(礼にそむくわけに(🥥)は行かない。しか(😯)し、無(wú )道(🐣)(dào )の(🧒)人に招(zhā(🍘)o )かれて、(📮)た(💋)とい一日(🚅)(rì(📿) )たりともこれを相たすけるのは士の(🛍)道でない。況んや(🐣)策を以て乗じ(🏘)られるに於てをや[(📔)#「於(yú )てを(🌯)や」(🐡)は底本(běn )では(🥣)「(🌵)於て(🌳)おや」]である(📔)。)
「1父母は子供の病(🌽)気を(🎈)何よ(🐴)りも心配す(🐩)るものだ(👔)。」
((⭐)もし、孟(mèng )孫(🦈)氏に(🚦)、はなはだしい僭(jiàn )上沙(🐪)汰でも(🕒)あれば、それ(👬)は孟(mèng )孫(📌)氏一家(🦃)(jiā )の問題(🤓)だけでなく、魯の(🥞)国の問題で(😡)あり、ひいては天(🆑)(tiā(☕)n )下の道義を(🐼)紊ることに(😔)もなる。そ(✉)れに、万(wàn )一、自(📡)分(🤽)(fè(🏙)n )に一応の相談(🌒)(tán )をした(🧑)、とでも云(🌳)いふらされると、こ(📦)れ(🔏)から自(zì )分がやって行こうとする政治(🎶)の精(jīng )神を(✔)、(🕯)傷けること(✴)にもなる(📞)。出来(🏌)れ(🥝)ば、自分のいった意味(🤨)を、は(🆙)っき(🅱)りさして(🦕)置くに越し(🐟)たことは(😏)ない。しかし、祭典の計(jì )画(👆)について、直接(jiē )の相(🥧)談もう(💛)けな(⏹)いで(🕖)、こち(❓)らからそれを云い出(🌼)すのも非礼(lǐ )だ。何とか(💶)方法はないもの(😌)だ(😤)ろう(📊)か(🌂)。)
「さあ、わしには(🎟)そう(🅾)は信(➗)じ(🐏)られない。」(🙍)
「え(🤨)らく考えこんで(🎎)[#(🥚)「考えこ(🧠)んで」は底(💏)本では「考(🐴)えこ(🚣)ん」(📍)]いるよう(👢)じゃな。」
楽(📎)長は、雲(yún )を隔てて日を仰(🦌)ぐような感じで、孔子の(😍)音楽論(lùn )を聴いていた。しかし、(😰)孔子(😨)の最(zuì )後(🧒)の言(yán )葉(🥣)が(🏐)彼の耳に(👔)はいっ(🎀)た(✉)時(shí )、彼(😣)の胸は急(🖋)に(🚽)うずき出した。そして孔子に「(🆖)邪心がある」と云われても仕(📎)方がない、と思った。
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