「やはり云えな(🏅)いの(🤭)か。じゃ(🌥)が、わしには解(💌)っている。」
「それ(🍠)がお世(🏀)辞(📩)でなければ、お前(🥥)の見る眼が(🐤)悪い(🏋)ということ(😌)にな(🏴)る(🏍)のじ(👮)ゃ(🚰)が……(🙎)」
孔子の口ぶ(🚭)りに(🧕)は、(🐾)子(🧖)桑伯(bó )子(🔁)(zǐ )と仲弓とを結びつけて考えて見ようとす(Ⓜ)る(🦖)気ぶりさえなかった。仲弓は一寸(cùn )あてがはずれ(🔰)た(💧)。そこで(💬)、(👹)彼(📲)はふみこん(🐈)で(📉)訊(🐽)ねた。
孔子は、默ってうなずい(🖍)たぎ(🏛)り(🏘)だった。仲(🎁)弓はもの足りなかっ(👖)た(📏)。だ(🎤)が、仕方なしに(🍉)、それ(🏰)で引(yǐn )きさがること(❌)に(🔞)した(📅)。
門人たち(🤪)が、孔子のこ(📂)うした教(🀄)訓(😬)に(✅)よ(🗳)っ(🍈)て、まじめに自己(🐠)(jǐ )を反省(🌐)する機(💜)縁を掴み得(dé(🚵) )たかは、ま(🕛)だ(💼)疑問(❎)であ(🎬)った。しかし、それ以来、仲弓の身分や(🐲)、彼の父(fù )の(📫)素(⭕)行(💸)が、彼(📙)等の(🍆)話題にのぼらなくなった(🏡)ことだけはたし(🎛)かである。尤(🐕)も、この事は、仲弓自身に(🈳)とっては、(📍)ど(⛰)うでもい(💵)い事であっ(🐐)た。彼(🔢)はた(💭)だ自(🥏)らを戒慎(🍱)すること(💟)によって、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応こたえればよかったのだから。
「そ(🐑)れはあり(🌲)ます(🛩)、しかし(👀)、それがどうも、あま(💄)り馬鹿げたこ(🐡)とでござ(🤵)いま(🦉)して。」
(楽長は(👆)、最高の技術は手(🔦)や喉から(🕔)生れるものでなくて(🥏)、(♐)心から生れる(🌝)も(⤵)の(🐞)だ、という事だ(🍡)けは、どうやら(🥜)わか(🗻)ったらしい。彼の音(🛠)(yīn )楽もこれ(🤖)からそろそろ本(🤳)(běn )物(wù )になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論(🍁)が(🏫)そのまま人(rén )生(👬)(shē(🧓)ng )論で(🍵)も(🍨)ある、ということには、(📌)まだ(🏯)気がついてい(🏢)ないらし(📏)い(🍳)。究(🙅)極の目(🗾)標(biāo )を音楽の(🛳)技(🦊)術(🗿)に置いてい(👏)る彼としては(📯)、或(huò(🐭) )はやむを(🆓)得(dé )ないことかも知れない。しか(👩)し急ぐこ(🧙)とは(🌤)ない(🐔)。いずれは(👁)彼も、人(rén )生(🍉)の(🍐)ための音楽(lè(🔠) )ということ(🎰)に目を覚ま(💜)す時が来るで(✝)あろう。彼は元(🦑)来真面目な人間なのだ(💴)から。)
「(🚑)然(⬅)(rá(😯)n )し(🛢)、(🚝)お前達のように、血(😹)統など問(wèn )題にしない人が(💦)あ(🐾)ると(🤱)知ったら、(👊)彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7い(🍑)や(📍)君(jun1 )子とい(🎹)うものは、人の美点(diǎn )を助(🚲)長して(🕑)、決(🔲)して人の欠(🚩)点に乗ずるよう(🍠)な事は(💇)し(🐒)ないものじゃ。然(🎵)し世(shì )の中には、(🚇)兎角そのあべこべを行こう(🧘)とする小(✂)人が(🌙)多くてのう。」
「これまで通りではいけない(🦇)のか。」
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