こんなあい(🥞)さつをか(📵)わし(😄)た後、棧橋のおさるさんにも別れて、また奥深く進みました(🤮)。秋も深(🏯)いころで(🎧)したか(➰)ら、(🗜)山(🧗)と(🎥)いう山(🌭)、谷(gǔ(🛵) )という谷は皆、(🚿)紅葉にう(🧒)ずめ(📄)つくされていまし(🐳)た。この帰(guī(🍹) )郷(🦄)には(🥪)、姉夫婦とともに(📖)木曾福島まで行き、(🎐)そ(💏)れ(🍤)から東(🌮)北の(🚕)空(🦕)(kō(🔞)ng )を(🛫)さして(💪)仙(🍏)(xiān )台(🕢)の学校(xiào )のほ(💸)うへ引(😳)き(❄)か(🐮)えして(🐆)行(háng )きました。
(🤗)皆さん(👋)もごぞ(🌆)んじのよう(🚍)に、こ(🚴)の(🛡)日(💼)(rì )本のお国(🌸)(guó )が明(🕗)治の御代みよとなる前は、徳川の世の末(mò )でありました。もう徳(dé(🏋) )川の世(shì(😈) )の中(🐬)もこ(🏿)れまでと思うものは、たい(🦄)がい(🚯)の人(rén )が戸まどいして、仕事もろくに手に(⚾)つ(🥖)かなかった(🕥)中(🌶)で(⛑)、(💗)よくあとしまつ(🏊)を怠(dài )らな(🌿)かった三人(ré(💑)n )の人があります。皆(jiē )さんは、岩瀬肥後(📤)いわ(💽)せひご、小(😯)栗(lì )上(🖤)野(👃)介おぐりこうずけのすけ(🔜)の(👩)名(🔯)(míng )を覚えておい(🧛)て(🌺)いた(⏹)だきたい(🐢)。こ(😡)こにお話(🔧)ししようとする栗(lì )本(🥏)(bě(🚔)n )くりも(🦔)と(🧟)先(xiān )生(💜)(shēng )も、そういう(🕛)三人(🥎)(rén )の(🔵)中(zhōng )の一人です。
どうして(✂)こんなくわ(⏫)な(🕕)ぞ(📏)を造(🦎)ってもらっ(🗼)た(📣)かと言い(👴)ますに、わたしもいなかへ来たからには(🕜)学校へ通(tōng )うかたわ(🐇)らくわ(🎲)で(🚞)も握っ(😷)て、(🌅)自(🎱)分のここ(🆔)ろを鍛(🦗)えるばか(👘)りで(🧜)なく、(🧛)から(🚗)だをも鍛えようと(😻)したから(📽)でした。
「チリンチリン、チリンチリン(⚽)。」
ほん(🥐)とに、仙台の一年(🎢)は(🕤)よかった。わたしのようなものに(➕)も、(❄)そんな朝(cháo )が来ま(🧑)した。その一(yī )年の間ほど本のよく読めた時(👍)もありませ(⛎)ん。どうしてこんなことをお(㊙)話(😒)しする(🚧)かと言(yán )いま(🎪)すに、(🔚)自(zì )分のよろこびとしたことを皆(🚆)さんにも分け(🐬)たいと思うからで(🚯)す(💐)。それには待っていて(🐲)くださることです。新しい太(tà(🍩)i )陽(🍄)(yáng )は、き(💉)っと(🚓)皆さんのなか(🍡)にも登(📭)っ(🈷)てくる(😱)で(🔵)しょ(🕞)う。
あのシナのほう(👜)で清仏しんふ(🐍)つ戦争があっ(🛏)た後(🍽)(hòu )、フラ(🔎)ンス兵の(🤣)用いた軍(📛)馬(🧗)(mǎ )は日本(👯)陸軍(🥊)省に(👛)買い取ら(💠)れて(🦅)、海を越して渡っ(🍯)て来たとのこ(🧙)と。その(🙂)中の十三(🐓)(sān )頭が種馬とし(➡)て信州(♑)(zhōu )へ移さ(👢)れたのです。気象(😸)(xiàng )のい(☝)さま(🔻)しい「アル(🐍)ゼリー」種の(😕)馬(🐫)(mǎ )が南佐久(jiǔ(🔲) )の奥(ào )へは(⚪)いった(🚛)のは、その時のこ(👾)とで。今日ひと口(🌘)に雑種ととなえ(🦄)ている(🕣)のは、(🐯)そ(🌎)の「ア(🛋)ル(⛓)ゼ(😉)リー」種(🔝)をさ(🍅)したものと聞(📯)(wé(🌋)n )きます。その(🔝)後(hòu )、米国産の「浅間(jiān )号」という名(mí(🏆)ng )高い種馬(mǎ )もはいりこん(🎟)だそ(⛵)うです。それか(🔉)ら次(🍪)第に馬の改(🚼)良(🛫)ということが始ま(🐘)る(📥)、馬市うまいちは一年増(🛎)しに盛んになる、そのうわさがなにが(🗒)しの宮殿下のお耳に(🚩)までとどくようになっ(😮)たとか。殿(diàn )下(🦅)は(🤥)当時陸軍(🚂)(jun1 )騎兵(bīng )づき大(🐷)佐で、か(💬)くれもな(🤥)い(🎂)馬好きでいらせら(➿)れる(🔄)のですか(🈳)ら(🛸)、(🍤)御(🤽)寵愛(ài )ごちょうあいの「ファラリー(🚟)ス」(🚠)と(♌)いうアラビヤ産(chǎn )を種(💖)(zhǒng )馬として(🥞)南佐(zuǒ )久(🛐)へお貸し付(fù )けに(📰)な(⬅)りますと、人気(🍔)が立ったの立(🚠)たないの(📼)じ(👗)ゃあ(⏩)りま(🛩)せん。「(💓)ファラリース」の血を分け(🎩)た馬(🔙)が三(sān )十四頭(tóu )とい(🗿)う呼び声になりま(🕑)し(🍖)た。殿下は(🎫)お喜び(🍚)の(🥣)あまり、ある年の秋(🌿)、野(yě(💃) )辺山のべやまが原(🚴)はらへ(🔪)と仰(🕎)(yǎng )せい(⌛)だされ(🥡)たという話(huà )が残(cán )ってい(🦄)ます。その時は四千人あ(⚫)まりの男や(💗)女(nǚ )があの牧場(🙃)に(🔂)集(🍖)まったと聞(wén )きます。馬(mǎ )も(🤞)三百頭(📟)ではきかな(🛐)かったそうです。海の口村はじまって以(♍)来のに(🕙)ぎわい(👲)で(🔑)あ(👪)った(🕍)とのこ(🏎)と(🍜)。
「いや、遠(yuǎn )いとこ(📇)ろをよくたず(🎈)ねてきてくれました。木(👧)像はわ(🥓)たしですがきょ(🤯)うはだれにも会えま(💷)せ(🌉)ん。わたしもこんなうすぐら(🌳)いところにいるも(🐤)の(🔌)ですから(🥧)、このお(💗)寺の小僧が見(jiàn )物人を案内し(👃)て来(🥝)(lái )ては、わたしの鼻の(🤠)先へろうそ(👱)くの火(huǒ )を突(👙)きつけるので、(⚪)だいじな(🐲)鼻(👙)(bí )を焦(📈)(jiā(🆕)o )がしてしまった。あの小僧(sēng )も気(🎧)がきかない。もうすこしでわ(🔻)た(🗃)しは大やけどをするところでしたよ。これでもわたし(🐺)は(📙)人間らしいものの尊(zū(🤳)n )いとこ(🕚)ろ(🐍)を持(👴)っているつ(🖱)もりです。見に来(lái )てくださ(🛤)るなら、そう(🖊)い(😽)うものを(🏷)見てい(🎬)ただきたい。あん(🍓)まり見世物扱いにされたくはありません。」
小(xiǎo )諸(zhū )か(👌)らは(💥)関せき(🤚)君(jun1 )と(🛴)いう人がわ(💤)ざわざ東京まで出て来てくれまして、木(mù(🐌) )村先生はじめ町の人(😠)たちの(🤥)すすめを伝えて(🎤)くれ(🥤)ました。関君(jun1 )は明治学(xué )院の出身(☔)で、わ(🛡)たしとは古い(🏹)なじみの間がらで(🈚)した。当(🈷)(dāng )時、京(🔚)都のほうにも教師の口は(📔)ありまし(⚫)たが、わたしはいなか(🎏)に退(🎺)(tuì )いて(🔀)もっと(🗄)勉強(🎈)したいと心を決めましたから、(🛎)報酬もすくな(🌿)く骨(gǔ )もおれ(👞)る(🕞)小(😕)(xiǎo )諸のほ(🏎)うの学(xué )校(xiào )を(😆)選(🌟)びまし(🏛)た(😊)。そんなわけで、(🔽)翌年の四月(💕)(yuè )には浅間(😚)のふもとをさして、(🚈)いな(🎗)か(🍍)教(jiāo )師(🏔)(shī )とし(📍)て(🏕)出(🐄)(chū )かけました(🛰)。
(🦉)そ(😕)んな(🧣)こと(🐩)を半(bàn )分ひと(🍪)りご(🔯)とのように(📫)し(🎮)ながら、白(📑)鞘しらさやをぬ(🐩)いて見せました。にお(💥)いと(🙇)言っていいか、ひび(📅)きと言ってい(🧤)いか、わたしにはそ(❕)の刀を形(xíng )容する(⬜)こと(🎴)も(🎱)で(🤖)きませんが、見(😶)て(🕛)いるうち(🔻)にこちらの心が澄んで(🐥)くる(📋)ような作で、ことに力をこ(😀)めて鍛(duàn )えてあ(🌡)る(🤸)その刀の重さには(😰)おどろ(🧔)かされました。来助(zhù )老人(rén )はその(👐)年になっても、物を学(🎸)ぶ心の衰えない(🐎)人(🐬)とみ(⬅)え、(🙊)刀鍛(🧚)冶(yě )と(🐑)は言(yán )いなが(🕴)ら『輿(👖)(yú )地(🍨)(dì(👛) )志(zhì )略よちしりゃく』の(🥑)よう(🥐)な地(😐)理書をそばに置いて、世(🧥)界の(📯)こ(🔒)と(🌩)を知ろう(🐟)としてい(💯)るところも(🤗)ありまし(😭)た。老年(🔲)になってもこんな(🏒)人も(🔫)あるか(🎾)と、そう(🐠)わた(🗻)しは(🧜)思(sī )いました。
浅間あさ(🏊)まのふもと(♒)で(🐰)は、石(🤝)ころ(🏷)の(🧢)多い土地(dì )にふさわしい野菜が(🔉)と(🚖)れま(🈵)す。そ(🍑)の一つに、土(tǔ )地(🥑)の人(rén )たちが(🚢)地(🏿)(dì )大(dà )根(gē(👅)n )じだいこん(🏀)と呼んでいるの(😏)が(🏳)あります(🐨)。あの練(liàn )馬ねりまあた(🌤)りの大根を見(🐱)た目には、これ(🔬)でも大根(🔏)か(🚰)と思われるほ(⛸)ど(🐏)、ずっと形(xíng )もちいさく、色(sè )もそ(🐃)れほど白くなく(💜)、葉(🐬)を切(qiē )り落とした根(gēn )元のところはかぶのよ(🍖)うな(🏛)赤(chì )みが(😆)かった(🏬)色(🤴)のも(😳)のです。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025