九((🏄)二一(yī(🤦) )四(sì ))
先師はそれだけいって退かれ(🦐)た。そのあと司敗は巫(🚝)馬期(🎗)(qī )ふば(🌓)き(⛰)に(🔑)会(🔧)(huì )釈し、彼(bǐ(👒) )を自分の身(🍅)近かに招いていっ(🔖)た。――。
○ 囘==門人顔囘(huí )(顔渕(🧓))
○ 次(原(⛹)文(🌰)(wén ))(🚭)==一般に「つぎ」「第二」の意(🔵)(yì )味に解(jiě )さ(🎼)れているが、私は「途次(cì(🎄) )」など(🏎)とい(💞)う場合(🎲)の「次」と同(tóng )じ(🛰)く、(🎙)目標に達する(😗)一歩手前(✉)の意(yì(🍕) )に解(🌑)したい。
○ (👟)堯は支(💁)那の歴史で知られて(🈶)いる(🍴)最(💨)初の聖天子。
本篇(piān )には孔子の徳(🌈)行(🤺)に(🎪)関することが(💨)主と(🏇)し(🛑)て集(⏱)録されて(🗂)いる(🦂)。
「君(jun1 )子は気(🚸)持が(🎑)いつも平和(🥐)(hé )でのびのびとしている。小(🐈)(xiǎo )人は(🈵)いつ(🏆)もび(🕋)く(➿)びくし(🦄)て何かにお(🎫)びえ(🍯)ている。」
かよ(🙋)う(🌎)に解(🎍)(jiě )す(🚣)ることに(🛶)よ(👡)つて(🚏)、本章の前段(✡)と後段(duàn )との関係(🕍)が、はじめて明(💙)瞭(🔞)になるで(💒)あろう(🧦)。これは、私一(🤰)個の(💔)見(🍊)解である(🤪)が、決(jué )して無(💲)(wú )謀(móu )な言ではないと思う。聖人(🐪)・君子(🔉)・善人の三語を、単(dān )なる人(rén )物の段(duàn )階(jiē )と見(🥧)(jiàn )た(✝)だけでは、(🎅)本(🌍)章の意(🎒)味が的確(què )に捉えられ(🎲)ないだ(👕)けでなく、論(🔗)語全(quá(👵)n )体の意味があいま(🔅)いになるのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025