(🤣) 第十(🛡)章(zhāng )
別(bié )当の威(🛏)お(🔥)どし文句だ。
「敵はもう近いと(🐧)思わ(🏪)ん(🎀)けりゃなりません。」(🍠)
(🙀)十一屋の隠居は店先にいた。格(❎)子戸(👒)こうしど(💍)のなかで、旅籠屋(🚇)はた(🗣)ごやらしい掛け行燈(dēng )あ(🔰)んどん(🦖)を張り替え(💤)て(🔷)い(🍒)た(🥇)。頼む用(🚼)事があ(⛳)っ(⚫)て来(lái )た半(bàn )蔵を(🖌)見ると、それだけでは済まさせない。毎年(📮)五月(🤑)二十(👒)八(bā )日(rì(👳) )に(🍃)は浅草川あ(🌹)さ(📅)くさがわの(🍛)川開きの例だが、そ(🎣)の年の花火には日(🚮)ごろ出入(🍊)りする屋(📕)敷(fū )方の御(🦗)隠(✨)居を(📫)も(🎹)若様(👮)(yà(🕋)ng )をも迎える(🏥)ことができなかっ(📮)たと言って見(jià(😗)n )せるの(⛲)はこの隠居(jū )だ(🗓)。遠く(🤢)は水(🐵)(shuǐ )神すい(😹)じん、(🔐)近くは(🕖)首(shǒ(🕰)u )尾(⭐)し(🕓)ゅ(🚟)びの松あたり(💕)を納涼(📍)の場(🦑)所とし、(🍢)両国を遊(yóu )覧(🥐)の起点(🦀)と(🍼)する江戸で、柳(liǔ(⬅) )橋(🛬)に(🐃)つないであ(😘)る(🗯)多(🍋)(duō )くの屋形船やかたぶね(🆚)は(🏊)今(🌛)後(✔)どう(🚛)な(🚅)るだろうなどと(🔌)言っ(🎅)て見せるのもこ(🏘)の人だ。川一丸(👿)、(📄)関(wān )東丸、十一間(jiān )丸などと名のある大(dà )船を水に浮かべ、舳先(xiā(🌻)n )へ(🗞)さき(☕)に鎗やりを立(lì )てて壮(🌠)さかんな船遊(yóu )び(😥)をした(💧)とい(😲)う武家(jiā )全盛の時代を引き(🍜)合(hé(🕴) )いに出さ(🐉)ない(🥩)ま(🔰)でも(👼)、(🗂)船(chuán )屋形の(⏭)両辺を障(zhàng )子で囲(tōng )み、浅(qiǎn )草川に暑(shǔ )さ(🚳)を(👸)避(bì )けに(📵)来る大(⏲)名(🏑)旗(💺)(qí )本の多か(🖱)ったこ(💛)ろには、(🗽)水に流(🐴)(liú )れ(🎩)る提灯ちょうちんの影がさながら火の都鳥(niǎo )であったと言っ(📞)て見せるのも(🍾)この話(🍲)し(🔺)好きの人だ(🐆)。
「青山さ(😬)ん、(😍)あれか(🧥)ら宮川(chuā(🤺)n )先生も(🔠)どうなすったでしょう。浜の貿易(✈)には(🏞)あの先生(shē(📍)ng )も(🔫)しっか(🛌)りお(🍳)儲(chǔ )もう(⛵)けで(🎏)ご(🔫)ざい(🅾)ました(💘)ろうねえ。な(🏂)んでも一駄だもあるほどの小(🗃)判こばんを馬(mǎ )につけまして、宰(zǎ(📫)i )領の衆も御一(🛥)(yī )緒で、(🤶)中津(jīn )川へお帰りの(🥏)時も手(🔋)前どもから(🍘)江(🤠)戸をお(🍡)立ちにな(💿)りましたよ。」(👁)
旧暦十一(🈚)月の(❄)末(🔎)だ。二十六日には冬らしい(🔧)雨(yǔ )が朝から(💵)降(jiàng )り出(🐌)した。その日の(💧)午(⬛)(wǔ(🏾) )後に(🔘)なると(🔝)、馬籠(lóng )宿(xiǔ )内の女子(zǐ )供(🎌)で家(🥇)にとどまるものは少な(📛)かっ(🖊)た。いずれも握飯むす(🍶)び、鰹節(jiē )か(👜)つお(🤴)ぶしなぞを持って、山へ林(🕒)(lín )へと逃げ惑うた。半蔵の(⌚)家でもお民(mín )は子供(gòng )や下女を連れて裏の隠(yǐn )居(🥒)所まで立ち(🛐)退(🐅)のいた。本陣(zhèn )の囲炉裏いろり(🌴)ばたには(🆑)、栄吉、(📍)清(🙄)助をはじめ、出入りの百姓(🏑)や(🔀)下男の佐吉を相(xiàng )手(shǒu )に立(🌟)ち働くおまんだけが残(🥂)った(🚉)。
この平助(zhù )の(🤳)言(🗜)うように、(🍵)長い旅(🌬)(lǚ )食りょしょくは半蔵に(🐋)しても心苦しかった。しかし、(🏹)道中奉行に差し出す諸帳簿の検閲を受け、問(wèn )わるるままに地方(💺)の事(🚥)情(qíng )を上申するというだけでは済ま(🤫)さ(🔻)れな(🚯)かった。こ(📆)の(⤴)江(jiāng )戸(hù(🗿) )出府を機会(🖨)に、もう一度(dù(🦊) )定助郷じ(⛷)ょうすけごう設置の(📰)嘆願(📌)を持ち(🧤)出(chū )し、かねての木(🗽)曾十一(🕢)宿の申(shēn )し合わせを貫かないことには、平助にしてもまた(💡)半(🏤)蔵にしても、このまま国へは帰って行(háng )か(🖐)れなかった。
(🕰)よく見(♟)(jiàn )れ(😬)ば、この頽廃(fèi )たい(🌎)は(🐙)い(🦍)と、精神の無(🚋)秩(⚓)序(xù )と(🎄)の(🎆)中にも(🖲)、ただただその日(rì )その日(🌲)の刺激を求めて明日あすのことも考(kǎo )えずに(🔪)生きてい(👾)るような人(🕢)たちばかりが決(jué )して江戸(🌸)の人(✍)ではな(🎞)かった。相(xiàng )生(♒)町の(🏟)かみさんの(🥡)ように、婦人としての教(📼)養もろくろく受ける(🎂)機会(huì )のなかっ(🕟)た(🐄)名(✍)も(🥗)ない町(🔘)人の妻ですら、世の移(yí )り変わり(🕉)を舞台の上(🍃)にながめ、ふとした場面から時の(🤣)感じを誘われると(👔)、人(rén )の(🎖)泣かないような(🛁)ことに(🕣)泣けてしか(🧗)たが(🎨)な(🚊)いとさえ(🛹)言(🏓)っている。うっ(🍴)かり連中(zhōng )の仲間入(rù )り(🚀)をし(🏥)て芝(🕟)居見物には(🎥)出かけられない(🥉)と言(✈)(yán )っている。
諏訪高(gāo )島(🈂)(dǎo )の(🏏)城(chéng )主(🍑)諏訪因(yīn )幡守(🆒)(shǒu )いなばのかみは幕府(🍑)閣老の一人(💾)(rén )として(🆙)江戸(⬆)表(biǎo )の方にあった(🈷)が、急(jí )使(🕘)を高島(🕸)城(🛏)に送(🤶)ってよこして(🎟)部(bù )下(xià )のものに防(🏤)禦ぼ(🏾)う(🏌)ぎょの準備を命(👅)じ、(🈳)自己の(🛋)領(🕊)地(dì )内に(🌇)水戸浪(🦉)士の素通り(🧠)を(🚍)許(xǔ )すまいとし(🥇)た。和田(tiá(🔃)n )宿を経(jīng )て下諏(🚼)訪(😰)宿(🍸)(xiǔ )に(🧘)通(tōng )ずる木曾(🔞)街道の一部は戦闘区域と定(dìng )め(🍙)られた。峠の上(🔚)にあ(🤳)る東餅(bǐng )屋(🛬)ひが(⚫)し(🚃)もちや(😌)、(🛰)西(🚩)餅屋に住む町(🚈)民(🚎)らは立ち退(🚥)のきを命(mìng )ぜら(👜)れた。
(🌡) (🔤) (🚐)第十章
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025