かと(🧞)いって、孔子に対して(🖥)、「そんな(🔸)遠(yuǎ(🥉)n )ま(🎢)わしを云(✊)(yún )わない(🔇)で、もっ(🕛)とあか(🙍)らさまにいって下さい。」(🏵)とも云(🚨)いかねた。も(🐎)し孔子に、諷(fěng )刺の意(🌽)志がないとすると(📇)、そ(🏎)んなことを云い出すのは、(😊)礼を(🍦)失(shī(🚮) )する(📕)ことに(🌆)なる(🥁)か(🏑)らである。
子(🔶)、魯の大師(🌅)に(🥖)楽がくを語つげて曰く、楽は(🚾)其れ知るべ(🤺)きな(🦕)り(👳)。始(shǐ )めて(💙)作(zuò )おこすとき翕(xī(🚗) )如(rú(🎞) )きゅ(💎)うじょ(💾)たり。之を従(🐻)は(🍒)なてば純如たり。※(「激(🥨)」の「さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )き(🏳)ょ(🧔)うじょ[#ルビの「きょ(📉)うじょ(🏼)」(🔣)は底(dǐ )本(🤭)では「(🙏)き(🚘)よよじょ」](🤘)たり(🎋)。繹(🤖)如えきじ(🍽)ょたり。以(yǐ )て(🚧)成(📭)(chéng )る(🔕)と。
「そう仰(💷)しゃられます(🌃)と、いかにも(🤨)私に邪心があるよ(🐗)う(👵)でご(🚐)ざいま(🎩)すが……」
2 子游、孝を(🤨)問う(🔥)。子曰く、今の(🛂)孝は、是れ(🗨)能く養うを謂(📶)(wèi )う(⭐)。犬馬に(🥡)至(zhì )るまで、皆能(néng )く養うこと(🈁)あり。敬(jìng )せずんば何(hé )を以て別たんやと(🎍)。(爲(🅾)政篇)
「5父母(mǔ(🥁) )の年(💰)(niá(🏩)n )齢は忘(❌)れて(💺)は(⛱)なら(🚾)ない。一(yī )つ(🔺)には、長生(🥍)を(📯)喜(xǐ )ぶ(🕕)た(👪)めに、二つには、餘(yú )命幾何いくばくもなきを(🧠)懼おそれ(🚰)て、孝養を(🐼)励むために。」
門(👝)人たちは(🌼)、三(sān )度顔を(🦁)見合せた。しか(🛅)し、彼(🗞)等の視(shì(🐡) )線は、今度はすぐばらば(🍽)らに(🐀)な(👅)って、めいめいに自(🕋)分たちの足(📀)(zú(🥥) )さ(💂)きを見つめた。孔(kǒng )子(🐱)(zǐ(👋) )はつづけた(📐)。
「一体どういう意味なの(📖)でご(🐻)ざいましょ(🔆)う。」
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