だが、やは(👕)りわからなかった。で(🦈)、彼(bǐ )は、孝(xiào )に関(🚩)(wān )する、あ(🕵)り(🚜)とあらゆ(🛳)る孔子の教(🚚)えを、一とお(😊)り胸(xiōng )の中で(🕷)くり(🏳)かえ(📊)して見た(📖)。
と(🧕)答えた。仲弓は、(😫)孔子がこの(🐊)言葉によって、彼に(⛅)「敬(jì(🎩)ng )慎(✅)」と「(🏏)寛恕」の(🥎)二徳を教えた(➰)ものと(😝)解し(🗃)て、(🙊)
孔子は、(📼)默ってうなずいたぎりだった。仲弓(gō(🎙)ng )は(💲)もの足(🔚)りな(😨)かった。だが、(🤟)仕方(fāng )なしに、それ(🆓)で引きさがること(🤴)にした(🕚)。
4(😦)むろん彼(bǐ )は(🐡)、仲弓の(👱)問題にかかわりなく(👱)、(🦔)これまでにもその点(🧖)(diǎn )に力を(📫)入れて門人(rén )たちを教(🍽)(jiāo )育し(🍏)て来たので(⏮)ある(🏢)。彼がつとめ(🚑)て(🦖)「利」(🔛)について語ることを避け、たまたま(🐓)それを語(🐥)るこ(🥙)とがあっても、常(🍧)に天命(💞)(mìng )とか、仁と(👛)かいうよう(🕸)なことと結び(😯)つけて話(huà )すよ(🔯)うに注(zhù )意(yì )し(🏍)て来たのも、そのため(🗑)である(😨)。また彼(bǐ )は、機会あ(🤑)るごと(🀄)に、(🎪)門人達の我執(🕑)を戒めた。そして、「5自己の意(📘)見(jiàn )にこ(🏍)だわって、無(wú(🥦) )理(🌋)強い(💏)に事を(🍌)行(🙈)った(👵)り、禁止したりするのは君子の道で(🛂)ない(㊙)。君(🔻)子の行動(dò(📣)ng )を律するものは、たゞ正義(😠)あるの(🥓)みだ。」(🚏)と説(🐿)き、6(🎧)彼自身、細(xì )心(💕)(xīn )の注(zhù )意を(📉)払って、臆断(duàn )を(👂)去(👎)り(🛹)、執(🐌)着を絶ち(🔸)、固陋を矯(♑)ため(🛣)、(🚺)他(tā )と(😻)の対(💼)立(✴)に(🎂)陥ら(⛲)ぬようにつとめて(💽)来(lái )たものである。
「違わないようになさる(💔)が(✴)宜しかろう。」
「無遠慮に(📝)いう(🌰)と、君(jun1 )には(😔)まだ邪心があるよ(🦍)うじ(😆)ゃ。」
孔子は(💛)、一ころ定公の(🥪)信任を(🌥)う(🎖)けて、中都の宰となり、司(sī )空(🚭)(kōng )となり、ついに大司(sī )冦と(✴)な(➕)って(😋)、宰相(🐯)(xiàng )の職(🏛)務(wù )をも摂行するようになっ(💍)たが、こ(🍔)の(🎽)間、彼はたえず(🔓)三桓の労力(😭)(lì )を殺ぐことに(📋)努(🎹)めた。そして、どうなり、叔(👹)しゅ(🔅)く・(🐔)孟も(😡)う(🙈)の二氏(🧔)(shì )を閉息(🦏)せしめ(🔄)るこ(🥣)とに成功(gōng )した(🉐)が、おしまいに、季氏を押さ(💌)える段にな(🏬)って、計画(🚋)が水(shuǐ )泡(pào )に(🚊)帰し、(👺)一(🐡)方、定公(gōng )は(⏯)斉の国の(🔗)誘(yòu )惑(huò )に乗(🏻)って、(🕯)季(jì )氏とともに美女にたわむ(🏋)れ(🐐)、宴(yàn )楽に(👃)ふけり(🌑)、いつとはなしに彼(bǐ )を疎んずるように(⬇)な(🕶)ったので、彼(bǐ )も、ついに望(😡)み(💕)を魯の政治(zhì )に絶(🏡)(jué(🦀) )ち(🚥)、職をしりぞいて漂浪の旅(🥈)に出(🚟)(chū )る(🥒)ことに(🐵)な(🛢)ったの(🚶)で(🌝)ある。
「(🚵)礼(lǐ )は簡に(🆙)失(🕙)してもならない(🗯)が(🛁)、(🤟)ま(🎙)た過(🖱)ぎ(🤟)てもな(📺)らない。9過(guò )ぎた(👭)る(🌏)はなお及(jí(🙂) )ばざる(⬆)がごとしじゃ。人(🛩)(rén )間にはそれぞ(🕠)れ(🐔)に分というものがあるが、その分を上(🌙)(shàng )下しないところに、(🍯)礼(💎)(lǐ )の(🌇)正(zhèng )しい相が(👀)ある。分を越(🥎)えて親(🌌)(qīn )を祭るのは、親(qīn )の(🐱)靈をして非礼を享う(🍑)けしめることになる(😙)のじゃ(🚅)。の(💦)みな(🕉)ら(🍢)ず、大(🧑)丈夫の非礼は(🐥)やがて天(tiān )下を紊(🥕)みだ(🏪)るもとに(🔜)な(📢)る。親の靈(líng )をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何が(🔯)孝行(háng )じゃ。」
(🎠)などと放言(yán )した。
「考えては見たのか。」
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