これに加(🔃)(jiā )えて(🚸)、先年(nián )五月(🍑)以来(lái )の長州藩が(🧛)攘夷の(😬)実行は(📐)豊前ぶ(📈)ぜん田(tián )たの浦うらにおけるアメリ(💢)カ商船(🎂)(chuán )の砲撃を手(shǒu )始めとして、下(xià )し(💙)もの関(wān )せき海峡(xiá(📼) )を通(tōng )過(🎑)する仏国(🏩)軍(jun1 )艦や伊(🗣)国(👣)軍艦の砲撃となり、その結果(😷)長州(zhōu )では十八隻(🎽)か(👏)ら成(🔲)る英米仏(fó )蘭四国連合艦隊の来襲(xí )を(📙)受(🎼)くる(🌳)に至った(🐽)。長州(zhōu )の(🎢)諸砲台は多く破壊せられ、(🏋)長(🛴)藩はことごとく撃退(tuì )せられ、下(xià )の関(wān )の市街もまた(💂)まさに占領(🏩)せらる(🈶)る(📺)ばかりの(🤟)苦にがい経(jīng )験をなめたあ(👶)と(🦐)で、講和(hé )の(💚)談(📽)判はどう(🕣)やら(➰)下の関から江(😯)戸へ移されたとか、そんな(🧘)評(🤞)判(⏪)が(🌟)もっぱら人の(🤷)うわさに上るころである。開(kāi )港(🥟)か、攘夷か(⏪)。それは四(sì )艘そうの黒船(🥌)(chuán )が浦賀(hè )の久里(🛫)くり(😢)が浜は(🙈)まの沖(🦄)合い(🔠)にあらわれてから以来の問題である。国の上下をあげ(🚆)て(🧣)どれほど深(🥩)刻(kè )な動揺(🙁)(yáo )と(📍)狼狽(📝)ろうばいと混(🚼)乱とを経験して来たかしれ(☝)ない問題(tí )である。一方に攘夷(yí )派(pà(💗)i )を頑(wán )迷(mí )がんめ(🚡)いと(👌)の(🙌)のしる声(💀)があれば、一(yī )方に開港(gǎng )派を国賊(zé(🌫)i )と(🐋)ののしり返す(👒)声があ(🦉)っ(💉)て、そのためにどれほ(🕊)どの犠(📄)牲者(🛣)を出し(☝)たかもしれない問(🅾)(wè(🤜)n )題である。英(🌗)米(🛣)仏(fó(⏮) )蘭四国を相(🆙)手の苦い経験を下(xià )の関(wān )になめ(🚅)るまで(⛰)、(🕰)攘(🧦)夷(yí(💘) )のでき(🎮)る(😧)も(🎃)のと信じていた人(🌆)たちはま(📘)だまだこの(🎌)国に少(shǎo )なくなかっ(🚻)た。好よ(🔚)かれ悪(è )あし(🗡)かれ(🎡)、(🎌)実(🌹)際に行なって(🌸)見て、初(👸)(chū )めて(🅿)そ(🏃)の意(✨)味を悟っ(🎾)たのは、ひとり長州地方の人たちのみではなかった。そ(✝)の(🦁)時になって見る(🌖)と、全国(guó )を通じてあ(⛸)れほ(🏏)ど(❄)やかま(🏕)し(🚚)かった(🍮)多年(🦇)の排(pái )外熱も、よ(🌄)うやく行くところまで行(háng )き(🕶)尽くしたかと思(sī )わ(🏼)せ(🚧)る。
(🖥)湊み(✝)な(👤)とを出て(👆)西(xī(🕷) )に向かった(🐉)水戸(👲)浪(🚁)士は、石神村いしが(🌈)みむ(🏠)ら(🦂)を(🔡)通(tōng )過(😻)して(👭)、久(jiǔ )慈郡(⚓)大子(zǐ )村くじごおり(🦂)だい(🖖)ごむらをさして(🌌)進んだが、討(🤷)(tǎo )手うっ(📦)ての軍(jun1 )勢もそれをささえることはできなかった。それから(🏰)月折峠つきおれと(🌛)うげに一戦(zhà(🍈)n )し、那須な(🎵)す(🐩)の雲巌寺(👙)うんがんじに宿(xiǔ )泊して、上(😧)(shà(👋)ng )州路に(🕢)向かった。
筑波の空に揚(☕)がっ(🔄)た高い烽(fē(🌕)ng )火のろしは西の志士らと連絡(luò )のな(🌞)いもの(🥄)で(🎮)はなかった(🚬)。筑(🤯)波の勢(shì )いが(🎱)大い(🏴)に振(🔢)ふる(🙌)ったのは、あだかも長州(zhōu )の大(🤕)(dà )兵が京都包(🚈)(bāo )囲の(👖)まっ最中であったと言(🚁)(yán )わるる。水(shuǐ )長二藩の(🏂)提(😺)携(🍭)(xié )は従来幾(♏)たびか画(🏇)策せられ(💘)たことであっ(🚮)て、一部の志士らが(😎)互(🏀)いに往来(lái )し始(🚔)めたのは安藤老(lǎo )中あんどうろうじゅう(🕙)要撃の以前にも当(💬)たる。東(🍍)西相呼(🗜)応(🤮)して起こっ(➗)た尊攘派の運(🔼)動は(📴)、西(xī )には長州(🌓)の敗退(🔃)(tuì )となり、(❣)東(🥉)には水(🍩)戸浪(💍)士らの悪(è )戦苦闘(dò(👃)u )となった。
(🐦)と言うお隅のあとから、多吉(🙂)(jí )もそ(🔸)こへ挨拶あい(🤸)さ(🖖)つに来る。その(🦏)時(🏺)、多吉(🐵)はお隅に言(yán )いつけて、紺木(🥋)綿の切れの編(biān )みまぜてある二足(zú )の(🎟)草鞋を奥から持っ(👥)て来(🌰)させた。そ(👊)れを餞(✳)別せんべつの(🏾)しるし(🚴)にと言って、風呂(lǚ )敷包(bāo )ふろしきづつみにして半蔵の前に出し(🥘)た。
(😯)天(⛱)龍川てんり(🌒)ゅ(⚾)う(🐁)がわのほとりに出(chū(🤪) )て(😱)か(💻)ら(🧡)も、浪士ら(😻)は(🍾)武装(🎲)を解こう(😽)とし(🗨)なかった。いず(♓)れ(🌘)も鎧兜よろいかぶと(🌙)、あるい(🥊)は黒の竪(🔁)烏(⚪)帽子た(🍓)てえぼし、陣羽織のいでたちであ(🍣)る(🔱)。高く掲(jiē )げた紅(hóng )白(⚓)の旗、隊(duì )伍(wǔ )を区別する馬(mǎ )印うまじるしな(🐒)どは、(💨)馬(👆)(mǎ )上の騎士が携(🌘)えた抜(♉)き身の鎗(🗺)や(🈶)りに映(〰)り合(hé(💎) )って(🅾)、その無(🚇)数の群立(💪)と集(jí(🤓) )合(hé(😮) )との感じが一行の陣容をさ(🐛)かんにした。各部隊(🗣)(duì )の護(🍈)っ(✍)て行(háng )く(😐)二門(mé(🧠)n )ず(🧕)つ(✏)の大砲には皆御隠居の筆の(😌)跡が(📳)鋳いて(👜)ある。「発而(👾)皆中節はっして(🌐)みな(😉)せつに(🏙)あたる、(🍤)源(🌁)(yuán )斉(🤡)(qí )昭(🚐)(zhāo )書みな(📯)もと(🐎)のなりあきしょ」の銘は浪(🖋)士(shì(🐋) )らが誇りとする(📩)ものだ(🎫)。行列の中央に高く(🚏)「尊攘(💑)(rǎng )そんじ(🗣)ょう」の二(èr )字を(💕)掲(jiē )げた旗は、陣(😚)太(👲)鼓と共に、筑波以(🚳)来の(🛋)記念(🍪)でも(🍏)あった。参謀の兵部(🚎)は軍中(📒)(zhōng )第二班にあ(😈)る。采配を腰にさ(💤)し(🐃)、甲(🛃)冑かっちゅ(🚱)う(💎)騎馬で、金(💎)の三蓋猩(xīng )々緋さんが(🚛)いしょうじょ(🌋)う(🤛)ひの一(🚤)段幡連(🐤)いちだん(🥨)ばれん(🍞)を馬印に立て(🐈)、鎗鉄砲を携え(🛫)る百余人の武(☝)者を率いた。総勢の隊伍(wǔ )た(🚇)いごを、第(🎏)一(yī(🏪) )班か(💂)ら第(😽)六班(bā(🐱)n )までの備えに(🕥)編(biān )み、(👳)騎馬の使(🤽)番に絶えず前(qián )後周(🥛)囲(tōng )を見回(👳)ら(🚒)せ(🐛)、隊列(🧚)(liè )の整頓(dù(🥦)n )せ(🚐)いと(🍬)んと行(🎍)進の合図には(🐗)拍子木(🏀)ひょうしぎ(🍡)を用いることなぞ皆この人(rén )の精密(mì )な頭脳(nǎo )から出た。水戸家の元側(cè(🔫) )用人そばようにん(💵)で(🐻)、一方の統率(lǜ )者な(💬)る小四郎は騎(🤞)馬の(☝)側(✊)に惣金(🔋)(jīn )そうきんの馬印を立て、百(bǎi )人ほどの(🗿)銃隊(🔏)(duì )士(⛪)に護まもら(😐)れながら中央の(🕹)部(👀)(bù )隊を(🦑)堅(jiā(🔈)n )め(📆)た。五(wǔ )十(shí )人ばかりの鎗(🏅)隊士を従えた稲(dào )右衛門(mén )は梶かじの葉(yè(😎) )の馬印で、副(🛋)将(🥢)らしい(📧)威厳を見せなが(🚦)ら(🕔)その(🚏)あとに(👌)続いた。主(🌾)将耕(👫)雲斎(🕛)は「奉(fè(💕)ng )勅(🔽)」の(🦐)旗(qí(🐦) )を先(🏷)に立て、三蓋(🗞)菱さんがいびし(😶)の馬印(💃)を立てた百人ばかりの(💓)騎兵隊がそ(🌥)の前に進(🍱)み、(🗿)二百人(📈)ばかりの(🥙)歩行武者(🔳)の同勢は抜き身の鎗(qiāng )でそのあとから続いた。山国(🐧)兵(bīng )部父(fù(🍊) )子はもとよりその他にも親子(🌴)で連(lián )れだって従(😾)軍す(📗)るものもある。各部(🧙)(bù )隊(duì )が護っ(💴)て行(❇)く思(sī )い(👘)思(sī )い(💴)の旗の文字は、いずれも水府(fǔ )義士をもって任ずる彼(bǐ(🍈) )ら(📡)の(🧡)面目(🎑)を語っ(😹)て(💎)いる。その中に(♿)まじる(🔙)「百(bǎi )花の魁さきがけ」と(📭)は、中世(✒)以(👨)来の堅(jiān )い殻か(👤)ら(🌝)を(🐅)割ってわず(🌳)かに頭を持ち上げようとするような(🔝)、(📑)彼らの早い先(xiān )駆感をあらわ(🎸)して見(jià(♓)n )せている(🛡)。
伊(📃)那(nà )の谷から(🚞)木曾(céng )の西のはずれへ出(🔹)る(🎞)に(🦄)は、(🥠)大平(🤚)峠(💦)おお(🔙)だい(😄)らと(👽)うげを越え(🎊)るか(🛵)、(💭)梨(🎫)子野峠な(📬)しの(🦃)とう(🖐)げ(📼)を越えるか、いずれ(🌠)に(🍙)しても奥山(😖)(shān )の道をたどらね(🌻)ば(⛅)ならない。木曾下四宿(😗)への当分(fè(🦀)n )助郷(♐)すけ(🥛)ごう、ある(📴)いは大(🙍)助郷(🏝)の勤めとして、伊那百(🏞)十九か村の(🍍)村民が行き悩(😉)む(🧡)の(🕓)もその道(dào )だ。木(🛫)から(💠)落ちる山蛭(🙊)やまびる、往(wǎng )来ゆき(🏏)きの人(⛲)に取(🌽)(qǔ )り(🎏)つく蚋ぶ(🆘)よ、勁(🍝)つよい(👲)風に鳴る熊笹くまざさ、そ(🧞)のおり(🏭)おりの路傍に見つけるものを(🔃)引き合(hé )い(🤟)に出さないまでも(😌)、昼(zhòu )でも暗い森林の谷は四(📳)里あまりにわたっている。旅す(🍡)る(👣)ものは(💬)そこに杣(🤤)そま(👵)の生活と(👎)、わずかな桑(🚠)(sāng )畠(tián )くわ(👞)ばたけと、米穀も実らな(📌)いような寒い土地とを(🏗)見(jiàn )い(🥖)だす。そ(😸)の深い山(shā(🍷)n )間や(🙆)まあいを分け(〰)て、浪(🕓)士らは和田(📱)(tián )峠合戦以来の(🍈)負傷(shāng )者(🖱)から十(📈)(shí )数(shù )門の(🔋)大(dà(🏚) )砲までも(🐬)運(yùn )ばねば(💚)ならない。
伊那の谷(🔠)か(📖)ら木曾(🚝)の西の(🥃)は(📼)ずれへ出るには、大平峠お(😨)おだいらとうげを越(✨)えるか、梨(lí )子野(🍭)峠なしのと(🛠)うげを越えるか(🔩)、いず(⛏)れに(🏆)しても奥山の(🏾)道をたどらねばならない(☕)。木(mù )曾(céng )下(🎆)四(sì )宿への当(🐾)分(💢)助郷すけ(📎)ごう、あるい(✌)は大助郷の勤めと(🥌)して、伊那百(🔂)十(🤣)九か村の村民(mín )が行(🥁)き悩む(🗯)の(🤝)もその道だ。木から落ちる山蛭やまびる、往(wǎng )来ゆきき(🐺)の人に取りつく蚋(✋)ぶよ、勁(jìn )つよい風に鳴(💔)る熊笹(🍭)(xiǎ(🛸)o )く(😙)まざさ、そのおりおりの路(🎵)傍(📃)に見つける(🛀)ものを(🧓)引(😎)き合いに出(✳)さないま(🆚)で(🌄)も、昼でも暗い森林の谷は四里あまり(🍬)にわたっている。旅す(😇)るも(🐦)のはそこに杣そ(🚧)まの生活(🍵)と(🤝)、わ(🗝)ずかな(🎙)桑畠(🌂)(tián )く(🔃)わば(💀)たけと、(🕕)米(mǐ )穀も実らないような寒い土(❔)地とを見いだ(🏡)す。その深い山(shān )間や(👧)ま(🐤)あいを分けて(⬆)、浪士(shì )らは和田峠(🐅)合戦以来の(🉐)負傷者から十数門(mén )の大(✡)砲までも運(yù(🌹)n )ばねば(☕)ならない。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025