道(🕘)が遠く(😛)て
「知者には迷いがな(📋)い。仁(🔩)者には憂い(🐱)が(🙇)ない。勇者(zhě )にはおそれがない(👑)。」
かように解(🐎)するこ(👺)とによつて、(🚹)本章の(🙉)前段(duàn )と後段(🚛)と(📍)の関(🎺)係が、はじめて明(❇)(míng )瞭になる(📽)であろ(🌜)う。これは、私一個の見解であるが、決(🧜)して無(wú )謀(🏧)な言(🏳)ではない(✳)と思う。聖人・君(jun1 )子・(📡)善人(🌾)の三(🤳)語を、単なる人物の段階と見た(👳)だ(🗂)けで(⏲)は(🏖)、本章の意味(wèi )が的確に(☕)捉え(🍷)られないだけでなく、論(🤕)語全(quán )体の意味(wèi )があいま(🕺)いにな(😇)るので(⛳)はある(🔩)まいか。
二六(liù(🍎) )(一七三(😸))
「(🍑)出(👋)でては国(guó(😍) )君(jun1 )上(shàng )長に仕(shì )える。家(🛫)庭にあっては父母(mǔ )兄姉(zǐ )に仕(👒)える。死(sǐ )者(zhě(🍵) )に対する礼は誠意(yì )のかぎり(😥)をつくして(🙇)行う(🛬)。酒は飲んでもみだれない。―(🎆)―私に出来ることは(🐔)、先(xiān )ずこのくらいな(🚵)こ(😾)と(🤧)であろ(❓)うか。」
巫馬(💠)期(qī )があ(👔)とで(💅)その(😂)こと(🤹)を先(👣)師に告げると、先師(shī )はい(🔋)われた。―(🔕)―
○ 本(běn )章(⚪)(zhāng )には拙(💞)訳と(💃)は極端(🤭)に相反(💏)(fǎn )する異説がある(💋)。それは、「三年も学問をして俸(👅)祿にありつけないような(💽)愚(yú )か者(🌟)(zhě(⛲) )は、(🚍)めつた(🤩)にない」という意(🐟)に解す(📍)るので(🕜)ある。孔子の(👃)言葉と(🖌)しては断(duàn )じて(➖)同意しが(🔡)たい。
一六(🏮)((🏾)二二一)
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