(🔆)千曲川ちくまがわの(🎽)川(🏭)下を(🕋)見て(➰)き(🔹)たかわずと、川上(shàng )を見てきた(🏔)かわずとが小諸で落ち合い(🐋)ました。そしてたがいに見て(🎁)きた地(dì(📌) )方のことで言い争(🌒)(zhēng )いまし(👝)た。
(😗)早(🤢)いものですね、こんなふうにして一(🔃)夏を送るうちに(🌭)、わたしの借り(😋)ている店座敷へはせみ(🌚)が(🍦)舞い(➿)こみ、めっきり(👫)秋(🚻)らしくなった風(😥)は座敷の中を通り(🗣)ぬけて行(háng )き(🚜)ました(🐞)。皆さんにも聞かせたいのは、川(chuān )上(shàng )か(🥃)ら(🏯)大手(🕝)橋お(🏞)おてばし(✳)のほ(📻)うへ流れる木(📽)曾川きそ(🎟)がわの音ですが、あの水(🔰)が岩を越(yuè(🥝) )すよりもっと(🏽)早(♉)(zǎo )く、夏の暑(shǔ )さが流れて(🐢)行(🍨)ってしまいま(🎃)した。
(🌃)わたしは姉の(🌄)家の入口ば(😥)かり皆さ(🎓)んに(🌲)お話しして(🎫)、(👦)まだ奥(🍅)のほう(🤪)を(👮)お目にか(📆)けなかった(🆓)。この高瀬の家(🏵)(jiā )では、先祖の中に橘(jú )翁(wēng )きつおうさ(😻)ま(🤳)という(🥊)人があり(🚒)ま(🦔)して、毎年の忌日にはかならず(🍆)その人(➗)の画像の掛物を取り出し、それ(👑)を奥の床の間(🏴)の壁(⏰)に掛け、その人の(🔷)好(hǎo )物(🔻)であ(🐺)ったと(🧦)いうく(🥡)りめし(🐩)を(🕍)供えるとか。この橘(♋)翁(💰)(wēng )さ(🌧)まが(🕤)高瀬(lài )の家(jiā )に伝わ(🐺)った薬を造(🍎)りはじめた人(🎾)です(🆎)。
墓(🥐)は死んだ者(zhě )のためにあるの(🖍)ではなくて(😩)、生(👸)き(🛣)残る者のためにあ(➗)るのだと、ある人もそ(💆)う申(🖐)しました(💱)っけ。
三 土と水
(😭)先生もずいぶんトボケた人で、わたしのような(🧤)ずっと年の(🥩)ちがったものを(🤾)つ(🤴)かまえても(🚸)、よく(🎍)じょうだんを言われ(🏕)ました。一番(🥛)おしまい(🕝)にわたしが(📺)お(⚫)た(⛺)ず(📢)ねしたころ(🥩)は、先(🖥)生(📄)はもう七十(🏔)(shí )五(wǔ(💱) )六(🦅)に近く、寝床(chuá(👼)ng )の上(👐)に(🖊)いるような人(⏯)でし(💷)たが、それで(🔴)も(🍏)ま(♌)く(🦑)らもとへわたしを呼(hū(🏜) )んで会(📺)ってく(🛹)ださいました。わ(🍏)た(👵)しはもっと先生にい(📀)ろい(🤼)ろなこと(🌋)を聞(wén )いておけば(🀄)よかった(👮)とあ(🌐)とになってそう思います(💜)。でも、(🍔)先生のような人に会えたというだけ(🍻)でもたくさ(❗)ん(🌇)に思いま(🍫)す。何か(👥)につけてよく思い(🐳)出すところをみると、や(🍎)はり先(🏐)(xiān )生にはほ(⛎)か(💴)の人とち(🍇)がった(📷)とこ(🐗)ろが(🥁)あったからでしょう。
長いもの、仙台せんだい地(🐄)方に伝わってきた「さ(🤨)んさ(📵)しぐれ(😇)」(🙎)の(⚽)古い歌の節(jiē(💱) )。
あ(🗻)のつるから切りたての新(xīn )しい(Ⓜ)色つ(👤)やのを、(💧)どかりとそ(🔑)こ(👓)へ置いた時(👣)(shí )は、だ(🅰)れでも(👀)子供のよ(📤)う(🤑)にうれしい。新(➰)しい秋(💌)のみのりで(🌃)すか(🛶)らね。ほかの家と同(tó(💃)ng )じように、姉のところ(🔇)で(🌔)も青(qī(👁)ng )い夕顔(yá )を輪切りにして、かんぴょうに造るしたくをしました。まずその(🎃)輪(🥚)切りにしたやつをまな(🖖)いたの上(shàng )にのせま(🎩)す。薄くけずっ(📃)た二本の(❔)竹が(💐)まな(🐮)いたの上に平(píng )行に(💖)打(📌)ちつけてあります。額ひた(🍜)いつきもまだ若々し(👘)い(🌎)薬方くすり(🏌)かたの若者な(🌃)ぞが、細身(shē(📐)n )のほう(🔫)ちょうを(🕊)片手に、(🏨)腕まく(🐝)り(👯)で、そのまな(🦅)いた(🚗)の(🌱)前にすわ(💭)ったところは絵にして(💸)も見(⛩)(jiàn )たい(🎷)ほどさわ(🏗)やかなもので(😀)す(🗿)。ほうちょうが(🙎)順(shùn )に動いて、輪切(qiē )りに(🚁)され(🏁)た夕(📄)顔(yá )が二本の竹の間をすべ(🥪)って行き(🍔)ますと、そこ(🥈)から生(⛴)のま(📁)まのかんぴ(🥃)ょうが(💈)生(shēng )まれてきます。ど(👷)うかすると五六尺(🍗)あまりもあ(🐻)る(🎚)ような長い(🌿)長(🚢)い(🅱)やつも生まれてき(🐝)ます。それを日にあ(🏾)て風にかわ(🎫)かしてかんぴ(❄)ょうに造(zào )り(🐯)あげ(🎶)るのです。田(🛹)(tián )園の(👉)ふ(🔡)ぜいはそんなと(🍈)ころ(🌟)にも深(shē(🍦)n )いものがありました(💻)。
橘翁さまはかなり遠(📁)(yuǎn )い先(⛷)のことを考(🐻)えておいた人とみえ(⏬)ます。そ(🗿)のことをこ(💭)こにす(⛰)こ(🏬)しお(🤒)話ししてみ(🙏)れば、もとも(📃)と高瀬(lài )の家の先祖は代(dà(🏐)i )々(🍿)木(😄)曾(🐴)(cé(🐟)ng )福島のお関所番をつとめ(🛀)た武(📏)士で(🔑)あり、高(gā(🖲)o )瀬の兄(姉の(🏤)夫)の父(fù )親の代(🕠)には(🖕)砲術のご(🈵)指南番(➕)(指(😁)導の役(💽))までしてお関(🤾)所を固めたも(🚮)ので、した(🚉)が(🆘)って部下(xià(😱) )に(🧔)使われる人(rén )たち(🔙)もすくなくな(🉑)か(🌎)ったのですが(🚹)、そういう(🙃)身分の低い士(shì(👀) )族は多(👞)(duō )く貧(📸)(pí(💃)n )し(📎)か(🛬)っ(⛷)たの(🚻)です。橘翁(wēng )さまの製薬は(🏂)、部下の(📚)人(ré(💔)n )たち(🌉)にも内職(zhí(🤧) )を(🏷)与え、土地の(🐤)う(🌨)るおいにもなるように、との願いから(⭐)始めたことらし(🕔)い。高瀬(🌘)で造(✌)(zà(👂)o )り出(🐜)した(⏺)奇応丸(wán )きお(🆓)うがんは、(📏)木曾(cé(👨)ng )山でとれる熊(📻)くまの胆いを土(tǔ )台(tái )にして、それにシナ朝鮮のほうから(🍆)来る麝(💶)香じゃこ(🔚)うやにんじんなぞを用い、(😩)形も(🙋)ごく小(xiǎo )粒な飲(🐾)みいい(❗)丸薬として金粉きん(💗)ぷんをかけたもの(💻)ですが、正(zhèng )直な(⛏)材料(👝)が使ってあるも(🙇)のです(📤)から(💽)小児(⛵)に飲ま(🈶)せるにいいと言わ(💏)れて(🐛)、だんだ(🚬)ん(🏡)諸国にひろまったもの(🔘)のようです。
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