子(🥚)路がこたえた。――
「せっ(🛀)か(⬇)く道を求(qiú )めてや(🔝)って来たの(🏡)だから、喜んで迎えてやって、(🏫)退かな(🕡)いように(🌞)してやりたいも(🤗)のだ。お前(qián )たちのよう(🍓)に、そうむごいことをいうもので(🈳)は(🏉)ない。いっ(📓)たい、人が(🌛)自分(fèn )の(🔑)身(shēn )を清くしようと思って一歩前進(🍛)して来(🏡)たら、その清くしよう(🕌)とする気持を汲ん(🎢)でやればいいので、過去のこと(🚥)をい(🏨)つまで(🎪)も気(😡)にする(🏮)必要(yào )はな(🚌)いのだ(🏞)。」
○(🎅) 矢ぐるみ==原(⬛)文に「(🏖)弋」(よく)(🦑)とあ(🎟)る。矢(😗)に糸(🍣)(jiǎo )をつけ、(👊)それを島の羽(📀)根にから(🚿)ませ、(👼)生(🍁)擒(qín )す(🍩)る方法で(🐧)あつた。
かように解(jiě )すること(🏵)によ(🖋)つて(🔰)、本(bě(🧥)n )章の前(📽)段と後段(👛)との(🤲)関(💇)(wān )係が、はじめ(🤓)て明瞭(liǎo )になるであ(🕢)ろう。これは、私一(🥚)個(gè )の見(jià(🛥)n )解であるが、決して(⛎)無謀(🧠)な言(yán )ではないと(♏)思(🔁)う(💳)。聖人・君子・(🚬)善(shàn )人(rén )の三語を、(🕐)単なる人物の(🥎)段(duà(📠)n )階と見ただけでは、本(🗃)章の意味(wè(👧)i )が的確(🚬)に(⚫)捉(zhuō )え(🧀)られな(🎰)いだけで(🤴)なく(🌿)、論語(🙎)全(🎤)体の意味があ(📢)いまいになる(🍗)のではあるま(👅)いか。
「大(🈸)軍の主(🤱)(zhǔ )将(jiāng )でも、そ(🍷)れを捕虜(lǔ(😹) )に出来ないことはない。しかし、一(🔦)個の平(píng )凡人でも(🗯)、そ(🍞)の人の自(📿)(zì )由(😱)(yóu )な意志を奪(😫)(duó(🆙) )うこ(🆙)とは出来(lái )ない。」
有るをねたみ(🍝)て
「三年(🏰)も学問(🕯)(wèn )をして、俸(💣)祿に野心(xīn )のない(🖐)人は得がたい人物(❄)だ。」
○ 牢==孔子の門人。姓(💋)は(💠)琴(🧝)(qí(📍)n )((⏲)きん)、(❔)字は(♍)子(🌗)開(しかい)、(🏭)又(🚺)は子張(🚞)(しちよう)。
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