楽長(zhǎng )は邪(xié )心(🚑)(xīn )と云われたので、駭おどろいた。さ(🛣)っき(🥈)孔(kǒ(🍃)ng )子を怨(yuàn )む心(🏭)が(💏)きざしたのを、もう見ぬ(📍)かれた(😧)のか知(🅱)(zhī )ら(🕺)、と疑っ(👌)た。
門人たちは、その日特に孔(kǒng )子のお供を命ぜられ(❌)たこと(⛎)を(😏)、非常(🍠)に光(🚽)栄(😄)に感じた。彼等は如何(hé(🍲) )にも得意(yì )らしく、※(「口(😜)+喜」、第3水準1-15-18)々とし(⌛)て(⏹)孔子(zǐ )のあとに従(cóng )っ(🍼)た。
「はっきり掴めない(🐹)にしても、何か(👟)思(😛)い(⛹)当(🗜)ることがあるだろ(🈹)う。」
孔(kǒ(🐺)ng )子は、しかし、それに(❕)は答え(📦)ないで、また歩き出(chū )した。そ(😌)して独言のように云った。
士たる者(zhě(🌶) )が(😬)、高(😀)官の(⏭)馬車をみ(🧘)て、こ(🚫)そこそと(🍺)鼠のよ(🤔)うに(⛺)逃(🈹)げるわ(🚲)けに(🕔)も行(🛫)か(🕶)ない(🌌)。孔子は(🔹)仕方なしに(🎀)眞すぐに自(😎)(zì )分の(⏺)車(chē(💻) )を走(🌷)らせた。陽(yáng )貨(🗞)は目ざ(🎖)とく彼を見つけて呼(🍄)びとめた(🎳)。そ(👂)してにやにや(🍏)しな(🚈)がら、
(そう(👩)だ、あの(🏩)眼(🌜)だ!)
「あれもい(👷)い人物じゃ(♌)。大(dà )まか(🍚)なところがあってね。」
「6(⚽)父(fù )の(🕍)在世中(😱)(zhōng )は(🌝)、子の(💜)人物(🥦)をそ(⛵)の志によって(🏩)判断(♈)され、父(📙)が(🆚)死んだ(🌻)らその行動によ(🌰)って判(🗽)断される。なぜ(💎)なら、(🤔)前の場合は子(zǐ )の行動(dòng )は父(fù )の節制(🍸)に(🍚)服すべきであり、後の場合(🧖)は本人の自由(yó(🖱)u )であ(🎲)るから(🗑)だ。し(🕶)か(🧚)し(🕢)、後(🍗)の場合でも、(⏳)みだりに父(🌋)(fù )の仕来(🎭)りを改む(🎗)べきではない。父に(🖍)対する思慕(🎥)哀惜(📪)の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びないのが自然(rán )だ(👅)。三年父(fù )の仕来りを(🌮)改めないで(🏕)、ひた(😂)すらに喪に(💮)服(🦎)する者にして(🅱)、はじ(🏇)めて真(⏺)の(⭕)孝子と云える。」
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