「これまで通りでは(😥)いけ(👮)ないのか。」
と、彼(bǐ(🏢) )は心(xīn )の中(zhō(🚘)ng )で叫んだ。
楽長は、自分(🏠)の今日(🐯)の失敗については一言も(🚷)言われな(🧢)い(🍛)で、まっしぐらに(🏹)そ(🤠)ん(🤳)な問をかけら(🐬)れたの(🤬)で、かえ(🚶)って返事に窮した。
彼は、両手の指を髪の毛に突っ(📢)こん(📌)で、卓(zhuó )の上に顔(yá )を伏(📁)せ(😗)た。自分の腑甲斐(🎠)なさ(🕴)が、(🈹)たまらないほど怨(yuàn )めしく(💌)なって来(💰)(lá(🧔)i )る。そし(😾)て、その感じ(➰)は、次(cì )第に(🔻)孔子(🎯)に対する怨恨(hè(✊)n )に(🐘)すら変って行くのであった。彼(bǐ(💊) )は、それに(✔)気がつくと(🐤)、お(🍍)どろい(🤮)て(🥡)顔(yá )を(🌘)あげた(🦉)。そして、その(🍺)忌わ(🦅)しい感じを(🗼)払いのけるように、両手を胸の前で振った。
「先生(💍)、なるほど私は今日(rì )の失敗(📚)について、どうした機(jī )はずみ(🛋)か、一寸先生を怨(🌋)みた(🔰)いような気にもなりまし(🍊)た。まことに恥(chǐ )かしい事(💁)だ(🛷)と思(🔞)っ(🏬)て(😁)い(🤛)ま(⚪)す(🙈)。しかし、奏楽(lè(🦓) )の時に、私(📤)に邪心があったとは(🚫)、どう(🤜)して(🎹)も思えません。私は、今(jīn )度こそ失(🌾)敗がないように(🐧)と(📈)、(🔓)そ(🤪)れこ(🔦)そ一(🖱)生(👛)懸(xuán )命(mì(👺)ng )で(🍋)ござ(🕋)いました。」
「6(🕖)父(fù(💳) )の在(zài )世中は、子(📤)(zǐ )の人物(🌈)をそ(🤶)の志によっ(🥎)て判断され、(🈁)父(🎻)が死んだらその(🍯)行動によっ(🦒)て(🎟)判断され(🎅)る。なぜ(👲)なら、前の場合は(🎟)子の行動(📞)は父(fù )の節制に(🥫)服すべき(⌛)であり、後の場合(🤼)は(🌁)本(běn )人の自由で(❌)あ(🏓)る(🈶)か(💝)らだ。し(🚝)かし(🐶)、後の場合でも(🐻)、みだりに父(fù(🐯) )の仕来(lái )りを(🍖)改むべきではない(➰)。父に対(🖐)(duì(😘) )する(📖)思慕(📗)哀(🥟)惜の情が深(shē(🆕)n )け(🚈)れば、改む(📅)るに忍びな(👼)い(🏖)のが自(zì )然だ。三年父の仕来(lá(⛱)i )りを(🍺)改めな(🖥)いで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめ(🥕)て真(zhēn )の孝子と云(yú(📀)n )える。」
孟懿(🤢)(yì )子(zǐ )もういし、孝を(🌭)問(wèn )う、子(🥨)曰く(👕)、違たがうことな(🍨)かれと。樊遅(🔲)御(🎱)はんちぎょ(🍤)たり。子之に告(🏍)げて曰く、孟孫もう(📢)そん(💀)、孝(🆓)を我(🌺)に問う。我対えて(😤)曰(yuē(🕡) )く、違うこと無(🃏)かれと。樊遅は(😡)ん(🏇)ち曰(🕒)く、何(😋)の謂ぞやと。子曰く(🐢)、生には(📑)之に事(🐵)つかうるに(👉)礼(🦂)を以てし、死に(🌦)は(🎾)之(🈴)を葬るに礼(🚊)を以(yǐ(🌦) )てし、(🕝)之(📒)(zhī(🎚) )を祭(jì(🍰) )るに礼を(⚾)以(🚔)てすと(🕴)。
「(🗨)しか(🎵)し、そんな(🛃)意味なら、今更先(xiān )生に云われなく(🛸)ても(✉)、孟(mèng )懿(🙁)子もわかってい(🚽)られるでしょう。もう(🏠)永(yǒng )いこと礼を学(🚖)んでいられるので(🖋)すから。」
「(💯)無遠慮にいうと、君(🌄)(jun1 )にはま(🧕)だ邪心があ(⛓)る(🦐)よ(🐿)うじゃ(⏬)。」
彼(bǐ )は、忌々しそうに、窓(chuāng )から(📊)ぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。すると、彼は(🚯)、そこに(🗂)もう一度、(👂)ちら(🔣)と孔(kǒng )子の眼(💦)を見た。相変らず(📃)微(wēi )笑(👶)を含ん(✔)だ深(shēn )い眼である(⚫)。
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