「いつもこ(🖲)ん(👭)なに起きない(📖)んですか。」
「(🌰)むろん、ぼくは大河(hé )君に(🐦)あや(🔛)まるつもりでいます。しかし、大(dà )河(hé )君としては、ぼくが(🍽)あやまっ(🧑)ただけでは、気がすまないでしょ(⌛)う。」
越前(qián )永平寺えちぜんえいへ(👈)い(⤵)じに奕(🤠)堂えきどう(🚜)という名(míng )高い和(🚹)尚お(🏏)しょう(🐣)が(🍹)いたが、(🔳)ある朝、しず(🎵)かに(🚮)眼(yǎ(🧔)n )をとじて、鐘(zhō(💽)ng )楼し(🏃)ょ(➿)う(🛵)ろうから(✒)きこえ(🈂)て来る鐘(🎁)かねの音(yīn )ねに耳を(🈚)すまし(🔓)てい(⛏)た。和尚は(💞)、今朝の鐘(zhō(❣)ng )の音(yī(👐)n )には(🔦)、いつ(👾)もに(🤒)ない(💛)深いひびきが(🏫)こもってい(🏋)るような気がした(⛅)のであ(🐿)る(🎵)。
「強制さ(🆔)れると、どんな不(bú )合理な(🕓)ことにでも盲従も(🧘)うじ(🖐)ゅうする。お(⏹)たがい(💲)の相(🈯)談に任されると、(🔂)なま(🔭)けら(🔆)れる(😵)だけ(🤞)なまける工夫を(💐)する(🍳)。もし(🕊)そうい(🌊)うことが人(🐰)間に(📿)と(🔟)って(🍶)あたりまえ(🥪)のこ(🛁)とだとして許(xǔ )され(💷)るとすると、いったい人間の自(📧)主性とか良(liáng )心(xīn )とか(❄)いうものは(🎤)、どういう意味をもつことになるん(💫)だ。いや、いつ(🚈)になったら(🏳)、人間(🐟)(jiān )はおたがいに信頼しんらいので(💈)き(🐈)る共(gòng )同生(💭)活(huó )を営いとなむこ(🤳)とができる(🚁)よう(😧)にな(🖥)るん(🍄)だ(🙇)。」
「その心(📥)臓に負けて、いやい(🌸)やながら全員一(🍾)致(zhì )いっちの推(💯)(tuī )薦す(🌲)いせんをやっ(♎)たというわ(🌍)け(🧔)か(🥀)。」
机の上には、二三日まえ、兄の恭一(🕝)きょう(😉)いちから来(lá(👜)i )たはがきが、文(wén )面を(🕞)上(shàng )に(🚢)しての(🚟)っ(👜)ていた。それに(🎉)は、(🏪)
か(🍏)れが、便所(suǒ )に通ずる廊下の角(jiǎo )をまが(🧤)ると、一段さがった入(🐺)り(👲)口(kǒu )のた(♿)たきの上(👬)(shàng )に立(☔)って、何かしきりと声(👻)高こわだか(🐄)にが(🧤)なりたて(🤹)ている一人の塾(shú )生がいた。見(⚽)(jiàn )ると、飯(🔟)島好(💹)造(🥫)だった。
そう思(sī )ったとき、自然に、かれの(🏈)眼(🕚)にうかんで(🕝)来た二つ(🐵)の顔があった。それは(🔋)、大河無門の(⏬)顔と、(🔯)青山敬(📅)(jì(🏴)ng )太(tài )郎(láng )のそれだ(🏹)った。ゆ(🌆)うべの懇談会の様(⏸)(yàng )子から(🔸)判断し(🎹)て(Ⓜ)、こんな落(🕜)ちつ(💒)い(👐)た板木の打ちかたので(➰)き(🚫)る(🚏)のは(💰)、(🤲)おそらくこ(⛄)の二人(💕)のほかにはな(📰)いだろう。そし(🌅)て、(🗺)第(📳)一(💊)週(zhō(🚁)u )の(💔)管(🤷)理(🌬)(lǐ(🕝) )部の責(🏳)任(rèn )をひき(😬)うけた(📥)のは(🐸)第(🎙)五室(shì )だったのだ。―(🎣)―そ(🗂)こ(👀)まで考(kǎo )える(🏿)と、かれはもう(🌈)、今朝の板木が大河(hé )の手(shǒ(🍏)u )で打(dǎ )たれて(🧙)いることは(🐮)まちがいないことだと思っ(🐄)た。
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