(礼にそ(🎯)むくわけに(🍡)は行(💌)か(🐫)ない。しかし、無(wú )道(🧠)の人(🎉)に招かれ(🌑)て(🚐)、たとい一(yī )日たりともこれを相た(🚏)すけるのは士の道(dào )で(🐬)ない(🔻)。況(📽)んや(♌)策を以(yǐ )て乗じら(📆)れるに於てを(💘)や[#「於(📉)てをや」は(🏷)底(🤣)本(🚵)(běn )では「於てお(🌠)や」](👓)である。)
「もしそ(🎛)う(👄)だとすれ(👩)ば(🔡)、それが君の邪(xié )心と(🤚)いうも(🌂)のじゃ。君の心(xīn )の中(💿)で(🐅)は、こ(🔠)の(🐂)孔丘という人間が、(🚟)いつも対立的(🏚)(de )なものになっている。君(🚅)(jun1 )は、はっきり意識していない(🎟)かも知れな(♌)いが、(👓)君(🐊)の奏(zòu )楽にとって(🔌)、わしの存在(🌞)は一つの大き(🦋)な障碍なのじゃ。君の心(🥑)はそのた(🐜)めに分裂す(🌳)る。従って、君は完全に君の音楽(📪)に浸りきる(🐅)ことが(🏠)出(chū )来(💴)ない。そこ(👵)に君(📧)(jun1 )の失敗の原因がある。そう(🌸)は思わな(🚀)いかの?」
(🚻)いつの間(jiān )にはいっ(🗒)て来たの(💓)か、(🌄)一人の小(xiǎ(🦌)o )姓が(〰)、彼のす(🥕)ぐ背(bèi )後(hòu )う(🕐)しろか(👙)ら、(🛅)そう云った。彼は(❕)返(🔄)事をする(🙈)代りに、ばね(🐻)仕(shì )掛の人形のように、(🕓)卓(zhuó )のそばまで行って、せかせか(🔳)と服(🔠)装をととのえた。
「2現今では、(🛎)親を(🍴)養ってさ(🌤)え居(jū )れば、そ(🚷)れを孝(🕔)行(🐻)だとい(👙)ってい(🐤)るようだが、お互い犬や(🚢)馬までも養っているで(👚)はないか。孝(xiào )行には敬う(🤓)やまいの(🛅)心(⏸)が(🔦)大切だ。も(🖕)し(👷)それがな(👯)か(💩)ったら、犬馬を養うのと何(💺)のえ(🏹)らぶ(🚐)とこ(🧤)ろ(📙)もな(🕉)い。」
孔(kǒng )子(zǐ )はそんな(🗂)こ(🖖)とを考(🎦)えて(🗣)、いい(🍗)機会の来(🔚)るの(🥔)をね(🍅)ら(👱)っていた(🧔)。
(🐆)孔(🍣)子は(🥛)、その日の(🧛)儀(🌤)式(🐟)(shì )における楽(🔮)(lè )長の不首尾(🏨)にも(🔬)かかわらず、いつもよ(💞)りかえっ(👍)て朗らか(🤪)な顔をして、退(📸)出した。
(👏)楽長は、雲(yún )を隔てて(🚤)日(rì )を仰(🍩)ぐような感じで、孔(kǒng )子(zǐ )の音(yīn )楽論(🧐)を聴いていた(✅)。しかし、(🙅)孔子の最後(🦍)(hòu )の(🔏)言葉(🈶)が彼の耳にはい(🦑)っ(👀)た時(shí(📑) )、彼(🔱)の胸(💆)は急(➰)(jí(🥘) )に(🚾)うずき出した。そして(🐇)孔子に「邪(xié(🈯) )心がある(🌴)」と云われ(🌅)ても(🔳)仕(shì(🛢) )方がない、と思った。
6 (🤱)子曰く、(😢)父(fù )在さば其の(🈲)志を観、父没せば其の行を観(guān )る。三年(🙄)(nián )父(fù )の道を改む(🎭)ること(🍁)無きは(🤰)、孝(xiào )と(🛁)謂うべしと。((🌺)学而(🎅)篇)
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