「6父(🔦)の在世中(zhō(😰)ng )は、(🤚)子の(🤞)人(ré(📚)n )物(wù )をその志(🚪)に(🖋)よって判断さ(🍶)れ、父(fù )が死んだ(🛑)らその行動によって判(🌰)断さ(🍶)れる。なぜなら、前(🍲)(qián )の場合(hé )は子の(🍠)行(🚣)動は父の節制に(🧔)服(fú )すべ(⚫)きであり、後の場(🥓)合(🕣)は本人(🥞)の自由(🤾)であるからだ。し(🦈)かし、(🙂)後の場(😧)合(🚕)(hé )で(🌘)も、み(➖)だり(🎭)に(😒)父(fù(🤲) )の仕来(😻)りを改むべきでは(👗)ない。父に(🔬)対する思慕哀惜(🍬)の情が深(🙄)けれ(🍝)ば、改(🍒)むるに忍びない(🥪)のが自然だ(💘)。三(🌭)年(📏)(nián )父の(📹)仕来りを改めないで、ひ(💔)たすら(🐔)に(🆎)喪に(🚔)服(fú )する者にして、はじめて真(🕋)の孝(xiào )子と云える。」
「この辺に一(yī )寸これだ(🤲)け(😜)の牛(niú )は(🕉)見つ(🚬)かります(🚈)まい。」(😵)
6 子曰(🐤)く(🤮)、父在さば其の志(zhì )を観、父没(méi )せば其(😊)(qí )の行を(🆚)観(🐤)る。三年(nián )父(🥜)の道を改(♑)むる(⛪)こと無き(🖲)は、孝と(🌜)謂(🔢)(wèi )う(🚸)べしと。(学而(🌄)篇(😔))
「やはり(🧝)云え(🚼)ない(🐎)のか(🕗)。じゃ(👯)が、わ(🖇)し(📺)には解っている。」
その場はそ(♒)れで済んだ。し(😹)かし仲(🎩)弓に対する蔭口はやは(🐜)り(📑)絶(jué )えな(🤜)かっ(👊)た。いうことが(🕳)な(🚓)くなると、結局(🐦)彼の身分がどうの(🅾)、父の素行(há(📛)ng )がどうのと(🎊)い(💜)う話になっ(🍙)て行(háng )っ(💈)た。むろん、そんな話(🌇)は、(💠)今(⛪)に始まっ(📅)たことではなかった。実(shí )をいうと、(🏬)孔子(🚳)が仲弓(gōng )を特(♒)に称揚し出(chū )したのも、その人(rén )物が実際優れていた(🛠)か(🌖)らで(💘)はあったが、何とかして門(💘)人たちに彼の真価を知(😡)らせ(🈹)、彼の身分や父に(🌷)関(wān )する噂を話(huà )題(🕰)にさせないよう(➕)にしたいためで(📰)あった。ところ(🎙)が、結(jié )果はかえって反対(🧒)の方に向(xiàng )いて(🚈)行った。孔子(zǐ(🌙) )が彼を讃め(🧥)れば讃めるほど、彼(🎗)(bǐ )の身分の賎しい(🥓)ことや、彼(⛽)の父(🏈)の(🌌)悪(è(🍂) )行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
とこ(🔖)ろが孔(kǒng )子は、あとで他の門人(🌝)たち(😅)に仲弓(gōng )の言を伝(🥔)えて、(🐵)しき(😭)り(😁)に彼をほめ(🚊)た(🏒)。そして再(🕠)びいった。
孔子はそ(🥇)んなこ(🐌)とを考えて、い(🌶)い機会(huì )の来るのをねら(🌟)っていた。
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