「人(rén )材は得がた(😢)いという言(🐦)葉(🐑)があるが(🥫)、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時(⛪)代を(🚗)のぞ(🏀)いて、それ以後では、周が最も人材に(💲)富(👺)んだ時代(🎉)であ(🍞)るが、(🕋)それでも十(👺)(shí )人に過ぎず、しかもそ(❣)の十人の中一人は婦人で、男(nán )子の賢臣(🐀)は(🎴)僅(jǐn )か(🍊)に九(jiǔ(🍖) )人(ré(🛀)n )に(🕵)す(🥙)ぎなかった。」
「恭敬なのはよい(🐶)が、それが(🤰)礼にかなわないと(🥡)窮屈になる(🤸)。慎(🤖)重な(📅)のはよいが、それが礼(💑)にかなわな(🌿)いと臆病になる。勇敢なの(😔)は(🤪)よいが、それが礼にか(💕)な(🛸)わないと(🚼)、不逞になる。剛(gāng )直なの(📜)はよいが、それが(🏐)礼にかな(🎑)わないと苛酷になる。」(📙)
○ 以上の三(🤥)章(💣)、(🦄)偶(😆)(ǒ(😵)u )然か、論(😼)語(👠)の編(💴)纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の門人(💭)中(zhō(😰)ng )最も目立つ(🚦)て(🕕)いる(🐕)顔(yá )渕(yuān )と子路(lù )と子貢の(⚡)三人を(📗)つ(⏪)ぎ(🥥)つぎに(🕗)とら(🍇)え来つて、(🍜)そ(🎶)の面目(🎮)を躍(🚵)如(rú(🛀) )たら(🎪)しめ(💁)ている(👐)。この三章を読むだけでも(😵)、すでに孔門(mén )の状況が生き(🛍)生きと(🧚)う(🐣)かがわれるで(💙)はないか。
「そういうことを(📧)してもいい(🐮)ものか(🐺)ね。」
七(😱)((🔪)二一(🌱)二(èr ))
二四(二二九(jiǔ ))
○ 矢(🕤)ぐる(🗯)み==原文に(⏸)「弋」(😵)(よく)(🙁)とある。矢(🔦)に(🌬)糸をつ(⚽)け、(🤴)そ(👑)れ(🚿)を島(dǎo )の羽(yǔ(📫) )根(🎦)にから(🉑)ま(😍)せ、生(shēng )擒する方(fāng )法で(🌜)あつた(🥤)。
「(🤽)私の足を出して見るがいい。私の手(shǒu )を出(chū )して見(🔱)るがいい。詩経に、
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