恥じらい
三(♍)四(一八(🍵)一(yī ))(Ⓜ)
○ 老子に(🥄)「善行(há(👉)ng )轍迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地(🍻)につい(😠)ては、老子も孔子も同一で(👙)あるのが面白(bái )い(🐅)。
こ(❌)がれる(😟)ばかり、
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