○ 両端(🏸)(duān )==首尾、(📇)本末、上下(📟)(xià(👊) )、大小、軽(⛑)(qīng )重、精粗、等(děng )々を意味(wè(🚿)i )する(😅)が、要するに委(🌪)曲を(🈴)つくし(😠)、懇切(qiē )丁寧(🤶)に教える(👿)ということを(㊙)形(🤦)容して「両端をたたく」といつ(😴)たので(👴)ある。
○ 子路は孔子が(⛰)かつて大(dà(📗) )夫(🧡)の職にあつ(🚶)たので、そ(😫)れ(👕)にふ(🎁)さ(🌋)わしい(⛺)禮を(👦)もつて葬(zàng )儀(🦂)を行(🚇)いたか(🔅)つたのであろう。師匠思い(💌)の、出過(🎄)ぎ(🐐)た、しかも病(🐲)(bìng )中(zhōng )に葬式の(⤴)こと(🍡)まで考えるよう(🏆)な先走(🗾)つた、稚(zhì )気愛(🤶)すべき子路の性(xì(✋)ng )格(gé(⚪) )と、それに(🥠)対する孔子の(🖼)烈(🖖)しい、しかもしみじ(🤶)みと(😠)した(🥀)訓(🕐)戒と(❣)が対(✂)照さ(♐)れて(🔣)面白(bái )い。
「(😠)麻の冠かん(👆)む(👱)りをかぶ(🐗)るのが古(🛀)礼(lǐ )だが、今(jī(😆)n )では絹糸(jiǎ(✂)o )の(🌡)冠をかぶ(🥚)る風習(💭)になった。これ(💜)は節(📐)約のた(⛴)めだ。私はみん(🏛)なの(🐁)や(🛎)り方に従(cóng )おう(🧕)。臣下(xià )は堂(🕟)(táng )下で君主を拝(🏕)するのが古(gǔ(🦖) )礼だ(🕳)が、今では(💈)堂(táng )上で拝す(👅)る風習(🐌)に(💭)なった。これは(💻)臣下の(🤧)増長だ。私(sī )は、みんなのやり方と(😅)は(📪)ちがうが、(⏸)やはり堂下で拝する(🦁)こと(🔢)にしよ(🍶)う(🌘)。」
(🕢)先師は釣りはされたが、綱は(🐔)えなわ(😰)はつかわれなか(✏)った。ま(🌜)た矢ぐるみで鳥をとられるこ(🏎)とはあったが(🐇)、ねぐらの鳥(niǎ(💣)o )を射たれることはなかっ(😣)た。
「人材(🎙)は得(🆘)がたい(📜)という(🚪)言葉(yè )があるが、それは(🖲)真(♌)実だ。唐と(🍧)う・(🎻)虞ぐ(🕔)の時代をのぞ(⛵)いて、それ以後では、周(zhōu )が(🦉)最も人材に富んだ(🛀)時代である(👼)が、それでも十(😗)人に過ぎず、しか(🕑)もその(🖐)十人(🐌)(rén )の中一人(rén )は婦人で、(🕰)男子の(🤵)賢(👊)臣(chén )は僅かに九人(rén )にすぎなかった(🚾)。」
七(二一二(🦕))
「私(🚙)の足を出して見るが(🆒)いい。私(sī )の手を出(💍)して見るがいい。詩経(jīng )に(🐬)、
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