○ (🐆)関(wān )雎==詩経(jī(🐝)ng )の(📶)中(😖)に(🖱)ある篇の名(🕗)(míng )。
一〇(一九四(🚚))
○ 友(yǒu )人(rén )と(🐚)いうのは、おそらく(🔋)顔囘(huí )のことであろう。
「仁(ré(🐠)n )というも(⛩)のは、(🏝)そう遠(yuǎn )く(💁)にあるも(🌦)ので(🎹)はない。切(🕐)(qiē )実に仁を(💨)求(🔈)め(🍙)る(🗡)人には、仁は刻下(🏙)(xià(🎙) )に実現され(😏)るのだ(🤓)。」
○ 作(zuò(⬆) )(原文)==(😨)「事(shì )を為す」(🌰)の意に(👅)解する説(🐯)も(🅾)あるが、(⛹)一(yī )四(sì )八(💂)(bā(📐) )章の「述べて作(zuò )らず」の(🐙)「作」と同じ(🥦)く、道(dào )理に関する意見を(🐆)立てる意味(🕞)に解する方が、後段との関(wā(🚁)n )係(🔯)(xì )がぴ(🏰)つたりす(🦃)る。
一八(二二三)(🙅)
達巷(💁)たつこうとい(🥉)う村(cūn )のある人がいった(😜)。――
「せ(🍣)っか(🍍)く道(📳)を求めて(🗜)やって来(🎰)た(🥊)のだから、喜(🕥)(xǐ )んで(🍀)迎え(🉐)てやって、退(tuì )かないよう(🈚)にしてやりたいものだ。お前たちのよう(👈)に、そ(🏷)うむごいことを(📄)いうも(😽)ので(💀)はない。いったい、人が自分の(😳)身を清(🐳)くしようと思って一(yī )歩前進して(🐦)来た(🕓)ら、その(🌹)清(qī(🚵)ng )くし(🌇)ようとする(🛬)気持(🏗)を汲んでやればいいので(🥔)、(🔣)過(👤)去(📸)のこと(🛵)をい(⏮)つまでも気にする必要(🎷)(yào )はないのだ。」(🎩)
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