○ 子路は孔子(🔃)がかつて大夫(🤺)の職にあつたの(👪)で(🤲)、そ(🚏)れにふ(😳)さわ(☔)しい禮をもつ(🧕)て葬儀を行(háng )いたか(😽)つたのであ(🤞)ろう。師(shī )匠(jiàng )思いの、出過(😒)ぎた、しか(🔢)も(🎡)病中に(🌭)葬式の(👩)ことまで考え(🍖)るような先走(📭)(zǒu )つた、稚(zhì(⏮) )気愛(ài )す(🕸)べき子(🥊)路(lù(🗂) )の(🚬)性(😆)格(🚴)(gé )と(🤵)、それに(🎆)対する孔(kǒng )子(zǐ )の(💛)烈しい、しかもし(👗)みじみ(🤔)とした訓(🍤)戒(jiè )とが(🌧)対(🦕)照されて面(🖱)(miàn )白(💱)(bá(🛹)i )い。
二〇(二(🎮)〇四)(🥎)
先師が匡(kuāng )きょうで遭難さ(🥡)れた時いわれた。――
一二(二(🤪)一七)
一三(📩)(一(yī )九(😌)七)
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人==(📝)孔子のいう聖(🥏)(shè(🐨)ng )人・君(🤲)子(🏟)は常(🛸)に(🌞)政(👪)治とい(🤶)うこと(👥)と関係があ(🌴)る。現に政治の任(♑)に当つ(😭)て(🐬)いる(👆)と否とにかかわらず(🔹)、(🌅)完全(🚺)無欠な徳と、自由(yó(💚)u )無碍(📥)(ài )な(🚇)為(🍫)政能(néng )力をもつた人が(🧗)「聖人」であり、それ(💚)ほ(🛩)どで(🈯)はなくとも、(👁)理想(xiǎng )と(🍘)識見とを持ち、常(chá(🐖)ng )に修徳(dé(🔍) )にい(🚮)そし(🕡)んで為政家と(❎)して(🍬)恥(chǐ )かしくない人、少くと(👞)も政(📇)治(zhì(👣) )に志して修養をつんでいる人、そう(🌮)い(♋)う人(🚫)が「君(jun1 )子」(💈)なのである(✒)。これに反(🌒)して、「(🛤)善人」は(💅)必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程度の意味で用いられ(🕹)ている。
○(🅱) 詩(shī )経の内容を大別(😹)(bié )すると、風・雅・頌(sòng )の三(📯)(sān )つにな(⬜)る(🦗)。風(fēng )は民(🚫)謠、雅は(🚮)朝(cháo )廷の歌、(🚖)頌(sòng )は祭(🥏)事(🔠)の(🛶)歌(gē )である(⛔)。
○ 本(běn )章には拙(zhuō )訳とは(🐬)極端に相反す(🏾)る異(yì(😌) )説(shuì )がある。そ(👟)れは(🍖)、「三年も学問をし(♒)て(🏧)俸祿にあり(🐼)つ(🤡)けないような(👶)愚か(💇)者は、め(⛹)つたにない」と(🤝)いう意に解(⚡)するのである。孔子の言葉(🔛)としては断(🙋)じて同意(yì )しがたい。
陳ちんの司敗しはいがたず(🥚)ねた。――
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