「見事な(🐓)牛じ(🏋)ゃ。あれならきっと神様の思(🎅)召に叶(yè )い(💧)そ(🚳)うじゃのう。」(🃏)
孝を問(🍕)う
彼は、(💩)消(🚆)え(🌿)去っ(🔲)た孔(🍷)子の眼を(🚂)追い求めるよう(🏤)に、何(hé )も(📧)ない青空を、いつまでも(🥟)見(🚜)つ(⛽)めていた。
「(🖲)あれもいい人物じゃ(🥒)。大(dà )ま(🕜)かなところがあってね。」(🤥)
6 子曰く、(🛐)父在さ(🌵)ば其の志(zhì )を観、父(🌶)(fù )没せば其の行を観る。三年(🍽)父の(🚣)道を改むること無き(🏂)は、孝と謂う(🚊)べしと。(学而(💧)篇)
「さっきから考えていま(🐨)すが(🎭)、どうも私(🌈)には(😽)わ(😣)かりません。」(🕡)
「えらく(🛳)考えこ(👸)んで[#「(⏹)考えこん(🌛)で(😼)」は底本では「考(kǎo )えこ(🔹)ん」(🦂)](🐊)いるようじ(🐫)ゃな。」
「礼(🥉)は(♐)簡に失してもならないが(🛰)、ま(⛹)た過ぎてもならない。9過(🍃)ぎたるはな(📒)お及ばざるが(🏷)ごとしじ(🚴)ゃ。人間(jiān )には(🐥)それ(😑)ぞれに分(fèn )とい(🥦)うもの(🧥)が(👃)あるが、その分(🦆)を上(shàng )下しないところに(👓)、礼の正(🆘)しい(🐎)相がある(🚈)。分(🚥)(fèn )を越(🚹)えて親(💉)を祭(🐺)る(🍪)のは、親(🅾)の靈(💵)(líng )を(🗓)して非(fē(👕)i )礼を享(xiǎng )う(🎇)けしめるこ(💡)とに(🐹)なる(〽)のじゃ。のみ(💗)ならず、(🧢)大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下を(🎈)紊みだるもと(🛴)になる。親(qīn )の靈を(💘)して天下(xià )を紊るような非(fēi )礼(📺)(lǐ )を享けし(📯)めて、何が孝行(🚮)じゃ。」
「礼は簡に失してもならない(🚴)が、ま(⏱)た過(guò )ぎてもならない。9過(guò )ぎ(🏸)たるはな(🎃)お(🤫)及ばざるが(⬇)ご(🔄)としじゃ。人間に(🏏)はそれぞれに分(🔥)というもの(🗞)が(😶)あるが(👍)、その分を上(🙎)下しないところ(🏮)に、礼の(🥃)正しい(🌟)相があ(🎋)る。分を越えて親(🔄)を祭(🛏)るのは、親の(🐪)靈を(🍥)して非礼を享う(🆓)けしめることにな(📪)るのじゃ。のみなら(🌰)ず、大(👅)丈夫(🌵)の非礼はやがて(🀄)天(🎴)(tiān )下(🥦)を紊(wě(🏦)n )みだる(🌶)もとになる。親の靈をして天下を紊るような非礼(😗)を享(📵)けしめ(🕡)て(🚑)、何が孝(😰)(xiào )行じゃ。」
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