(🆑)すると、先(xiān )師(🅱)がいわれ(📼)た。―(🌉)―
○ (👧)関雎==詩経(jīng )の中(zhōng )に(👲)ある篇の名。
すると(🚌)、公西華(huá )こうせい(💨)かがい(➕)った。――
○ (😁)この章の(👣)原(yuán )文(🎓)は、よほ(👉)ど言葉(✖)(yè )を補つ(⌛)て見(📉)ないと意(🌚)(yì )味(➰)(wèi )が通(tō(🛬)ng )じない。特に前段と後段(duàn )とは一連の孔子(🔧)の言葉にな(🧜)つて居り、そ(🍘)の間(🏠)に(🏌)意(📥)味(😱)の連絡がついていない。また、(🐦)後段においては周が殷に臣(🈸)事した(🙏)ことを理(🤸)(lǐ )由に「至徳(🍇)」と称(chēng )讃して(🕊)あ(🍊)るが、前(🖱)(qián )段に出ている武(🧤)王(⬆)は殷(yīn )の(🥙)紂(🥌)(zhòu )王(wáng )を討伐(fá )した人であるから、(📫)文王時代(🤛)に対(duì )する称(chēng )讃と(🍅)見るの外はない(🖐)。従つて「文(wén )王(🧦)」と(💀)いう言葉を(🏮)補(📃)つて訳することとし、且つ賢(xiá(🌐)n )臣の(🌠)問題(tí )で前後を結びつけて見た。しかしそれでも前後の(🌹)連絡(🐕)は不(bú )充分である。とい(🌘)うのは、文王(wá(🦗)ng )の賢臣が(🔚)武王の時(🛢)(shí )代(🥥)に(📱)な(⛹)る(🐭)と、武王をたす(📂)けて殷(yīn )を討たせ(🙉)たこと(🐘)に(🔳)なる(🐙)からである。とに(🎽)か(🏵)く原文に何等かの錯(🍧)誤があるのではあ(🛍)るまいか(🕦)。
一二((🏁)一(🔒)九六)
「大軍(🙇)(jun1 )の主将で(🌰)も(📔)、(🌀)そ(🥩)れを捕(🔁)虜に出(🔬)来(🖋)な(🛄)いことは(❣)ない。しかし、一個(🏼)の平(🔯)凡人でも、その人(rén )の自由な意志(♋)(zhì )を奪うこ(😠)とは(🔤)出来な(🕗)い。」(📍)
○ (🛰)老子に(🕒)「善行(háng )轍(zhé )迹無し(📋)」と(🙈)あるが、至(zhì )徳(✨)の境(💙)地につ(🍁)いては、老(lǎo )子も孔子も同(tóng )一(yī(🎵) )であるの(💥)が面(🐻)白(⏪)い。
「修行(🤞)とい(🐢)うものは、(🦌)たと(➡)えば(🎫)山を築くような(💸)も(♌)のだ。あと一(yī )簣もっこ(🙀)とい(👯)う(🦃)と(👐)ころで挫折しても(🗃)、目(mù )的の山にはならない。そして(🤶)その(👣)罪は自(zì )分にある。また、たとえば地ならしをするような(🏡)ものだ。一簣(kuì )もっこ(🎽)でもそこにあけたら、それだけ仕(shì(😭) )事がはかどったことになる(Ⓜ)。そ(🛋)してそれは(♊)自分が(📔)進んだのだ。」
「有能にして無能(néng )な人に教(jiā(🐌)o )えを乞い、多知(🉐)に(🎄)して少知の人に(🕝)ものをたず(🎇)ね(🛴)、有っても無(wú(🔠) )きが(♎)如く内に省み、充実していても空虚なる(🥝)が如(rú )く人(👪)に(🗾)へり下(🥄)(xià )り、無法(💭)をい(👑)いかけられても相手(🍰)になって曲直(🎹)を争わない。そういうこと(🤣)の出来(🌴)(lái )た人がかって私の友人(rén )に(🍠)あったのだが。」
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