「平素(sù )敬慎の心を以て万事を(🏾)裁量しつつ、しか(🤐)も事(shì )を行(háng )うには大(dà )まかであ(👨)りたいと思います。そ(🚞)れが治(🐿)民の要道ではありますまいか。平素も大ま(💮)かであ(💡)り、(🦈)事を行うにも(😫)大まか(🔠)であると(🐡)、(🤔)と(🦇)かく放慢に(👶)流(🐅)れ(🈚)がち(📗)だと思(👌)い(🐘)ますが(🌇)……」
「決してお世辞(✨)は申しません。」
(⬇)孔子は、ぬ(🍔)かり(🌚)な(🔽)く考えた。そして遂に一策を思いつい(✊)た。そ(🌝)れは、相手の用(yò(🚤)ng )いた策その(🐽)まま(🉑)を応用す(🌆)る(🥔)ことであ(🏍)った。つまり(🚏)、(📵)陽貨の留守(shǒu )を見計って、謝辞を述(📑)べ(🚲)に行(➡)こうというの(🛶)である(🤦)。
2 仲弓仁を問う。子曰(🕷)(yuē )く、門を出(🐬)でては大賓(🍣)に(📞)見(😺)(jiàn )ゆるが如(rú )くし、民を使うには(🗑)大祭に承くるが如くせよ。己(📳)の欲せざる所は人に施(shī )すこと勿れ(🛀)。邦(🚨)に在りても怨なく(🌶)、家に(🐱)在(zà(🎴)i )りても(🌸)怨な(💝)から(🌃)ん(🌰)と。仲(zhòng )弓(😥)曰く、雍不敏なり(🖌)と(🎩)雖も、(🤞)請う斯の語(🤖)を事(shì )とせ(🍉)んと(顔淵篇)(🍝)
「音楽の世界は一(yī )如(rú )の世界(😍)(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立(☔)意(💸)識も許(🖊)され(📸)な(🚼)い。先ず(🌯)一(yī )人(😸)々々の楽手の心と手(🖌)と楽器とが一如にな(📚)り、(⌛)楽手と楽手とが(🎏)一如(🌅)になり、(💟)更に楽(lè(✴) )手と聴衆(🕤)とが一如にな(🚰)って、翕如き(🚲)ゅう(🌟)じょとして一(❤)(yī )つの機をねらう。これが(🐤)未(🍨)(wèi )発の音楽(🎇)(lè(🔉) )じ(🏔)ゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如(🔆)の世界(jiè )が(🍣)、機到(👃)っておのずから振(👇)動を始める(📭)と、純如とし(🖊)て濁(zhuó(✒) )りのない(〽)音波が人(🥢)々の(✂)耳朶を打つ。その音は(🕊)た(🧠)だ(💍)一つであ(🥇)る。ただ一つであるが(🍘)、その中には金音(🚴)(yīn )もあり、石音もあり、それらは(👔)厳に(🍀)独(dú(🔣) )自の音(🧕)色を保って、決しておたがいに殺しあう(🐦)ことがない。※(「激」(🕍)の「さんずい(🏯)」(😧)に代(🎌)えて「白」、第3水準(zhǔ(🌷)n )1-88-68)如きょ(🍎)うじょ(🐭)と(🥒)し(💥)て(📉)独自(🆓)(zì )を守(shǒ(✋)u )りつつ(🚷)、(🌫)しかもただ一(📇)つ(🚊)の流れに合するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経(🤴)過(🛋)につれて(🍶)、高低(dī )、(🔛)強弱、緩(🍁)急、さまざまの変化(🖌)(huà )を見(jiàn )せるのである(🤡)が、(🏋)その間(🚂)(jiān )、厘(👪)毫りん(🐯)ごうの(❗)隙(💩)(xì )もなく、(🕙)繹如(🐎)えき(📝)じょとし(😪)て続(xù(🎑) )いて(🌚)行く。そ(🎊)こに時間的(de )な一(🕴)如(📜)の世界(🤧)があり、永遠と一瞬(shù(🛌)n )と(🔜)の一致(🏼)(zhì )が見出(chū )される(🎎)。まこと(🌻)の音楽と(🌅)いうも(💇)のは、こ(🥑)うしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界で(😔)はな(🍆)い。まし(🏓)て、(🚻)自分の腕(🥂)と他人の腕を比(😖)べ(Ⓜ)たり、(🎴)音楽の(🐟)わかる者とわからぬ者とを(🈵)差別したりするよ(🔍)うな世界(🕸)とは、似(🗝)ても(➿)似つか(🆔)ぬ世(⚡)界なのじゃ。」
(そうだ、あの眼だ!)
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