同じ家に生まれた(😦)兄弟の(🤭)人た(👫)ちがそろい(💟)も(💝)そ(🔡)ろって学問(🧘)(wè(😛)n )の(🔆)道に達したという(😱)ことも、実(〽)に(😱)ゆ(🙄)かしい話(🤭)(huà )ではありませんか。
姉で(🛳)すか。姉(📇)は木(mù )曾福島(🔒)きそ(🦎)ふくしまの(🐶)ほうにあ(❌)る高(gāo )瀬た(🍞)か(💶)せの家(🕢)にかた(⛔)づ(👥)い(🎱)て(🍻)い(⏩)ま(🔕)した。女のきょうだいと(📌)いえば、わ(🔚)たしにはこ(🏜)の(🦁)姉一(yī )人で(🐢)し(💢)たが、だ(⏫)いぶ(🤡)年(nián )が(👫)違い(👢)ますし、(🏗)それに遠く離れて(😍)ばかり暮ら(⏲)し(🈲)ていま(🐍)して、おたが(🍜)いにい(🐖)っしょになるおりもめったになかっ(⬜)たのです。
六 古い茶(chá )わ(💎)ん
よくよくわ(😋)たしも両(🚟)親に(♏)は縁の薄かったほうです(💥)。幼少のころに親(🔰)たち(🗼)のひざもと(👰)を離れ(🔎)たきり、(🐓)父の臨終に(🍕)はそのまくらもとにもいませんで(⏲)したし(😫)、ずっと後にな(🔲)って母(💪)と(💘)は二(💼)(èr )年ほどいっし(❄)ょに東京(🦓)(jīng )で暮(mù )ら(⛷)してみる月日も(🍀)あ(☝)りましたが、そのころのわ(🎟)たしには(🙁)また(🍱)母を(👴)養(yǎng )う(💉)だけの十(shí )分な(👅)力もありま(🏫)せんで(🤷)した。せめて仙台へ(😤)は母だけでも引き取り、小(🐸)さ(🔕)な家でも借りて、二人(🌁)で暮らそ(🉑)うと思い(💫)まして、(🕒)その日(rì(🚔) )の来(lái )る(⛏)のを楽し(🔹)みにしていたと(🚴)ころ(😞)へ(🔯)、こ(🤗)ん(⭐)な病(🦗)気の知らせで(🤜)す。とうとう、わたしは母の死(🎏)に目(🎵)にも会わずじまいでし(🏗)た。
(💳)両(liǎng )岸には、南牧みなみまき、北(🤑)(běi )牧(mù )きたまき、相(xiàng )木あいきなどの(🐃)村(🧝)(cūn )々が(🎸)ちらば(💬)っていまして(😛)、金(🤜)峯(fēng )山(🏈)(shān )きんぷさん、国師(🔩)こくしが岳たけ、甲武(wǔ )信(♉)こぶ(🔆)し(♈)が岳たけ、三国(❣)山みくに(💗)や(🕍)まの高く(👧)そびえたか(💰)たちを望(wàng )むことも(🧓)でき、(🌿)また、甲州にまたがった八や(🛹)つが岳(yuè )た(🚕)けの山(shān )つづ(🐅)き(🥡)には、赤々とした大くずれの跡(🔋)(jì )をながめる(🐨)こともできます(🤡)。そ(📒)の谷の突き(📞)当(dāng )たったところが海の口村(cū(🔏)n )で、千曲川(🔧)の岸もそのへ(🌍)んまで行くと、いか(㊙)にも川上らしい。高(gāo )い山々の間を(🏐)め(🐹)ぐりにめぐっ(🔐)て流れる水(shuǐ(💭) )の声に(🎲)は(🚥)、思わず、耳(ěr )をそば(✍)だてます。山の空気とい(🐊)うもの(🔗)が、そん(⛷)なにあたりを(🚯)深く思(🗻)(sī(🥔) )わせるのです。
「うちのせがれも、学校から帰って来る(⛰)ころです(🍄)か(📆)ら、会って(🐟)やってくださ(🥒)い。」
その人を仙台から連れて来て、はじめて用(yò(🤛)ng )が足りたというこ(🍓)とでした。そんな漁師こ(🧚)と(👿)ばの通弁を(🌽)だれがつとめた(💩)かと言(🕡)い(🔫)ますに(🚥)、その耳(ěr )のい(🤱)い人はもはや三十年(nián )近くも仙台地方に住む外国(🚘)の宣教(🍑)(jiāo )師(shī )でした。ロー(🧡)マ旧教を(🥖)ひろめ(🕍)に日(🎻)(rì )本(bě(📗)n )へ(😫)渡(🎹)って来(🚛)た人で、ジャッキという名前の(⛱)フ(🔠)ラ(🐾)ンス人でした。この(😸)ジャッキ先(xiān )生(🌔)(shēng )、ギリシア語の知(🌃)識も(🦈)あって、(🌆)学(xué )問のある坊さんで(🏞)し(🌘)たが、年百(😗)年じゅ(🔞)う、(👞)同(😥)(tóng )じ(🎭)ような黒いぼ(👸)うしをかぶり、(🛎)黒(🛺)い服を着(🥤)(zhe )て(📪)、なり(😅)にもふりにもかまわずに荒浜のほうまで宗(🤫)旨(🐕)しゅ(🛐)うしを(💚)ひろ(🎍)めに行くうちに、(🐒)そんな(🌑)漁師(🈂)ことばの通弁がつと(🏡)まるほ(🛅)ど、いい耳を持(chí )つ(📖)ようにな(✌)ったのです。
さて、明(míng )治(zhì )の(🌁)御代みよと(🍑)な(🍇)ってみます(🏻)と、栗本(bě(🕧)n )先生(🌞)(shēng )た(💄)ちが新しい日本のためにいろ(📭)い(㊙)ろし(💚)たくを(👿)しておいたことが、あとに(🤣)な(⬛)ってわかって(👉)きました。この国を開き、世(🏚)界諸外国と条約(📋)をとり結ぶ(🍞)という(👈)こ(🍇)とも、(🏸)先生たちのし(〰)たくしておいた(♎)ことです。下しもノ関せき(🌔)償金の(🔍)談判、横須(🌩)(xū )賀造船(🙂)所の建(🍪)(jiàn )築、陸(lù )軍軍制の改革(🔌)(gé )それらはみな先生があの(🌨)小(😎)栗(lì )上野(yě(🏃) )介らとともに力をあわせてしたく(🔗)しておいたこと(🎒)なのです。今日(rì(🐭) )横須賀(🍢)(hè )に日(🏢)本の船(🌶)を造(zào )ったり修繕(🛡)し(🔘)たり(🐦)する所があって東(dōng )洋(🏅)に(🐻)一つの(🍵)名物のような(🌓)ド(🦖)ックが(🔔)あるの(💥)も(💦)、(📞)もとをた(👨)だせば先生た(🖍)ち(🤶)が徳(dé )川の(😵)世の(🦄)あとし(❄)ま(📎)つをしながら、よ(💌)く「しんがり」をつとめて行(🍍)ったそ(♍)のおか(🐑)たみではありま(🔴)すま(☔)いか(🎊)。いったい、徳(⤵)川(chuān )の世の(🈹)末にあった(🍚)こ(💬)とは大きな黒幕のうし(🆖)ろにかくれ(😲)てしまって、その舞台の上(🔅)で働いた(🌃)人(🚛)(ré(🗡)n )たち(🖤)の辛苦(kǔ )もほ(🕥)ねお(🐚)りも現わ(🤫)れ(🎚)ませんから、世(shì )の中に(🐣)それを(🐒)知る(🚂)ものも少な(🏇)いのです。しかし、(🔔)先生は自分(🌹)(fèn )の(🤪)手(shǒ(🍇)u )がらをじ(🥪)まんするよう(🤫)な人で(🎉)はなく(🍶)、どこ(😂)までも(🔰)徳川(🏅)時(shí )代(dài )の「しんがり」と(➖)して(❄)、本所(🚞)ほ(🚞)ん(➕)じょの北二葉町きたふたばちょうというところ(➿)に退(tuì(⛔) )き、髪の白くなるまで徳川(😽)の(🕐)世(⤴)の(🏧)中(🦆)を(🐿)見送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025