オヤ、さかん(➡)な(💺)鈴(🍇)の(🕞)音もしますよ(🏥)。それがこ(🗂)の谷底へ(🌠)活気をそそ(🛅)ぎ入(rù )れる(🍞)よう(💉)に聞(🕦)えてきてい(🈂)ますよ(🍁)。
前にもお(♟)話(🉑)(huà(🎗) )ししたように、木曾の古道は深い山の中に(🎷)あ(💸)り(🗺)ま(🏬)して、道に迷(mí )う旅人(❕)もすくなくなかった(😁)ところか(🎬)ら、(📑)そん(🏯)な言(yán )い伝え(⬜)が(🔳)生(shēng )まれてきたのでしょう。は(🏯)はき木(⭐)とは「ほ(😰)うきぐさ(🧑)」(〽)のこと(🐹)。高(🏍)さ(🚠)四五(wǔ )尺ぐら(🌗)いの草(⏹)。平地にあってそう(🔈)遠(❓)く(🎮)か(⛱)ら(👦)望(wàng )まれ(🏙)る(🔧)も(🚥)のでもありません。これはやは(🥃)り高いとこ(😚)ろか(🐈)ら(🍾)見お(💓)ろし(🔓)た感じで、谷(📔)底(dǐ )に隠れている山里(lǐ )の草(cǎo )のことを言(yán )った(🖨)も(🔢)の(🎶)でしょう。そのはは(😐)き木(🍦)が行って(🗃)も行っても(👦)遠くなるというところに、けわしい山(👺)(shā(👤)n )道(⏬)を踏(🏮)み(🐊)な(🦀)やんだ昔の人の(🔣)旅(💣)の思いもあらわれ(🎒)ていると(🔘)思います。おもしろい言い伝え(😠)で(💎)は(🏑)ありますまいか。この言(🧀)(yán )い伝(yún )えにこと(🏏)寄せ(🔳)て、あ(📸)るかと思(sī(🔖) )えばな(🗼)いものをは(🍮)はき木(🕧)にた(👨)と(🧐)えた古い歌もありますよ。
五 山(🍉)(shān )の上へ来る冬
(😰)方(fāng )壺山人(rén )は(⛓)名(míng )字みょう(🛰)じを渡(🙁)辺わたなべといい、徳川の時代(dài )に木曾福(🤪)島きそ(👿)ふくし(🌼)まの名君(🈯)とうたわれた山村良由りょうゆう公(🥄)が詩文の(🐥)師(shī(💥) )匠と頼(🧚)んだ人(🛩)で(🏃)、「菁莪(🎫)(é )館せいがかん(🕢)」((⌚)良由公の建てた学校)の学(xué )問を興した(🐾)ことにもあず(🥫)かって力(🌯)(lì )のあったらしい(🗺)人ですが、この人が(🧠)大(dà )きな(🥫)はすの葉を頭にか(👆)ぶっ(🆔)た(💮)図(🍀)がわたしの見つ(♒)けた書物の(🔸)中(🏎)に残っていま(😁)し(🕞)た。青いはすの(🦎)葉をか(🐛)さのかわりとは、(🕳)木曾(céng )川きそがわへつりに行く人(😊)でも、ちょ(🎶)っ(👱)と(♓)思い付きそう(💟)も(📭)ないものです。
当時(⏭)は刀鍛冶(yě )で妻(🥘)子つ(♒)まこ(⛎)を養うことも(🍄)できないような時であったとい(🧤)います。それで妻子(🌼)を養おうと(📊)す(🐒)る(🏾)には(📌)、どうしても古刀の「(👉)にせもの」を作(👞)(zuò )るよりほかに(🍛)その日の(🛰)暮らしようがあ(👃)りません。当時、はぶりのいい刀(dāo )鍛(♏)冶(yě(🎥) )とい(🛑)う刀(🍿)鍛冶(💁)はみ(〽)な、(🏜)そう(😇)いう「に(😛)せもの」(🎺)を作(zuò(🍶) )って(🚐)売(mà(🆓)i )っていたとい(💠)います(🦖)。来助(zhù )老人(rén )はそれほど刀(🛢)の道(🛫)の(🍤)すたれ(🚎)たの(🧑)を悲しみま(❌)して、(🗿)草ぶ(✖)かいいなかに引(yǐn )きこむ(🙇)気(🎣)にもなったの(🧖)でしょう。刀(📩)鍛冶として(🚏)そ(🖇)の道(🛀)に一(🥝)生をささげるために(💸)は、妻(💤)をも持つ(😜)まい、子を(🍌)持つまい(🧘)とい(🌒)う、そんな決心にも至(zhì )っ(🥅)た(🏜)のでしょう(🏃)。百(⛲)姓(xìng )のくわや(🚬)かまを(😜)打ちながら、三十年もじっとしんぼ(🔭)うしているようなこともそこか(😑)ら(📼)はじまって(📥)きた(🕖)のでしょう(🈚)。聞けば聞(wén )くほ(📉)ど、わた(🔣)しもたず(🌊)ね(🛸)て(📋)行っ(🌾)てみ(🛀)たくなったものですから、(🎢)そのことを茶丈のむす(🍫)こに(🥫)話した(🕢)ところ(🏳)そんならいっ(👽)しょに行(😻)(háng )ってあげま(🖍)しょうと言って、こ(🕙)ころよく引(🍐)き受(shòu )けてくれたの(📥)で(✖)す(🗞)。
皆さん(⚾)もごぞんじのように、(😹)この日本(👁)のお国が明治の御(yù )代みよと(💌)なる前は、徳川の(📽)世(shì )の末であ(📌)りました。もう徳(dé )川の世の(♟)中もこれまでと思うものは、たいがい(🤝)の人が戸(hù(🔋) )まどいして(🍷)、(🏢)仕事(shì(👀) )もろ(🔲)くに(🆚)手につか(🐞)なかった中(zhōng )で、よ(🚴)くあとしま(🧖)つを怠(🤲)らなか(🐜)った三人(🕹)(rén )の人(🦀)があり(⚡)ます(🐃)。皆さんは、岩(yán )瀬肥後(❎)いわせひ(🍂)ご、小栗(🥑)上野介おぐりこ(🥏)うずけ(🌳)のすけの名を覚えておいていただきたい(🐁)。ここにお(🐳)話し(🐕)しよ(🥘)うとする(🐑)栗(🍔)本くりもと先(❤)生も、そういう(🤴)三人の中の一人です。
仙(🍛)台というとこ(💌)ろ(🍓)は城下町(🌤)(dīng )として発達したと(🦊)ころです。ここには(🌻)名(💗)高い城跡(🐐)が(🗼)あり(✋)ま(🙈)す(🕦)し、古い士族屋(wū )敷の町がありま(♐)すし、むかし(🧦)は市が立ったろうかと(🔲)思(⛏)(sī )われる(🔚)よう(⛴)な(🏪)辻(🐍)つじが(🕕)あり(😎)ます。ここは東北の(🥋)ほうの教育の中心地です。ここにはい(♉)ろいろな教育機(jī )関(📺)というものがあって、(🎆)若(🚈)い男女の学生たちが(🚿)集まってきていま(❌)した(🌫)。ここは東北(bě(🐇)i )の都会といわれるくらいの(📑)とこ(🎍)ろで、朝(🚏)晩の空(✒)(kōng )気(qì )からして東京(jīng )あた(🏽)りとはだいぶ違いま(🌼)す。ここに(🦍)は静かな光線がさし(🔆)ていまして、学(xué )問(🛡)でもし(🦁)ようとい(📵)うも(💈)のには(🌃)町(🥀)(dīng )全体が(😭)北向きの勉強部(😽)屋(wū )の窓のようなと(🔀)ころです。ここ(🎵)は阿武隈(🙏)川あ(🔳)ぶくま(👦)がわへもそう(🌖)遠くなく(✒)、一里(lǐ )ば(🕤)かり行(háng )けば(🦎)太(tài )平(píng )洋(yáng )の岸へ(🐟)も出られて、歩き回(🕎)る場所(💕)に事(🌟)を欠きません(😂)。まあ、(🈴)仙台(tái )へ着いた(🏑)その晩から(🕑)、思わ(👱)ずわた(🥃)しはホ(📇)ッと(😫)しま(🥉)し(🔖)たよ。それまで歩きづめに(📼)歩いてほんとうの休息(🐖)とい(🎐)うことも(🗂)知(✂)ら(🌳)なかったような(🥜)わたしは(👢)、ようやくのことで胸一ぱいによい空(🚡)(kōng )気を(🤓)吸うこ(🤢)とのできる宮(👘)城(chéng )野(yě )みや(👆)ぎののふと(⏩)ころへ(📍)飛(📍)び(🛥)こ(🛌)んだようなも(🔖)ので(🚒)した。
同じ家に生(🗑)(shēng )ま(🧀)れた兄弟の人(🔯)たちがそ(🎺)ろい(🥞)もそろって学問(wèn )の道に達したとい(🍒)うこと(👦)も、実に(🗝)ゆかしい話(huà )ではあ(🌏)りません(🐊)か。
四(sì ) 両親の墓
五(😞)(wǔ )月の菖(chāng )蒲(pú )しょ(🐋)うぶが男(nán )の子(📦)にふさわし(🦔)いよ(🌷)う(🍬)に、桃(✅)の花(🌊)はおのず(📏)から少(💯)女にふ(💾)さわしい。長い花ぶさをうなだれ、花べんの胸(🅰)をひろ(🥨)げて、物思いに沈(shěn )んだような(🏨)海(hǎi )棠かいどうのすがたは、とうてい少(😺)女のものではあ(🌦)りませ(📶)ん。茶(💰)色(😳)で、やや赤み(🍖)を帯びた枝(🙊)の(📅)素(🍛)生(shēng )すばえに堅(jiān )く(🔇)つけたあの桃(🛋)のつぼみこそ(💙)少女のもの(🐥)です(😇)。二尺に(😢)も(🌳)三(👄)尺にも及ぶほど勢いこんで延びてき(🐯)ているようなその素生すばえを見た(🚷)ばかり(🔢)でも、おい先(🗳)こもる少(🎱)(shǎo )女の命(💡)(mìng )を(🍾)思(🔠)(sī(🕟) )わ(🎄)せるも(🕸)のが(🐚)あり(🖖)ます。素朴そ(📀)ぼくにふく(🥙)ら(🚶)んだところはかわ(💨)やなぎの趣に似(🤪)て、も(📓)っと恥(🌮)を含(hán )み、し(⛰)かもおとめらしい誇(kuā(😆) )りをみせているものは桃のつぼみです。
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