「青山さん(🧕)、宅(👸)じゃこん(🕢)な勤(🚃)め(🕟)をして(🚤)いますが、たま(⛰)にお暇ひまをもらいま(🐞)して、運(🤹)(yùn )座(🌧)うん(🤯)ざへ出(chū )かけるの(🎬)が何(hé )よりの楽しみなんで(🤐)す(✒)よ(🎬)。ごらんな(🔆)さい(💩)、わたしども(🌐)の家(jiā )に(🕦)は白(bái )い団扇うちわが一(yī )本(běn )も残(🎯)っていま(🚧)せん(🧜)。一夏(👛)も(🥤)たって(👍)見ま(✡)すと、どの団(tuán )扇にも宅の発句ほ(👂)っ(🏅)く(🌒)が書き散らし(💂)てあるん(👵)です(😴)よ。」
「その話(🥫)(huà )です(👑)が、山国兵部(bù )と(🤽)いう人(rén )はもう(📝)七十以(🙀)上(shàng )だそうです。武田(🦂)耕雲(yún )斎(🤹)、(🕎)田(tián )丸稲右(yòu )衛門(mé(📮)n )、この二人も六十を越(⛴)し(📴)てると言います(✳)よ。」
二階(💵)が(🐐)ある。座敷があ(💯)る。酒が置いてあ(🍟)る。その酒楼の二階座(zuò )敷の手(shǒu )摺てすりに(🗣)は、(😸)鎗やりぶすまを造(💁)(zà(🔯)o )って下からずらりと突(tū )き出(🕥)(chū(🦑) )した数(🚶)十本(běn )の抜き身の鎗が(😝)ある。町(dīng )奉行(há(✴)ng )のために、不逞ふていの徒の集まるものとにらまれて、包囲(🥣)せ(🚰)られた二人ふ(🍎)たりの侍がそこにある。なんらの罪(🌮)を犯した覚えもな(✋)いのに、これは何事だ、(🐳)と一人の侍が捕縛に向(🔍)かっ(😁)て来たものに尋ねる(📝)と、それは自分(🕓)ら(👬)の知(zhī )った(🧖)事では(📰)ない。足下そっ(🔹)からを引致(👃)い(🔼)んちする(🍟)のが役(yì )目であると(🌧)の(🌫)答えだ。し(🔢)から(🍇)ば同(🙁)(tóng )行しよ(🧥)うと言(🏺)って、数人に護(🍍)(hù )まも(🍪)られながら(🍦)厠かわやにはい(🤱)った(🖱)時、一人の(🖌)侍は(😳)懐中の書類をこ(🆗)とごとく壺つ(👨)ぼの中(🍆)に捨(shě )て、刀(🐿)を抜(bá )い(🍿)てそ(🌲)れを深く汚(yú )水の中に(🐺)押し入(rù )れ、それから身(shēn )軽(📔)にな(🔒)って連れの(🖌)侍(shì )と共(🅰)に引き立てられた。罪人(🍘)を乗せ(📞)る(🚍)網(wǎng )の乗り(⏪)物に乗(chéng )せ(🐮)られて行(há(👷)ng )っ(⤴)た先(🔡)は、(🎨)町奉行所(suǒ )だ。厳(🙈)重な取り調べがあった。証拠となるべきもの(🚛)はなかっ(😿)た(🌕)が(🎼)、二(🥫)(èr )人(rén )とも(🚌)小人(ré(🌝)n )目付(🐚)こびとめ(🏧)つけに引き渡(❄)された。ちょうど(📙)水戸藩(💖)では佐(🏄)幕派(😰)の領(lǐng )袖(🔂)(xiù )りょう(🌥)しゅう市(🧓)川(chuā(📐)n )三(🥩)(sān )左衛(wè(⛲)i )門いち(🛷)かわさんざえもんが得(🍬)意の時(🍚)代(🥠)で、尊(🔃)攘派征伐(🐪)(fá )のために筑波(🤑)つくば(💇)出(🆗)(chū(🛀) )陣の日を迎えた。邸内は(👎)雑(zá )沓ざっ(🔊)とうして(🥢)、侍た(🚣)ちにつ(💍)い(🚰)た番(⛸)兵(bī(💔)ng )もわずかに二人のみであった。夕方(fā(😂)ng )が来た(🐣)。囚とらわれとなった連れの侍は仲(zhò(💁)ng )間(📺)にささやいて言う(✂)。自(zì )分はか(🐣)の(🈴)反対(duì )党に(🛒)敵(dí )視(shì(🍊) )せらる(🛩)ること久しいもので、もし(🈳)このまま(😖)にい(👹)た(🚡)ら斬きられることは(😫)確かで(🧀)ある、彼(💺)らのた(🕔)め(🕷)に死ぬよりもむしろ(🈷)番(🍆)兵を斬(🚷)りたおして逃げられるだけ逃げて見(🌃)よう(🥫)と思うが、どうだと(🈯)。それを(🚔)聞いた一人(💞)(rén )の方(fāng )の侍(shì )はそれほど(🌫)反対党(dǎng )か(👒)ら憎まれてもいなかっ(🖌)たが(⏺)、同(🕵)じ(🎗)囚(🤧)われの身でありながら、行動を共(👯)にしないの(🐉)は武士のなすべきこと(🎾)でない(🛃)と(💤)の考え(🎌)から、その(🦗)夜の月の出ないう(💆)ちに(📆)脱(👁)出(💳)しようと(🎎)約束した。待て、(🔢)番(🐃)士に何(hé )の罪(💻)もな(😥)い(🌝)、こ(🚀)れを斬るはよ(➗)ろしくない、一(💙)(yī(🎟) )つ説いて見(🛠)ようとその侍(💕)が言(🥄)っ(🚩)て、番士を一室に呼び入れ(🆒)た(💟)。聞く(🤣)ところによると水(🔑)(shuǐ(🗳) )府は(🛂)今(jīn )非常な混乱に(🚃)陥(xiàn )っ(👋)ている、これは国家危(wē(🌓)i )急の(❗)秋と(🔯)きで武(🗿)士の坐(zuò )視ざしすべきでない、よって今(📒)からこ(📦)こを退去する(😴)、(🏰)幸いに見(🐆)(jiàn )の(🤪)が(🛍)してくれ(👁)るならあえてかまわないが万一(❔)職務上見のがすことはなら(🧔)な(✉)いとある(🚑)ならや(😣)むを得な(🛍)い、自分(fèn )らの刀の切れ味を試みることにする(🍿)が、どうだ(☝)。それを言って、刀を引(yǐn )き(💓)寄(🌗)せ、(👹)鯉(lǐ )口(🙁)こ(🕛)いぐちを切って見せた。二(èr )人の(⛪)番(🗿)士はハッ(😔)と答(dá )えて(👵)、平伏した(🆓)まま仰ぎ見(jiàn )もしない。しからば御無礼する、あ(🥂)と(🤢)の事(🙊)(shì )は(🐙)よろし(🛋)く頼む、そう言(🏂)(yán )い捨てて、侍(🌨)は二人(rén )ともそこを立ち(🆒)去り(🔁)、庭か(🕤)ら墻かきを乗り越(🦖)えて、その(🎙)夜のう(🔣)ち(🚼)に(🌔)身を匿(🙈)かくし(👘)た(👴)と(🏂)いう。こ(😔)れが当時(🏄)の水戸(🏎)の天狗連て(📘)んぐれんだ。
「時(👩)に、半(bàn )蔵(zāng )さ(👘)ん(🚅)。」と(㊙)平助が言い出した(🍞)。「ど(🍖)うもお役所の仕(😉)(shì )事は長(🌄)い。去(qù )年木(🍘)曾[#「木曾(cé(🚄)ng )」は(📩)底本で(🤠)は「木(mù(🦊) )曽」]か(💋)ら総(🐷)代が出て来た時(🥥)は、あ(💂)れ(✴)は四月の末でし(🏌)た。そ(🛥)れ(🎼)が今年(niá(😜)n )ことしの正(😝)月(🌄)まで(⛰)かかりました。今度もわたしは長(zhǎ(😐)ng )いと見た。」
「お武(✡)家(🍏)様、わたく(🤐)しは怪しい者で(📛)もなんでもござ(🎏)いません。伊那(🌻)いな[#「伊那(nà )」は底本(běn )では「伊(yī )奈(nà(🧙)i )」]辺まで用(🐼)事があ(📽)ってま(🏍)い(🚊)る途中(🐹)、御通行と(🏬)いうこと(🎸)で(🥨)差(chà )し控(kòng )え(🏜)ていたものでございま(🦃)す(🔶)。これ(🌔)からはいかようにもお(🎱)供(🚳)を(🌠)いたしますから、(🥤)お助(📢)け(📋)を願(yuàn )い(🤢)ます。」(🛹)
やがて和(hé(😭) )田(tiá(👅)n )方面へ偵(zhēn )察ていさつに出か(🎥)けて行ったものは、また雨を(🖥)ついて峠(gǔ )の上(🛸)(shà(🍇)ng )に(🛋)引き返して来る(🗺)。い(💲)よい(🏭)よ(👵)水(shuǐ )戸浪士(💢)(shì(📃) )がその日(rì )の晩に長窪(wā )ながく(🥢)ぼ和(hé )田(tiá(😥)n )両(liǎng )宿へ止(🦔)宿のは(👽)ずだとい(⛲)う風聞(wén )が伝えられるころには、諏訪藩の(🎟)物頭(tó(🎦)u )ものがしら矢島伝左衛(🏯)門でんざえもんが九人の従(có(🤟)ng )者(🔘)を引き連れ和田(💧)峠御境(🤦)目(🌶)おさかい(👈)めの詰(jié )方つめか(🎇)た(🗃)として出張した(⏪)。手明(⬆)きの若(📑)党、鎗持やりもち(🆕)の中間(jiān )ち(💋)ゅ(🎽)うげん、草履取ぞ(🌯)うり(🙏)とり、具(jù )足持(chí )ぐそくもち、高(🏋)(gāo )張持たかは(🔙)りもち(🗡)なぞ、なか(⚾)なか(✈)も(🚟)の(🤵)ものしい(👏)。それ(🚨)にこの物(🐑)頭ものが(🗿)しらが馬(mǎ )の口(kǒu )を取る二(🌮)人の厩(jiù )うま(🤽)やの者(🗡)も(🔩)随(🤳)行し(🚪)て(🍀)来た。
水戸(✅)浪士の西下が伝わると(🆔)、沿道(⏬)の住民の間(jiān )に(🍭)も非(fēi )常な混(😮)乱(luàn )を引き起こした。樋橋(qiáo )の山(🍚)(shā(🐝)n )の(🚃)神(👗)の砦とりでで浪(làng )士(🏁)(shì )らをく(♿)い止(💒)める諏訪藩の思おぼし召しで(🐹)はあるけれども、なにしろ(🏵)相(🅰)手(🔲)(shǒu )はこれまで(🏙)所(〽)々で数(🗨)(shù )十度の実戦に臨み、(🍰)場(🏃)数を踏んでいる浪士ら(🚜)のことで(🌹)ある(⬆)、万(🎑)一破れたらど(🔹)うなろう(🥑)。このこと(🍛)が沿道の(🏷)住民(mí(🤱)n )に恐怖を抱(bào )いだかせるよう(😻)になっ(🎏)た。種(🚗)々(📗)さまざまな風評は人の口から口へと伝(yún )わった。万一和田峠に破(🛐)れたら(⏱)、諏訪勢(🐴)は樋橋(🗾)村を焼(🚡)き(🅾)払(😶)(fǎn )うだろう(🚋)、下諏訪へ退い(🥄)て宿内を(🍱)も焼(shāo )き払(🐌)うだろう(🔋)、(👯)高島の方へは一(yī )歩も(🙏)入(rù )れまいとして下諏(🎯)訪で防戦(zhàn )するだろう、そんな(📷)ことを言い(📏)触(chù )らすものがある。その「万(wàn )一」がもし事実と(🐁)なる(💕)とすると(❕)、下原(🛁)村は焼き払(🤐)われるだろう、(🚼)宿内の友とも(🌈)の町、久保くぼ、武居(jū )たけいも危(wē(🐱)i )あ(🚒)ぶない(🆖)、事(shì )急な時は高木大(🗑)和町たかぎ(🆔)やまと(🔎)ちょうまでも(🍀)焼き払(fǎ(🐐)n )い、浪士ら(😾)の足だまりをな(🏜)くし(⬛)て防(fá(🚛)ng )ぐべ(🎴)き諏訪藩での御相(🎈)談だなぞと(🦇)、だ(💭)れが(🌔)言い(😚)出したともないような風評がひろがった(🏜)。
不眠不休と(💐)もいうべき(📙)下諏訪での一夜(💃)。ようやく後(hòu )陣(👻)の(🐮)ものが町に到着して一息(🛸)ついたと思うころには、本陣ではすでに夜立ち(🐶)の行動(dòng )を開始(shǐ )した。だ(🚢)れ一人(🎪)、この楽しい湯の香(xiāng )のする町(🔪)(dī(⛺)ng )に長(zhǎng )く踏(tà )みとどま(⛴)ろう(🤔)と(📅)する(🥒)も(🏡)のもない。一刻も早くこれを引き揚(🌉)げようと(🌎)して多くの(🍕)中には(🌟)ろくろく湯(⏳)(tāng )水(⚫)を飲(💕)まな(🎲)いものさえある。
台所(suǒ )の(📙)入(🎮)(rù )り(🦔)口から、声を(🚔)かけながら土間のとこ(🤹)ろに来て(🤮)立(lì )つ近(jìn )所の婆ばあさんもあった(🍓)。婆(👝)(pó(🚗) )さ(😓)んはあた(💌)りを(📌)見回しながら言った(👱)。
筑波つくばの(🥃)脱走者、浮浪の徒というふうに、世間の風評のみ(🎦)を(👝)真ま(🥡)に受けた地方(fāng )人民の中に(🖼)は、実際に(😛)浪士の一行(🛃)(há(🚤)ng )を迎(yíng )えて見(jiàn )て(🗒)旅籠銭はたごせん一人(rén )前弁当(🏄)用共(gò(👂)ng )に(🐠)お定め(🌆)の二百五(wǔ )十文(wén )ずつ払って通(❤)るのを(🌌)意(🧟)(yì )外とした。あるものはまた、一行と共に動(🏇)いて(🚤)行く金の葵紋あ(⏫)お(🕺)いもん(😮)の箱(🦒)(xiāng )、長柄(bǐ(🈸)ng )ながえの(👕)傘(sǎn )かさ、御(🧑)紋付きの長(zhǎng )持から、長(zhǎng )棒の駕籠かごの類(😐)たぐ(👶)いま(😦)であるの(🚑)を(😴)意(🚰)外と(✊)して、まるで(🥃)三、四(sì )十万(wàn )石(shí(🐖) )の大(🤜)名が通(tōng )行の(🤶)騒ぎ(🔮)だと言うものも(🦇)ある。
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