「どうじ(🗳)ゃ、よく(🦈)反省し(🌨)て見(jiàn )た(🥑)かの(🗞)。」(💐)
陳亢ちん(🍨)こう(🤩)、伯(bó(🕍) )魚はくぎょに問い(🛹)て曰く、子も亦異(yì )聞ある(⬅)かと。対(duì )え(🚃)て曰(yuē )く、未だ(🚑)し(🛥)。嘗(🏁)(cháng )て独り立て(🎇)り(🤤)。鯉り趨(qū )はし(🚆)りて(➰)庭を過(🏌)ぐ(👪)。曰く、(💃)詩を学びた(💚)る(📻)かと。対えて曰(yuē )く、未だしと(🚈)。詩(shī )を学(xué )ばず(😲)んば、以て言うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて(👰)詩(🐼)(shī )を学べり。他(💩)日又(🏦)独(dú )り立て(💯)り(🎡)。鯉趨りて庭を過ぐ(➿)。曰(yuē )く、禮を(💄)学(xué )びたるか(🗣)と。対(🔏)えて曰(👛)(yuē )く、未だしと。礼を学ばずんば以(yǐ )て立つことなしと(🌒)。鯉退(🧟)きて礼(lǐ )を学べり。斯の二(èr )者を聞(wén )けりと(🤸)。陳亢退(🤒)きて喜(xǐ(🍝) )び(🐻)て曰(yuē )く、一を問いて三を得(dé )たり。詩(shī )を聞き、礼(lǐ )を聞き、又君子(🍂)の其(🐼)(qí )の(🥊)子こを遠ざくる(🦓)を聞けりと(🏡)。
「いけないことも(🐩)あり(😗)ますまいが、鄭重の上(🈳)(shàng )にも(👣)鄭重になさりたいのが、せめて子としての……」
(💼)孟(mèng )懿子(zǐ )の(🚭)父(📣)は孟釐子も(👛)うきしといっ(🗺)て、すぐれ(👧)た(🕉)人(✝)(ré(🌻)n )物であり、(💀)その臨終には(😺)、(🎺)懿子(zǐ )を枕(🤚)(zhěn )辺(🐝)(fǎn )に呼んで、そ(🐏)のころまだ(⛓)一(🐐)青(🐴)年に(➖)過(💝)ぎなかった孔子の人物(⏭)を讃え、(👥)自分の(🍚)死後には(📃)、かならず孔(🛂)(kǒ(🔻)ng )子(🈹)(zǐ )に師事するよう(🌂)に言いのこした。懿子は、(😶)父(🥠)の遺(💩)言(yán )に(🌌)した(🎚)が(🎀)っ(🎾)て、(😂)それ以来、弟の南宮(gōng )敬淑(❌)なんぐうけいし(💘)ゅくとともに、孔子に礼を学んで来たのであるが、彼の学(💦)(xué )問の態度に(🍜)は、(🐠)少(shǎ(💴)o )しも真面目さがな(🤔)かった。彼が孝の道を孔(🌅)子(🐨)(zǐ(⤴) )にたず(😥)ねたのも、父に対する思慕の(🌡)念からというよりは、その祭祀(📠)(sì )を荘厳にして、自分の権勢を(🚫)誇示(💴)したい底意からだ(🚆)った(🎤)、と想(😯)像さ(🔰)れてい(👔)る(🐅)。
孔(kǒng )子はそんなことを考(🤕)えて(♓)、い(🚲)い機会の(🤝)来るのをねらっていた(🐗)。
「(🖐)なる(🥅)ほど――」
「礼(🔤)は(⛅)簡に失(🛵)しても(🔽)ならない(💁)が、また過ぎても(📁)なら(🔄)な(💬)い(🥞)。9過ぎたるはなお(🦉)及ばざる(😰)がごとしじゃ(🍻)。人(🎆)間(🎈)にはそれぞ(🔠)れに(🏭)分というもの(❤)が(🤨)ある(🍷)が、その分を上下(🍱)しないと(🔂)ころに、(🖥)礼の正しい相がある(📱)。分を(💸)越えて親(😡)(qīn )を祭(🐊)(jì )る(💑)のは、親の靈(🤧)をし(🍌)て非礼を享(xiǎng )う(🕛)けしめる(🍙)こと(🐟)になるのじゃ。のみなら(😽)ず、大(dà )丈夫の非礼(🗃)は(🔬)やがて天下(💚)を紊みだるも(🔐)と(😡)に(😾)なる。親の靈(lí(🔥)ng )をして天下(🌲)を紊(wěn )る(🎸)よ(🎹)うな非礼(lǐ(😊) )を享けしめ(🐻)て、何(🌱)が孝行じ(🕒)ゃ。」
「でも、近々行(há(📃)ng )われるお祭(🌧)は(📔)、ずいぶんご(👒)鄭重だという噂(zǔn )ですが……」
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