一九(二二四)
○ (🌏)孟(⛅)敬(jì(㊗)ng )子==(🐐)魯の大(dà )夫、仲孫氏、(📱)名(🥫)は捷。武伯の子(zǐ )。「子」は(🎑)敬語。
五(二(🦂)一(🌌)〇)
「(🐘)野(🚍)蠻(má(🕔)n )なところでございます。あんな(🦁)ところに、どうし(❓)てお(🎉)住居が出来まし(😟)ょ(🏯)う。」
互(🚫)郷ご(🔌)きょうという村の人たちは(🗯)、お話に(🉑)ならないほど風俗が悪か(🛅)った。と(🔏)ころがその村の(🗡)一(yī )少年(🍭)が先(🤾)(xiān )師(🍈)に(🐺)入(📆)門をお願いして許されたので、(⛑)門人(🚥)たちは(🔣)先(xiān )師の(📘)真意を疑った。すると、先師はいわ(🙂)れた。――
「共に学ぶ(⏫)ことの(🙃)出来る人はあろう。し(💈)か(📊)し、その人た(🌬)ちが共に道(🐝)(dào )に精進(jìn )す(👈)る(🎁)ことの(🛎)出(chū )来る人(🎊)であ(⏺)る(🗡)とは限(xiàn )らない。共(🤸)(gòng )に道に精(jīng )進(jìn )することの出来る(Ⓜ)人はあろう。しかし、その人た(🚓)ちが(🙌)、いざという時に確(🔵)(què )乎(🏹)たる信(🛐)(xìn )念に立っ(🚛)て(🐋)行動(dòng )を共(🥂)に(🚃)しうる人(rén )である(🕷)とは限らない。確(📃)(què )乎たる信念(niàn )に立(lì )っ(🤷)て行(🌤)動(🐘)を共(gò(🙊)ng )に(👆)しうる(👟)人はあろ(🈷)う(🤰)。しかし(💟)、(😴)その人た(📬)ちが、(💑)複雑な(👦)現実(shí )の諸(🌮)問(📃)題に(⛪)当面して、なお(🧐)事を誤(🧘)らないで共に進みう(🥪)る人(🗒)であるとは(🐣)限らない(🤖)。」
○ 詩(shī )経(jīng )の(🔩)内容を大別(bié )す(🔍)ると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は民(🚰)謠、雅(🧞)は(🌇)朝廷(tíng )の歌、頌は祭(📬)(jì )事の歌(🥔)である。
○ 乱(🚫)臣(原(🏬)文)=(🧢)=この語は現在(zài )普(pǔ )通(tōng )に用(🚅)いられてい(🛏)る(😇)意味と(🏰)全(😰)く反対(duì )に(🗝)、乱(😽)(luàn )を防止(🛤)し、乱を治める臣(🗼)(chén )という(😬)意味に用い(🗯)られている。
六(一九〇)
○ 囘==(🤢)門人顔囘(顔渕(🧜)(yuān ))
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025