○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子がすぐ(📪)れた君主の出(🤤)ないのを(🥕)嘆いた(🐀)言葉で、(🦁)それを直接いうのをは(🧜)ばかり、(🌹)伝説(🎼)の瑞(😭)祥を以てこれに代えたのである。
○(🏩) 泰(🕕)伯==周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲(💊)雍((🚃)ちゆう(👼)よ(🏳)う)(🔃)季(jì )歴(lì )(きれき(🏝))の二(🥋)(èr )弟があつたが、季(💙)歴(🏛)の子(🔲)昌(chā(🏡)ng )(し(🚞)よう)がす(🏡)ぐれた(🍌)人(rén )物だつたので(🧕)、大王は位を(😦)末(🍝)子(zǐ )季歴に譲つ(🤨)て昌に及ぼしたいと(🌛)思つた。泰(tài )伯(bó(🅰) )は父(🏏)(fù )の意(yì )志を察し、弟(dì(㊙) )の仲雍と(🙄)共に国を去(qù )つて南方(💒)にか(📛)く(♿)れた。そ(📑)れが極(🕍)めて(🕗)隱微の間(🦖)に(👯)行われたので、人民は(📧)その噂さ(🥥)えすることがなかつたので(🧛)ある(🖨)。昌は後(hòu )の文王、その子発(はつ(🍰))が武王(wáng )である。
曾先(xiān )生が病気の時(🏠)に、門(mén )人たちを(🎲)枕(🔊)頭に呼(hū )んで(😄)いわれ(🕔)た。――
「仁というも(⏮)のは、(🙌)そ(📞)う遠くにあ(🐁)る(🎬)ものでは(🐖)ない。切実(shí )に仁を求め(✌)る人(😹)に(🕠)は、(❎)仁(rén )は刻下に実(shí )現されるのだ。」
(😷)すると、先師が(🍶)いわれた(🎙)。――
○ 簣(🧜)==(🤡)土(tǔ )をはこぶ籠、もつ(👉)こ。
○ 聖(😖)人・君(jun1 )子・善(⌚)(shàn )人(🌨)==(😻)孔子のいう聖人・(🌍)君(🤮)子は常(🤝)に政治とい(📹)うこ(🚶)と(🕡)と関係(🐾)(xì(🆑) )がある。現(👧)に政治の任に当つ(🛵)ていると否とにかかわらず、(➡)完全無(💒)欠(qià(🗯)n )な徳と、自(🏏)由無(🐳)(wú )碍な為政(zhèng )能力をもつ(🍧)た人が「聖(🏭)人」であ(🔻)り(⛹)、そ(🚾)れほどではな(🔽)く(💢)とも、理想と(📟)識見とを持(chí(🚛) )ち、常に(🔸)修徳にい(⭐)そし(🤘)んで為政家(jiā )とし(🌐)て恥か(🌅)しくない人、(👶)少くと(🐩)も(🤮)政治に志(🈴)し(🌟)て修養をつんで(🍘)い(🍞)る(🚦)人、そうい(💻)う人(rén )が「君子」な(🕸)のである。こ(🚤)れに反(🆕)して、(🦆)「善(🕥)人」は必ず(☔)しも(📈)政(zhèng )治(📆)と関係はない。人(ré(🤐)n )間として(🕓)諸徳(dé )のそなわつた人(rén )という程(👧)度の意味で(🎊)用いられている。
二六(一(🆔)七三)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025