仲(🛥)弓は寛仁大度(dù(🦈) )で、も(👢)のに(📱)こせつかな(🐋)い、しかも、徳(🥑)行に(🕝)秀でた高弟の一(🏑)人なので、それ(😪)がまる(🏺)で(🔈)当っ(🎙)ていな(🤵)いとはい(🐃)えな(🔔)か(🐼)った。しかし、それに(🀄)しても(💊)、讃(🍫)(zà(📊)n )め(🥕)ようが少し大袈裟(shā )すぎ(🍳)はしないか、と(🐌)いった気(🚄)分(fè(💦)n )は(😗)、門人たちの(⚓)誰の胸にもあった(😀)。
異聞を探(🥄)(tàn )る
「楽長!」
「2足一歩門外に出たら、(🍀)高貴(🎇)の客が眼の前にいるような(㊙)気持でいるがよい。人民に(🌙)仕事(🥀)を(⛔)命ずる場合には、宗(📈)廟(miào )の(🖌)祭(🗄)典に(💥)でも奉(fèng )仕するようなつもりでいるがよい。そし(🏳)て自(➡)(zì(🔋) )分(🆎)の(🚎)欲(📵)しないこと(🖤)を人に施さな(🌄)いよ(🕺)うに気をつけよ(👥)。そしたら、(🌤)邦(bāng )に仕えても(🐸)、家(🤺)にあって(🀄)も、怨みをうけることが無い(📓)であろ(📺)う。」
孟懿(yì )子の父は孟釐子(zǐ(🎐) )も(📚)うきしといって(🍺)、すぐれた人物(wù )で(🚙)あ(🚈)り、その臨終(zhōng )には、懿(🏢)子を枕(zhěn )辺(📡)に呼んで、そのころまだ一(yī )青年に過ぎ(📎)なかっ(🤕)た孔(🐪)子(🛁)の人物(😌)を讃(zàn )え、自分(🔂)の死(sǐ )後には、かならず孔子に師(shī )事(shì )するよ(🎺)う(💮)に(🍒)言(yán )いのこした(🔍)。懿子(🎆)は、父の遺言(yán )にし(🐰)たがって、それ以(yǐ )来、弟(🕥)の南(👮)宮敬淑なんぐうけいし(💒)ゅく(🤲)と(🌍)ともに、(🐯)孔子に(🎑)礼(🈺)を(🔢)学(🖕)ん(📿)で来たのであるが、彼(bǐ )の学問の態度には、(🖤)少(Ⓜ)しも真(🌬)面(💘)目さがなかった(🕗)。彼(🤺)(bǐ )が(👌)孝の道を孔子にたずねたのも、父に対す(🍫)る(📿)思(💧)慕(mù )の(🤬)念か(📚)らと(😷)いうよりは(❓)、(💰)その祭祀を荘厳(🎓)にして、自分(fèn )の権(🛑)勢を誇(kuā )示し(⚪)たい底(📅)(dǐ )意からだった、と(🚓)想像されている。
「8父母に仕えて(💈)、(🛒)そ(👊)の悪を默過(guò )するのは子の道でない。言(yán )葉を和ら(🐥)げてこれ(🛶)を(🌆)諌(😄)む(🕞)べきだ。もし父母が聴(tīng )かなか(🍒)っ(🦍)たら、一層敬愛の誠をつくし(👕)、機を見(jiàn )て(🍊)は諌めて、違(wéi )わないよ(🏬)うにせよ。どんな(🗓)に苦(kǔ )しくても(🤧)、(👪)父母を怨んで(💛)は(🕷)ならない。」
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