江(🍧)戸(hù )はも(👊)はや安政年(nián )度の(🏉)江戸ではなかった(🤽)。文(🎉)化文政(zhèng )のそれ(🤹)で(🐒)はもと(📬)よ(📛)り(🏒)なかった。十年前の江戸(hù )の旅にはまだそれでも、紙(🚤)(zhǐ(👔) )、織り物(wù(👮) )、象(xiàng )牙ぞう(🌉)げ、玉(♿)ぎょく、金属の類(🔒)たぐいを応用した諸種の工(🐾)芸(🔅)の見るべきものもないではな(🐸)かったが、今は(⏯)元(yuán )治(zhì )年代(🈚)(dài )を誇るべ(🛵)き意匠とてもない。半蔵はよく町々の絵草紙問屋(😜)えぞうしどんやの前(🍄)に立(lì(🎧) )っ(🕹)て見(🍨)るが、(🚅)そこで(😿)売(🚾)る人(🔭)(rén )情本や、敵打かたき(🏒)う(🚐)ちの物語や、怪談(❌)物な(🏪)ぞを見(🍝)ると、(🏎)以(🔤)前にも増(💓)して書物としての(🤹)形も小(⛹)(xiǎo )さく、紙質も悪あしく、版(🌄)画(huà )も粗末に(🤸)、(👉)一切(qiē )が実に手薄てうす(🚻)になってい(🍫)る(🏑)。相変わらず(🌵)さかんなのは江戸の芝居でも、怪奇なものはますます(🏫)怪(🤥)(guà(🛸)i )奇に、繊細なものはますま(🚜)す繊細(xì )だ(🤛)。とがった神経質と(🔖)世紀末(💜)の機知とが淫靡いんび(🔇)で頽廃(🥪)たいはいした色彩に(🛎)混じ(💊)合ってい(🎨)る。
元治げ(🍑)んじ元年十一月十九(🛰)日のことで、峠の上(shàng )へは朝から深(shē(🗯)n )い雨が来(🍦)た。
「宮(🦋)(gō(📍)ng )川先生で思(sī )い(🛄)出しま(🈯)した。」と隠居は(🧟)言った(📲)。「(🚸)手(shǒu )前が喜多(duō )村瑞(🚐)見きたむらずい(🥕)けんと(🍲)いうかたの(🤹)お供(🌓)をして、一度(📴)神(🔟)奈川(chuān )の牡丹屋ぼたん(🏔)やにお(❓)訪(👾)たずねし(🌧)たことがございま(💙)した。青山(👼)さん(🏣)は御(yù )存(🧢)じ(🌆)ないか(🍇)もし(🔣)れませんが、この喜(🎤)多(🏏)村先(🍆)生がま(🐙)た(😤)変わり物(wù )と(🍶)来てる(🎰)。元は幕(🍽)府の奥詰(🍄)(jié(👱) )お(✳)くづめのお医(yī(🌍) )者(📂)様(🚬)ですが、(🏯)開港当時(🍾)の函(há(🚐)n )館はこ(🚮)だての方(😖)へ行って長いこと(🔉)勤めて(🚷)い(📡)らっしゃる(⛩)うちに、(😞)士分(🎟)(fèn )に取(qǔ )り立(lì(✊) )てられて、間も(🎭)なく函館奉行(háng )の(📮)組頭でさ。今(📬)じ(📹)ゃ(🧒)江戸(👠)へお(🐞)帰りになって、昌(👺)(chāng )平校(xiào )しょうへい(🆕)こうの頭取(qǔ )とうど(🌬)り(🎊)から御目(mù )付(fù )((⛸)監察)に出(👲)(chū )世なす(🌌)った。外(wài )交(🍷)掛(guà )がかりを勤(qín )めておいでですが、あの調子で行(háng )きます(🐡)と今に外国奉(🎖)(fèng )行(🕚)(há(😲)ng )でし(🍽)ょう(🤽)。手前も(🔙)こんな旅籠(ló(🌌)ng )屋渡世はたご(🕎)やとせいをして見(jiàn )てい(✒)ますが(➗)、あんな(📝)に出世をなすったかたもめずら(📐)し(🏔)ゅ(♊)う(⛷)ございます。」
七月二十九日はちょうど(🍎)二百(🔄)十(🤥)日の前(🔍)日にあた(📫)る。半蔵(zā(🦍)ng )は他の二人(🏵)ふ(🥩)たり(🐒)の庄屋と共(🃏)(gòng )に、もっと京都(🕧)の方の事実(⏫)を確(🌓)かめたいつもりで、東(👃)片(😳)町(📏)(dīng )ひが(😴)しかたま(🏳)ち(⏰)の屋敷に木曾(🥐)福島(🖊)の山(🧜)(shān )村氏が家中(zhōng )衆(🧟)を訪たずねた。そこ(🗨)では京都(🌚)まで騒動(😞)(dò(🍔)ng )聞き届け役(㊙)なるも(🎽)のを仰(yǎng )せ付けられた(🙎)人(🧡)があっ(📻)て(🔌)、そ(🤷)の前夜にわ(📹)かに(🚮)屋敷(🕳)を(🦄)出(chū )立したとい(🏙)う(🔞)騒ぎだ(🤨)。京都(😌)(dō(🐈)u )合戦の真(🌝)相もほぼその屋敷へ行ってわかった。確か(🏅)な書(shū )面(miàn )が(🅿)名古(🤨)(gǔ(⚫) )屋のお留(⏩)守居からそこに届(🙌)(jiè )い(🍐)て(📝)いて、長州方の敗北となったことも(🙏)わかった。
半蔵は馬籠(📽)本(🌘)陣(zhèn )の方にいて、この水(shuǐ )戸(hù )浪士を待ち(🎩)受けた。彼が贄川にえ(⛸)がわや福島(🎚)の庄屋しょうやと共に急(🏃)いで江(jiā(🐟)ng )戸(hù(🍻) )を立(✒)(lì )って(⬇)来たの(🗿)は十月下旬で、ようやく(🍋)浪(làng )士らの西上が(🎆)伝えらるるころで(👑)あった。時と場(♑)(chǎng )合(hé )に(📭)より、街道の混乱か(🎫)ら村民を護まも(🐝)ら(🍛)ねばならないと(💘)の彼(🈚)の考え(📽)は、す(🌀)で(😼)にそのころに起こって来た。諸国の人の注(zhù )意(⛓)(yì )は(🖨)尊攘を(🛵)標(🏁)榜ひょうぼうす(💑)る水(🙂)(shuǐ(🍸) )戸人士の行動と、筑波(📎)つくば挙兵以(yǐ(😸) )来(lái )の出(chū(🚵) )来(🏜)事と(🅿)に(🖌)集(jí )まっている当時(🤝)のことで(💂)、那珂(🥏)港なかみなと(✊)の没落と共に榊原新(🕶)左(zuǒ(🔖) )衛(😘)門さかき(😗)ばら(🆖)しんざ(🛀)え(⛱)もん以(🤒)下千(qiān )二(🥙)百(bǎi )余人の降参者と武田(🕷)耕(💴)雲(yún )斎はじめ(🌘)九(jiǔ )百余人の(🔁)脱走(🥘)者とをいかに(🎎)幕府が取(🏅)(qǔ(🐌) )りさばくであ(🏈)ろうということも多くの人の注意(yì(💷) )を(👌)引いた。三十日近くの時の間(jiān )には、幕府方に降(🍐)(jiàng )くだった宍(rò(⏬)u )戸(hù )侯(hóu )ししどこう(松平大炊(chuī )頭おお(🦃)いのか(🔨)み)の心(xīn )事(shì )も(🌅)、(🗣)その運命も、(📍)半蔵はほぼそれを聞き知るこ(🦔)とができた(🔻)のである(🚷)。幕府(fǔ )の参(🍋)政田(✳)沼玄蕃頭は耕(gēng )雲斎らが政(🥄)敵(dí )市(shì )川(🏃)三左(zuǒ )衛(💸)門の(💃)意見をいれ、宍戸(hù )侯に(💚)死(😇)を(⬜)賜(cì )わったと(😒)い(🌅)う。それに(🥑)ついで(🔓)死(🥎)罪(zuì(🙃) )に処せられた従臣(🤨)二十八(bā )人、同じく(🐁)水戸(🔇)藩(fān )士二(🎁)人(➿)ふたり、宍(rò(🤜)u )戸(hù )侯(🆎)の切腹(🗻)を聞いて悲(bēi )憤(🤒)のあま(🕕)り(👋)自(zì )殺(shā )した家来数人、この難に死(📓)(sǐ )んだもの(😯)は(🥪)都合四(🚁)十三(sān )人に及ん(💧)だと(⚪)いう(🏊)。宍戸(⛵)侯の悲惨な最期(qī(🈚) )――(👇)それが(🎡)水戸浪士に(🛫)与えた(🔮)影響は大(dà(🏈) )きかった。賊名を負う彼らの足(📮)が西へと向(xiàng )いたのは、(🏬)それ(👪)を(🎅)聞いた(💥)時であったとも(📀)言わ(🌵)るる。「所(🙊)詮しょせん、水戸家(jiā )もいつ(🌪)まで幕(🐟)府(fǔ )のきげん(🔽)を取(qǔ )ってはいられまい」との意(yì(⏯) )志の下(🎡)に、(🤫)潔(✈)く首途(🔔)か(⏩)どでに上(🏼)っ(⭐)た(㊗)という彼ら水戸浪(làng )士は(📪)、もはや幕府に用(✅)のな(⭕)い(🥅)人(🔱)たちだ(🎯)った。前進あ(🍼)るのみだった。
「(🆗)多吉さんは多吉さ(〽)ん(🧖)ら(⛱)しい(📮)ものを(♏)く(🙉)ださる。」(🐭)
「(😗)お前はこの(💶)辺(fǎ(⛳)n )の百姓か。人(🕦)(rén )足の手(shǒu )が足りないから、鎗やりをかつ(⏳)いで供(gòng )をい(🈴)たせ。」
京都と(🥞)聞いて、諏訪の百姓は言(✝)(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025