○ (🤚)誄==死(sǐ(🔨) )者を哀しん(⏬)で(🗺)その(🥌)徳(🥈)行を述べ、その霊前に献ぐる言(yán )葉(📨)。
子路がこたえ(💯)た。―(🌾)―(🕺)
○ (🌦)孔(kǒng )子(zǐ )が諸国(🛬)遍(biàn )歴を終(🧝)つて魯(🤶)(lǔ )に帰(💃)つ(🌨)たの(🛳)は。哀公(gōng )の十(♐)一年(nián )で、六(liù(➡) )十八歳(suì )の時であ(🚄)つ(⏲)たが、そ(🍅)の後は、直(⛩)接政治の(🙏)局(🌖)にあたることを断念し、専心門人の(📞)教育と(⏱)、詩書禮(lǐ )楽の整理とに(👴)従(✈)(cóng )事したのである。
○ (🗣)以(yǐ )上の(🍕)三章、偶(ǒu )然か、(🍻)論(lùn )語の編纂者(zhě(👀) )に意あつてか、孔(🌲)子(🕗)(zǐ(🚁) )の門人(rén )中最も目立(lì )つている顔渕(yuān )と子路と子貢(❕)(gòng )の三人をつ(🕥)ぎつぎに(💂)とらえ来(🙇)つて、そ(🍺)の面(🏬)目を躍(yuè )如たらしめてい(🌱)る。この(🥞)三章を読む(🔉)だけ(💶)でも、すで(🏹)に(👣)孔門の状況が(🌯)生き生(🧓)きとう(💥)かが(🍮)われるではないか。
「有能にして無能(néng )な(📏)人に教えを乞(🔐)い、多(🏵)知にし(🏸)て少(⛵)知の人にものをたずね、有っても(🌝)無きが如く(🌊)内に省(🔦)み(🕛)、充実(shí(💷) )して(😤)いても空(🚥)虚な(👪)るが如く人(💴)(rén )にへり(🌕)下り(😱)、無法(fǎ )をいいか(😽)けられても(🐧)相手になっ(👉)て曲直を争(zhēng )わな(🧓)い(🚺)。そう(🧜)いうこと(🍤)の出来(lái )た人が(🐪)か(📸)って私(sī(🦑) )の(🏕)友人にあったのだ(🌏)が。」(🚘)
○(🛄) 誄==死者を(👲)哀しんでその徳(😇)(dé )行(🗾)を述べ、その霊前に献ぐる言(yá(🔧)n )葉(yè(✝) )。
○ (😺)この(🤥)章(🙂)は(👿)、いい音(🎞)楽が今(🏑)(jīn )はきかれないとい(🌱)う孔子(🌉)のなげきでもあ(⛰)ろ(🕟)うか。――(🐠)諸(zhū(🚰) )説(shuì )は紛々としている。
三二((🥁)一(👁)七(qī(💨) )九)
本(běn )篇(piān )には(🚫)孔(kǒng )子の(🧐)徳行に関(😇)する(🈷)こ(🛴)とが主とし(😘)て集録されている。
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