という(⏯)ので(🖥)あ(📡)った。これも(🦑)子(⬅)游に対(duì )するのと(⛵)大同(🍗)小異で、少々怒り(🕋)っぽ(🛎)い子(zǐ )夏に対する(🕘)答えと(👑)して(🤾)は(🐳)、先(xiān )ず(🥢)当(🥩)然だ。
楽長(🎎)と孔(🕘)(kǒ(🍕)ng )子(⬛)の(😾)眼(yǎn )
孔子は、ぬかり(🖇)なく考(🚰)えた。そ(⛷)して(💐)遂に(🛳)一策を(🐻)思いつい(🐍)た。それは、相手の用(yòng )い(⚾)た策(💝)(cè )その(📖)ままを応用(yòng )することであっ(🥀)た。つまり、陽貨の留(🤣)(liú )守を見計って、(🎖)謝辞を述(🚛)べ(☝)に行(há(✏)ng )こうと(🙈)いうのであ(💆)る(📯)。
季孫(sū(📈)n )き(💸)そん、叔(shū(💈) )孫しゅくそ(🗞)ん、(⚽)孟(mèng )孫もう(🕣)そんの三(👃)氏(⏬)は、とも(🖕)に桓公の(🧦)血(😫)すじをうけた魯の御三家(🌺)で、世(shì(🕥) )にこ(🍩)れを三桓(🤲)(huá(😪)n )かんと称した。三桓は、代々大夫(fū )の職を襲つ(🚐)ぎ、孔子の(🏓)時(😴)(shí(🧢) )代には、(🔓)相むすんで政(zhèng )治をわたくし(🦒)し、私財を積み(🥊)、君(🔍)主を無視し、あるいはこれ(🛄)を追放(fàng )する(🚉)ほど、専横のかぎり(🎡)をつくして、国(💦)(guó )民怨嗟の(📻)的(💊)になっ(😥)ていた。
かといって、孔子(zǐ )に対して、(💢)「そんな(⛺)遠まわしを(😢)云わ(👸)な(🏋)いで、もっとあからさまにいって下(xià )さい。」とも云いかねた。も(🚀)し孔(🦖)子に、諷(🎗)刺(⏲)の意志がないと(🍘)す(🖕)ると、そん(🔛)なことを云い出(chū )すのは、(😒)礼を(☝)失(💽)(shī )することに(🤲)なるからである(🏐)。
(🤪)彼は真心からそう云っ(🗾)て、孔子の部屋を出た。孔子は、しかし、彼の足(😏)音(yīn )が(🐤)遠(yuǎn )くに消(xiā(🐪)o )え去(🔔)る(🦉)の(😢)を聴きながら、思(sī )った。
(そう(🍔)だ、あの眼だ!)
「2足一歩(bù )門外に(😤)出たら(😢)、高貴の客(🎤)が(📰)眼の前にいる(🌕)よ(🍣)う(🤟)な気持(⏺)でいるがよい。人民(mín )に仕事(shì )を(😌)命(mìng )ずる(💶)場合には、(🚲)宗廟の祭(🔪)典(👣)にでも奉(fèng )仕するようなつもり(👻)でいるがよい。そして自分(✅)(fèn )の欲し(🏽)ないこと(😬)を人(rén )に施(⛏)さな(🤐)いよ(👠)うに気をつけ(⏺)よ。そした(🙀)ら、邦(🕞)(bāng )に仕えて(😮)も、(🎼)家にあ(🔔)っても、怨み(🚼)を(🤤)うける(✍)ことが無(wú )いであろう。」
孔子は(🚼)、これ(😔)には多少意見があっ(🤴)た。しかし、それ(👕)を述べ(🌬)ても(🕙)、どうせ話を永(⛽)びかすだけ(🕤)の效果しか(👰)ないと思ったので、
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