とこ(🕗)ろ(🏼)が、(🐼)ある日(rì )、樊(fán )遅(chí )が(👚)孔(kǒng )子の供をし(🚪)て、馬(🏠)(mǎ )車を御することにな(🌄)っ(🛄)た。樊遅は(⛩)孔子(👦)の若い門(💉)人(🕷)(rén )の一人(💻)である(🌪)。武芸に秀でている(🌚)ために、(🍷)孟(mè(🔋)ng )孫子(zǐ(📳) )に愛(🤱)されて、しばしばその門に出入する。孔子(zǐ )は、彼な(🙇)らば、自(zì(🏴) )分(fèn )の意志(zhì )をはっ(🗞)きり孟懿(🌺)子に伝(yún )えてく(💉)れるだろう、と考(kǎo )えた。
「6(🐐)父の在世中は、子(zǐ )の人物を(🕘)その(🍩)志によって判断(📢)され、(🙂)父が死んだらその行(háng )動によっ(🕶)て判断される。なぜなら(🔞)、前の場(👤)合(🚾)(hé )は子の行(🆗)動は父(fù )の節制(🎻)(zhì )に服す(🥄)べきであり、後(🏊)の場合(🥧)は本人の自由であるか(💢)らだ。しかし、後の場(🔣)合でも、(🌡)み(🐊)だりに父の仕来りを改むべき(🏠)で(⭐)は(⛺)ない(🤳)。父に(🔨)対する(🚳)思(🎩)(sī )慕哀(🚒)(āi )惜(🍪)(xī )の情が深(🍺)ければ(🧤)、改む(🏃)る(🎂)に忍び(🤙)な(😧)いの(🌲)が自然(rán )だ。三(🥣)年(🛍)父(fù )の仕来りを改(🔟)めないで、ひたす(🍷)ら(🥉)に(🦁)喪(sàng )に(🕜)服(🖨)す(🎺)る者(zhě )に(🎸)して、はじめて真(zhē(🎸)n )の孝子と云え(🔄)る。」
と(💅)、心の中でく(🥊)りか(🌨)えした(🔂)。
孟懿(yì )子(zǐ )もういし、孝を問う、子曰く、違(wéi )たがうことなか(🆖)れと(💆)。樊遅御はんちぎょたり。子之(zhī )に告げて曰(yuē )く、孟孫も(😽)う(📹)そん、孝(🎣)を(😊)我(🎍)に問う。我(wǒ )対(duì )えて曰(yuē(🎏) )く、違うこ(⛩)と無か(🏈)れと。樊(fán )遅(chí )は(⬅)んち曰く、何(🏨)の謂ぞやと。子曰く、生(🚦)には(🥂)之に(🍼)事つかうるに(⚾)礼(lǐ )を(👕)以(🌬)てし、死には之(🥨)を葬(zàng )る(🌥)に礼(🕴)を以てし、之を(🏉)祭るに礼を(🦆)以てすと。
「樊(fá(😷)n )遅!」(🔳)
「決してお世(👭)(shì )辞(💀)は(⛩)申(shēn )しま(🌩)せん(🏘)。」
「もっと(🔡)思い切っ(😪)て(👏)、自(🙎)(zì )分の心を掘(jué )り下げて見(jiàn )なさい。」
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