「知(♉)って(🕥)おられ(📤)ます。」(🚀)
○(🌪) 本章は孔(🙍)(kǒng )子がす(🥛)ぐれ(🚃)た君主の出ない(😚)のを嘆(➗)いた言葉で、そ(🥉)れを直接(🤺)いう(🚯)のをはば(🖊)か(👂)り、伝説(🕚)の瑞祥を以(🌖)てこ(⚾)れに(🚊)代え(🌞)たの(🌐)である。
「三(🚕)年も学問をして、(🌛)俸(🈸)祿(lù )に(😝)野心(➡)の(🎐)な(📤)い(💕)人は得(🥉)がたい人物(💸)(wù )だ(🔭)。」
「やぶれた綿(mián )入を(🧜)着(🛂)て、上(🕝)等(🥃)の毛皮を着て(🈺)い(🤤)る者(💷)と並ん(🦇)で(🍴)い(⏭)て(🃏)も、平(⭐)気で(🙅)いられるのは由ゆうだろうか。詩(🗻)経に、
色(sè )よく招く(🦍)。
「先生は、自分は(🐺)世(shì )に(🌂)用いられなかった(💻)ために、諸(zhū )芸(🐻)(yún )に(🍀)習(🎻)熟した(👾)、(💙)といわれたこと(🥅)が(㊙)ある。」(🗑)
○ 司(🍤)敗==官名、(😑)司法(🛠)(fǎ )官(👔)(guān )。この人の(🐾)姓名は明らかで(🍠)ない。
一七(qī )(二〇一)
○ 聖人(rén )・君(🙀)子・(🦓)善人(rén )=(⛲)=孔子のいう聖人・君子は常に(🏡)政治ということと(🦒)関係(🔲)(xì )が(🔝)ある。現(🚭)に政(🍸)治の任に当(dāng )つていると否(fǒu )とにかかわらず、(🐓)完全(✨)(quán )無欠な徳と、(🤙)自(📃)由無(〽)(wú )碍な為政(💝)能力をもつた(😑)人が「聖人」であり、そ(🛁)れほ(🍲)どではなくとも、(🐢)理想と識見と(🌀)を持ち、(💳)常(cháng )に修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥かし(🍊)くない人、少くと(😡)も政治に志して修(xiū )養をつんで(🍴)いる人(rén )、そういう人(rén )が(🚞)「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(✔)人」は必(💺)ずしも(🐱)政(🌤)治と関(wān )係はな(🔂)い(🤧)。人(🔐)間として諸徳(dé )のそ(😘)な(⛸)わつた人と(♌)い(🚇)う程度(dù(💀) )の意(yì )味で用いられて(🌊)いる。
「昭公(gō(🍒)ng )しょうこうは礼を知っておられましょうか。」
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