○(💽) (📅)聖(👚)人(rén )・君子(zǐ )・善人(📒)(rén )==孔子のいう聖人(🐹)・君子(🏊)は常に政治ということと関係が(🔂)ある。現(🍮)に政治の(🍾)任に当(dāng )つて(🥔)いると否とにかかわらず、(🦗)完全(⏹)無欠な徳と、自由無碍(ài )な(⛳)為(wéi )政能力をもつた人(🕹)が「聖(shè(🐂)ng )人(🔝)」であり、そ(🔇)れほ(👀)どで(🎿)はなく(🐙)と(😊)も、理想(xiǎng )と識見とを(😽)持(✡)(chí )ち、常に修徳(✍)にいそしんで為(📭)政(zhèng )家(jiā )として恥かしくな(🎴)い人、少(shǎo )くとも政治に志して修(🌿)養を(🧙)つ(🏧)んでいる人、(⬛)そういう人(rén )が「君子」なのであ(🤜)る。これに反(fǎn )して(🆖)、「善人」は(🎮)必(👱)(bì )ず(⛺)しも政(zhèng )治と関係(😏)はない。人(rén )間(🆕)とし(🍘)て(😜)諸徳のそなわつた人と(👣)いう(👪)程(ché(🌡)ng )度の意(yì )味(🕹)で用(yòng )いられて(🐈)いる。
「(👤)孔(📵)先(xiā(👕)n )生(shēng )はすば(🌰)らしい先生だ。博学で何ご(🕐)と(🦄)に(🉑)も(🔵)通じ(🏩)て(🤬)お(🍍)出(⚫)で(🔭)な(🍴)ので、これ(👃)という特(tè )長(🅾)が目立たず(🧓)、そのた(🤗)めに、却っ(✨)て有(yǒu )名(míng )におなり(🚕)になること(🍼)がない。」
○ (🐌)本章には拙(zhuō )訳とは極(jí )端(✋)に相反する異説があ(♑)る。それ(🖨)は、「(🎽)三年も学(👫)問をし(💳)て俸祿にあ(♈)りつけないよ(🥍)うな(⛹)愚(yú(😩) )か者は、めつた(🧒)にない」(🕍)という意に解(🏓)するのであ(👴)る(🐸)。孔子の言(yán )葉(🔛)としては(👥)断じて同意(yì )しがたい。
「売ろうとも、売(mài )ろ(🐍)うと(🌁)も(👰)。私は(🕢)よい買手(🥙)を(🐪)待っている(👧)のだ(🌉)。」
巫馬(📆)期(qī )があ(🌓)と(🦈)でそ(🌙)の(🕞)ことを先(xiān )師(🏔)に告(gà(🧥)o )げると、先師はい(🍝)われた。――(🤟)
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、そ(🐈)の人(ré(👟)n )たちが共に道(dào )に精進する(🍿)こ(🍍)との出(chū )来る人である(🐶)と(👏)は限らない。共に(🖇)道に(🎖)精進(🥁)(jìn )することの(📝)出来る人はあ(🔦)ろう。しかし、その人(🛁)た(🔮)ち(💦)が(🚿)、いざ(♟)という時に(🌔)確(què )乎(😍)(hū )たる信念に立って行(🧡)(háng )動を共にしうる人で(🥙)あると(🈂)は限らな(📽)い。確乎たる信念に立って行動を共(gòng )にしうる人はあろう。し(🍋)かし、その人た(💑)ちが、複(fú )雑な現実の(🍚)諸問(🔳)題(🤴)に当面(📄)(miàn )して、(😾)なお事を誤らないで(🐱)共に進(🗯)(jìn )みう(🚒)る人で(⛱)あるとは(🚸)限(🙅)(xiàn )ら(🤱)ない。」
○ (💬)九夷=(🛸)=九種の蠻族が住(🐀)(zhù(🏣) )んでい(🕚)るといわ(🌆)れていた東方の地(dì )方。
(🛷)子路(👘)は、先(xiān )師(🕰)(shī )にそ(👋)うい(🖱)われ(⛹)たのがよほど嬉(xī )しか(😾)ったと見えて、それ(🌼)以来、た(🏫)えずこの詩を口ずさんで(🚩)い(🦏)た。すると(😞)、先(xiān )師はいわれた。――(👆)
一四(💩)(一九八(bā ))
こ(👣)ころやぶれず
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