小諸こ(📊)もろの竹(💕)の(🌮)子(zǐ )は、(🆕)鴇窪ときくぼという近(jìn )在(🕣)(zài )きんざいのほうか(🌵)らくるわらびを見て笑い(✝)だしま(😱)し(👡)た。小諸には(🔞)こんもりとした竹(zhú )の林(🏀)と(🍪)言えるほ(🥋)どのものは(👸)ほとん(🕔)ど(📀)見当(🍃)た(🗺)りま(🈹)せん。真竹まだけ、孟宗もうそ(👰)うの類は、(🕟)この地(👕)(dì )方には(🍫)十(shí )分(🖐)に成長しません。でも、(🃏)細(xì )い竹(🛠)のやぶが(👠)ありま(🚜)して、春(🎩)先にはそ(🚳)こ(🕸)か(🍷)ら細い竹の子(zǐ )が(🔎)頭(🔢)を持ち上げます。
吉村よしむ(🌯)らの(🈹)む(🤤)すこさ(🏙)んは秋(qiū )の新学期(🆘)のした(🙇)く(🎻)もありまして、町(🤭)での親(qīn )類回(🕜)りをす(🤯)ました(👪)上、東京の(🔛)ほう(⛓)へ先に(💞)帰って行(🍌)きましたが、わた(⏯)し(🎀)は自分の仕(shì )事を持(chí )ってきて(🚁)いたので(🏫)、それのすむまで姉の(💸)家に(🛍)とどまりました。
もとよ(🆘)り(🍥)、(⚡)木曾山の熊くまの(🔺)胆いに目を(🕤)つけて、(🛩)それを(🎪)土(tǔ )台に製(🍽)(zhì )薬の業を思い立(lì )ったのは、橘(jú )翁さ(💋)まあってのこ(💃)とで(📥)す。し(🌖)か(🤨)し、姉の(🍉)家の薬を(🏄)これ(🔐)まで(⬜)にひろめ、(💭)先祖伝(yún )来のしご(🙁)と(🏖)を築(zhù )き上(shàng )げたの(🛀)は、何代もかかった(🆖)行商(🔷)の力によるこ(👳)とが多いのです(😙)。
当時は刀鍛冶で妻(qī )子つま(✏)こ(🐶)を養(🐅)うことも(🚏)で(🐰)きないような時(shí )で(🈸)あ(💸)っ(🌛)たと(🍁)いいま(🐯)す(🗽)。そ(🗽)れで妻(qī )子(📲)を(😿)養おうと(🕸)するには、どう(🖋)しても古刀(🍝)の「にせ(🦅)もの」(📣)を作(zuò )るよりほ(🥑)かにそ(🤪)の日の暮らしよう(🕝)がありません(🌒)。当(💿)時、はぶりのいい刀(💪)鍛冶という刀鍛(duàn )冶はみな(😂)、そう(🕷)いう「(🏃)にせもの(🚗)」を(🎅)作(zuò )って売っていた(🛐)といいます。来(lái )助老人はそれ(🤼)ほど刀の(🚼)道(🕖)のす(🚟)た(🏉)れ(🌴)たのを悲しみ(⛔)まし(⏱)て(👌)、草(cǎo )ぶ(♈)かい(👰)いなかに(🤣)引き(🕚)こむ気にもなったので(👁)しょう(💐)。刀(dāo )鍛(🧡)冶(🐮)と(🕦)して(🐡)そ(🎥)の道に一生をささげるために(😬)は、(🌸)妻(🤹)をも持つまい、子を持(chí )つまいという(💻)、そんな決(✋)心にも至(zhì )った(🏉)ので(😦)しょう。百姓の(😹)くわ(🚧)やか(🥚)まを(🔍)打ちながら、(👺)三(sān )十年も(🐠)じっと(💔)しんぼうしてい(🍱)るようなこ(🐢)ともそこからはじまってきたので(⛰)しょ(👛)う。聞(🦍)けば(🎰)聞くほど、わ(🏈)たしもたずねて行(🔉)って(🚟)み(🕌)たくな(💫)っ(🧤)たもの(👳)です(🤧)から、そのこと(🌂)を茶丈のむすこに話し(👞)たとこ(🕝)ろそ(♈)んならいっしょに(🕞)行ってあげ(💗)ましょうと言って、こころよ(💿)く(🚕)引き(🦗)受け(🌞)てくれた(🚔)のです。
川上を見て(🚗)きたかわ(🌟)ずは、いろいろと土地(dì )の馬(mǎ )の(🌺)話を(📈)も聞いてきて(🐹)そのことを相(xiàng )手(shǒu )のかわずに語(yǔ )り聞かせました。
玄関(🖼)からたず(🙈)ねてく(🧀)る(👣)客は表(biǎo )口(🙌)(kǒu )の格子こ(📈)うしをあけてはい(📵)りまして、(🌜)取り次ぎを(🌌)頼む(🚑)のですが、その(🎨)応接が(⛷)わたしの(🌼)つとめ(💱)でした。う(😟)やうやし(📸)く手をつ(🤵)いておじ(🦌)ぎをすること、客(🔫)の名を奥へ通すこと、案内す(🤣)ること、茶(⚽)を運ぶ(🧢)こと、客(🔃)のは(🤓)きものを直し(🍅)て(🐜)おくこと(🕰)、それから庭(tíng )先をはき(🗾)きよめ(🕧)るこ(📃)とな(🍙)ぞ、長い月日(rì )の間にはわた(📨)し(🐸)も慣れま(💋)して、それ(📸)を自分のつ(😦)とめ(🎲)と思(🌙)った(🐧)ばかりで(✈)なく、玄関にすわる(🌵)ことを(⬛)いっ(🥎)そ楽し(📱)く思(🧢)うようにもなり(🍵)まし(🧖)た。わたしは(🛏)よ(🙏)くその(🏽)せまい小さなへやで好きな本(běn )を読(dú )みました。今になってみま(🐗)す(✈)と、わたしの勉(🚵)強(♟)は(🤨)ほか(⏱)のお友だ(🍤)ち(⬇)とも違いまして、こんな(😍)玄関(wān )番が(🔑)土台に(📹)なったかと思(🏐)います。というのは、いろいろな用事(shì )で(👥)お(🈚)じさ(🔆)んのところへたずね(🕌)てくる(💮)男(🏧)や女の客を迎えたり(📵)送った(🚩)りするうちに、(🕗)いくらかずつでも、さまざまな世(💳)(shì )の(🗒)中を見(😋)(jiàn )る目があいて行(🎈)った(🌠)ばかり(✳)で(💥)なく(📘)、(🗓)わたしたちと(🍁)はま(⏸)ったく教(🏏)育(💈)の受け方の違っ(🚱)た少年や青年(🕖)、(➗)東京の下町(dīng )あたりに年季づとめする町(dī(🍠)ng )家の若者、それから地方出の奉公人(rén )などが気風(fēng )の(🦕)のみこめるようになったのも、こんな玄(📕)関番(fā(🈺)n )のおかげだからでした。
その時(shí )で(🎖)す。わ(🎪)た(📿)しはがけのわきにお(💰)っこ(🗽)ちている小石(shí )を(😇)拾(shí )いあげ、それを谷底の(🔏)ほうへ投げて(🌠)み(🦃)て、うらな(🔢)いごと(🌚)を(💽)試みようとし(🏊)ました。まだわたし(🦀)も若かった(📒)もの(💹)ですか(🦐)ら、もしその小石(shí )が(⤵)川の水(shuǐ )にとどいたら、自(🦈)分(fèn )でこうときめ(🗳)ておいた前途の目(🥑)(mù )じるしを変え(🧣)ずに(❄)進もう、もしまたその小石(shí )がとどかなかったら、自(zì(😃) )分(🕘)の(👸)畑にはない(🔖)も(🐸)の(🥙)と思(sī(📔) )って(🐍)、好きな道(🌆)もあきらめよう、そんなふうに(🧤)思い迷(mí )っ(🎚)たの(💣)です。ところが、どうでしょ(🐽)う、わ(🔧)たし(🌄)の投(📂)げてみた小石は、一つは川(chuā(🦉)n )の手(shǒu )前(qián )に落ち(🚌)、一つは川の(🧖)中に落ちて、自分(🎭)ながらどうしていいかわからなかったことも(💄)ありましたよ。
五 行商
あのシナのほうで清(🚺)仏し(🕶)んふつ戦争(🕥)があった後(hòu )、フラ(💽)ンス(😩)兵(bīng )の用(yòng )い(🖖)た軍馬は(🕐)日本(🥝)(bě(🕌)n )陸軍(jun1 )省に(🤗)買い取ら(🍥)れて、海(hǎi )を越して渡って来たとのこ(🎶)と。そ(⛏)の中の十三頭(🚍)(tóu )が(🚳)種馬と(👰)し(🚴)て信州(🛸)へ移されたの(😸)です。気(🆓)象の(🍷)いさ(📜)ましい「(🍾)アルゼリー」(🐦)種(zhǒng )の馬が(🌴)南佐久の(🚟)奥(🐮)へはいったのは、(👚)その(📘)時のことで。今日ひと口(🐒)に(🤸)雑種ととなえているのは(🚼)、その「アルゼリー」種(zhǒng )をさしたものと(🦋)聞(🍽)き(🔃)ま(🍫)す。その後、米国産の「浅間号(hào )」という名(míng )高い(🈹)種(zhǒng )馬もはいり(⏺)こ(🐑)ん(🍴)だそうで(💖)す。それから次第(dì(😏) )に馬(mǎ(🍔) )の改(gǎ(⛪)i )良という(🐣)ことが(👲)始まる、馬(🛍)市うまいち(🚀)は一(😭)(yī )年増(zēng )しに(❇)盛(🌓)んにな(🚓)る、そ(🌖)のうわさが(🖌)なにがしの宮殿(diàn )下の(🗜)お(👭)耳に(➖)までとどくようにな(😊)ったとか。殿下は当時陸(😐)軍(🤮)騎兵づ(😦)き大佐で、(💏)かくれも(🥁)ない(😭)馬好きで(💮)いらせられるの(🔋)です(🔌)から、御寵(⏹)愛(ài )ご(😵)ちょ(🎴)うあいの「ファラリ(🐴)ー(🚿)ス(🦖)」という(🥊)アラビヤ(🌘)産を種馬(💇)と(🏐)して南佐(✝)久(jiǔ )へお貸(🤫)し付けに(🔠)なりま(🚚)す(🍖)と(🔛)、人気(qì )が立ったの立たない(🆎)の(🏑)じゃあり(🕔)ません(🍒)。「ファラリース」の(♈)血を分(🌛)けた馬(🤷)が三十四(💰)頭(🕒)(tóu )という呼(hū )び声になりました(💿)。殿下はお喜び(🌄)の(🐟)あま(🔵)り(😵)、ある年(nián )の秋(😐)、野辺山のべや(🦁)まが原はらへと(🎅)仰せ(📝)い(🌓)だ(👓)さ(🏜)れたと(🈳)いう話が残っています。そ(🕯)の時は四千(qiān )人(rén )あまりの男や女があの牧(🉑)場に集(🎍)まったと聞きま(♏)す。馬(🦑)も三百頭(tó(🈳)u )では(🗯)きかな(👑)かったそうです。海(hǎi )の口(kǒ(🦉)u )村はじ(🥍)まって(🌵)以(🏩)(yǐ )来(lá(🤜)i )のにぎわいであったと(🚓)のこ(🍨)と。
「荒物屋あら(🛍)ものやもやったことがあるし(🌝)ナア(🍬)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025