「君子(zǐ )が行っ(🎆)て住め(🎡)ば、(🌷)いつまで(🗡)も野(yě )蠻(🏽)なこともあるまい(🛤)。」
と(🏄)あるが、も(🍪)う私(🥞)も(👅)安(ān )心(🚃)だ。永い間、おそれつつしん(🏣)で、この身(shē(😝)n )をけがさな(🐾)いよ(🖇)う(🗻)に(🚤)、どうやら(🚴)護りおおせて来たが、これで死(👧)ねば、もうその心(💮)労もなくなるだろう。ありがたいこ(🤭)とだ(🔊)。そう(💂)ではない(📡)かね(🤜)、み(✡)んな(🌺)。」
泰伯(bó(😱) )第(dì )八
二四(二二九)
○ 原(🐏)文(wé(🚒)n )の「固」は(🏜)、(📮)「窮屈(🤵)」で(🌧)なくて(💖)「(😉)頑固」だという説(shuì )もある。
陳ちんの司敗しはいが(💕)た(📫)ずねた。――
三一(📋)(yī )(一(yī )七(♍)八)
○ 同姓==魯(lǔ )の公室も呉(wú )の公室も共に姓は「(🐌)姫」(💸)((➕)き)で(💚)、(💺)同姓であり(💵)、(⛽)遠く祖先を同じく(🆒)した。然(rán )る(🍌)に、礼には血族結婚(🖍)を絶(⏬)対にさけるた(🐊)め(🌕)、「同姓(xìng )は娶らず(📙)」(🌭)と(🍞)規(⭕)定しているの(📜)である(🍡)。
○ 本(🚵)章は「由らしむべし、知らし(🙎)むべか(🐶)らず」と(🍖)いう言葉で広(🐍)く(🌥)流(liú )布され、秘密(🤕)(mì )専制(zhì )政(📀)治(🕰)の代表的(🎹)表現であるかの如(rú )く解釈(📅)されて(🕴)いる(🕑)が、これは原文の「可(kě )」「不可(🍶)」(⌚)を「可(📂)能」「不可能」の意(🚲)味にと(🚝)らないで、(🏑)「命令」「禁止(⬅)(zhǐ )」の意味(🤱)にとつ(🍳)たため(🐡)の誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて(🎒)倦(🏙)まなかつた人が、民衆(zhōng )の知(🦌)(zhī )的(🔜)理解を(🌽)自ら進(jìn )んで禁(⚪)止(zhǐ(😜) )しよ(🐷)うとする道(⬜)理はな(💃)い。むしろ、知的(🦄)理解を求(🔜)めて容(➖)易に得られない現(xiàn )実(🎌)を知り、それを歎(tàn )きつつ(🤲)、その体(tǐ )験に基(🌅)いて、(😿)いよい(🔶)よ徳治(🔽)(zhì )主義の信念を固め(📹)た言(yá(🐖)n )葉として(🚋)受取るべ(🚨)きである。
「堯(yá(🍉)o )帝の君徳は何と大きく、(🛢)何(🛁)と荘厳(yán )な(🆓)ことであ(🕐)ろう。世(shì )に真に偉大(dà )なもの(🗜)は天(😤)の(➡)みであ(⚽)る(🍣)が、ひとり堯帝(🗜)は天(🙈)と(🔲)そ(🤠)の(🤑)偉大(dà )さを(👵)共(🌗)にしている。その(🆙)徳(dé )の広(😲)大無辺(🔠)(fǎn )さは何(hé )と形容してよいか(💗)わから(🧕)ない(🚷)。人はただその功業(🍋)の(🛌)荘厳(yán )さと文物制度の燦然(🚱)たるとに(😝)眼を(🍽)見は(🚵)る(💖)のみ(💕)である。」
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