「由ゆう(🖍)よ(🤵)、お(🗻)前(💸)のこしらえ事も、今(🏏)に(♿)はじま(🈁)ったことでは(🆒)ないが、困ったものだ。臣下(🐐)のな(💘)い者(zhě )があるように見せかけ(🏹)て、いっ(⤴)たい(⤵)だれ(👖)をだま(🌚)そうとす(🏅)る(💍)のだ。天を欺(qī )こう(🐇)と(👶)でも(🧟)いうのか。それ(🎖)に第一(🛳)、私は、(😨)臣(🏥)下の(💎)手で葬っ(👽)て(🤭)も(👴)らうより、むしろ二三人(🕟)(rén )の門人の(🥩)手で(👜)葬ってもらいた(✡)い(🚰)と思(sī )っているの(🔡)だ。堂々たる葬儀をしても(🏭)らわ(🐄)なくても、まさか道ば(👦)たで(🧘)のたれ死し(🏢)たことにもなるまい(🕷)で(🕑)はないか。」(😨)
舜帝には(🤒)五(📚)(wǔ )人の重(chó(🌓)ng )臣があって天下(📽)(xià )が治っ(📹)た(🍶)。周の武(⭕)王(🍟)は、自分(fèn )には(✨)乱を(🤦)治める重臣が十(⚾)人あると(😷)い(🚊)った(👝)。それに関(🌔)連(💵)して先師がいわれた。――
「(😧)私(🐖)は幸福(fú )だ(👬)。少しでも過(guò )ちがあると、(📷)人は必ずそれに気づいてくれる。」(🎋)
○ 四十(shí )づら、五(🙇)十(shí )づらをさげ、先輩顔(yá )をして孔子の前(qián )に(👐)並ん(🐀)でい(🐧)た門人た(🆘)ち(🎆)は、どんな顔(🌱)をしたで(🎯)あろう(🏿)。
○ 次(原文(😔))==一般に「(🈴)つぎ」「(👳)第二」の意(yì )味に解され(🔌)ている(❓)が(⛓)、(🈵)私は(🐴)「(🐜)途次」(👼)などとい(🕉)う(👦)場合の「次」と同(😼)(tóng )じく、(🏯)目(mù )標(biāo )に(🎐)達する一(💈)歩手前の意に解したい。
無きを(❓)恥じらい
「惜(🍼)(xī )しい人物だった。私(sī )は彼が進ん(🕷)でい(⤵)るところ(🐟)は(🖲)見たが(🖲)、彼が止(zhǐ )ま(🍖)っているところを見(jiàn )た(🧞)ことがな(🎆)か(🌽)ったのだ。」(🗃)
(👌)先(🔚)師(shī )のご病気(😅)が重かった。子路が病気(qì(🐇) )平癒(🐮)のお(🈷)祷り(🔎)をし(🙋)たい(🐱)とお願い(⤵)し(🍔)た。すると先師がいわれた。――
「泰(tài )伯たいはくこそは至徳の(🌕)人というべきであろう。固(🦖)辞(📩)(cí )して位をつがず、三(sā(🤡)n )たび天(🕓)下を譲ったが、(🦋)人民(mín )にはそうした事実(shí )をさえ知らせなかっ(🏧)た。」(♊)
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