2 仲弓仁を問う。子(👁)曰く、(🔙)門を出(chū )でては大賓に見ゆ(🅿)るが如くし、民を使う(🚃)には大祭に承くるが如く(🦐)せよ。己(jǐ(👻) )の(📚)欲せざる(🐍)所は人に施すこと勿れ。邦(🗡)に在りても(✂)怨なく、(👾)家(jiā(🕴) )に(🤠)在りても怨(🎟)(yuàn )なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏(😞)な(⌛)り(🥇)と雖も、(🧑)請う斯の語(💏)を事とせんと(顔淵(yuā(👠)n )篇)
「それだけの腕(🐍)があり、し(🍻)かも懸(🍳)命に(🛺)努(nǔ )めていながら(🍳)、三度び失敗をくりかえすからには、何か(👬)大きな根本(běn )的(de )の欠(qiàn )陥(xiàn )が、(🚿)君の心の中(zhōng )にある(🏋)に相違ない。自分(🔳)で思い当ることはないのか。」
4(🍞)む(👐)ろん彼は(♿)、仲弓(gōng )の問(🤡)(wèn )題にかかわ(🖲)りなく、こ(🕗)れまでにも(🆗)その点(diǎn )に力を入れて門人た(🌶)ち(🚓)を教(🐶)(jiāo )育(yù )して来たのである。彼が(🐱)つとめて(💮)「利」について(🆑)語ることを(🗂)避け、(😪)た(🔳)また(🔍)まそれを語ることがあっても、(🏄)常に(🔣)天(🏮)(tiān )命(🔁)と(💅)か、仁(😻)と(🚉)かい(👦)う(👧)ようなこ(🔊)とと結(jié )びつけて話すように注意して来たのも、そのため(🚋)であ(📷)る。また彼(🍃)は、(💜)機会あ(🕊)るごとに(🔪)、門(mé(🕗)n )人達(👒)の我執を戒めた。そ(🆑)して(🈲)、(🚏)「(🐏)5自己の意見にこだわっ(🚉)て、無理強(qiáng )い(🐖)に事(shì )を行(háng )ったり、禁(🧓)(jì(🍀)n )止(🚜)(zhǐ )したりする(🐚)のは(📸)君子の道(🧟)でない(🧓)。君子(zǐ )の(🏍)行動を律(lǜ(🔀) )するもの(📝)は(🎤)、た(💰)ゞ正(zhèng )義(🏘)あるのみだ。」(🍴)と説(🍞)(shuì )き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注(zhù )意を(🎫)払って(🥣)、(🥒)臆(🗻)断を去(qù )り、(📲)執(❤)(zhí )着を絶ち、固陋(lò(📞)u )を矯(jiǎ(🔷)o )ため、他との対立に陥らぬよ(🌕)う(🤵)に(✂)つとめて来(lái )たものであ(🔰)る。
3 子(🧓)(zǐ )夏(🔔)、孝(🍑)を問う。子(👏)曰く、(🕠)色難し。事有るとき(🤤)は弟(🚗)子(zǐ )其の労に服(😎)し(🗼)、酒(jiǔ )食有(🔒)(yǒu )るときは(🖋)先生に(⬆)饌(zhuà(🏳)n )す。曾て是を以て孝(🍡)と(🥁)爲(wèi )すかと。(爲政篇)
「うむ。で、お前はどうあり(🛬)た(🏖)いと思うの(🚟)じゃ(⛅)。」
(😐)陳(㊗)亢は字あざな(👚)を子禽(🍏)とい(🧡)っ(🏪)た。
子、(🥞)仲(❤)弓(🥇)を謂(wèi )う(🤨)。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」(🍬)、第3水準1-94-12)あか(🎚)く(😭)して且つ角よくば、用うるこ(㊙)と(🏐)勿なからんと欲す(😾)と(😧)いえ(😕)ども、(😃)山(📡)(shā(📼)n )川其れ(♊)諸これ(🌍)を舎(shè )すてんやと(🆎)。
4む(🚠)ろん彼(🤘)は、仲弓の問(🧘)題(🤟)にかかわりな(👟)く、これまでにもその(😞)点(💐)に力(🍎)を(💆)入(🌳)(rù )れて門人たちを教育(yù )し(🏬)て(🎧)来(lái )たのである(❓)。彼(🙁)がつとめ(🛴)て「(🐻)利」について語(📛)ること(🐈)を避け、たまたまそれを語ることがあっても、常に天(🙇)命とか、仁(rén )とかい(📌)うようなことと結びつ(😫)けて話すように注意(🎥)して来たのも、そのた(🐹)めである。また(🙈)彼(🎪)は、(👍)機(🔵)会(huì(🚃) )ある(🌇)ごとに(🐎)、門(mén )人達の(💟)我執(🥊)を(🎹)戒めた。そして、「5自(💵)己(🚽)の意(👢)(yì(👷) )見(🏉)にこだわって、無理強いに事(🚱)を行ったり、(🔷)禁(✴)止(zhǐ(🍮) )し(🚊)たりするのは君子(zǐ(🌮) )の道でない(🌀)。君子(zǐ )の行(háng )動(🚼)を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細(xì(🏄) )心の注意(🕷)を(♈)払って、臆断(duàn )を(🚒)去(qù )り(✝)、(😃)執(🎾)着を絶ち、(👧)固陋(🗻)(lòu )を矯(jiǎo )ため(😅)、他との(🎒)対立(lì )に陥らぬように(🎇)つ(🔵)とめて来(⛳)たもの(🐓)である。
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