が、市九郎(🎈)は屈しなかった(🚪)。山(🥦)国(🎊)川(chuān )の清流に沐(mù )浴して、観世音菩薩(sà(📱) )を(💻)祈り(🥚)ながら、渾(👒)身の(📂)力(lì(📣) )を籠めて第一の槌を下(xià(🔀) )した。
が、(🌾)翌年(nián )にな(📗)って、里(🦋)(lǐ )人(💯)たちが、工(gō(💕)ng )事(shì )の進み(👽)方(🎬)を測った時、それがまだ(😙)絶(🎊)壁(🐐)の四分の一にも(🌫)達し(📇)て(🕦)いないのを発見すると、里人たちは再び落(luò )胆疑(🈲)惑の(🎇)声(🅾)(shēng )をもらし(🗿)た。
と、信一(🈴)(yī )郎は漸(❕)よ(📚)うやく口を切った。会話の(📠)ため(⌛)の(⛎)会話として、(🧞)判(pà(💄)n )わ(☔)かり(🦖)切(📌)ったこと(⭐)を(📘)尋(🖱)ねて(🚝)見た(🍽)のであ(🔸)る(🖨)。
「駄目です。とても動(dòng )きません。」(📎)と、(👣)運(🏂)転手は罪を待つ人のように顫え(🎠)声で云(yún )いった。
「(♑)君(🚄)! 君! 気(👑)を確(💊)(què )たしか(🈺)に(🔫)し(😸)たまえ。」
信一(🔋)郎(láng )は懸命な声(🥧)で青(qī(🔋)ng )年の(🎀)意識を呼び返そうとした。が、彼(🚚)は(📤)低(⭕)い、ともすれば、絶(😁)えはてそ(👱)うなうめき声を続けて(🥖)いる丈だけであっ(💚)た。
四年目(mù )の終り(🕤)が来た(🎚)。市(🧠)九郎の(🔚)掘り穿(🏵)った洞(dòng )窟は、(🎟)もはや五丈(zhàng )の深さに達(dá(🏜) )してい(😥)た。が、その(👞)三町(dīng )を(㊗)超ゆ(⛰)る絶壁に比(bǐ )ぶれ(🌹)ば、そこになお、亡羊ぼ(🙅)うよう(🌂)の嘆(👞)(tàn )があった。里(lǐ )人は市九郎の熱心に驚い(🌖)たも(🥑)のの、いまだ、かく(🌌)ばかり見えす(🥔)いた徒労に(📧)合(🕚)力(lì(💎) )するものは、(📅)一(📹)人も(🚬)なかった。市九(jiǔ )郎(láng )は、ただ独りその(🏣)努(🏑)力を続(👻)(xù )けねばなら(🤟)なかった。が(🛺)、もう掘り穿つ(⬇)仕事(📓)において、三昧に(👍)入(💇)った(🔸)市九郎は、ただ槌(chuí )を振うほ(🥌)か(💷)は何(hé )の存念(niàn )もなかった。ただ土(🔽)(tǔ )鼠もぐらのよう(🐮)に、命のある限り、掘(🐢)(jué )り穿ってい(😉)くほかに(🚫)は、何の他念もなかった。彼(bǐ(💅) )はただ一(📖)(yī )人拮々きつきつと(🍸)して(❗)掘(🦅)(jué )り進んだ。洞窟の外(🏝)には春(🌞)去って秋来り(🎡)、四時(😁)の風(💓)物が(🛀)移(yí(🤯) )り変(biàn )ったが、洞(📗)(dòng )窟の(📖)中(zhōng )には不断の槌の音のみ(😣)が響(📙)いた。
が、何(🚱)人(💲)なん(🍬)び(🎟)ともこの風(fē(🚡)ng )来僧の言葉に、耳(🅾)を傾(qī(🍷)ng )ける者はなかった。
「五月の十日に、東京(🦀)を出て、も(🚼)う一月(🎨)ばかり、当あてもなく宿(xiǔ )とまり歩いてい(🆖)るのですが、何処ど(👤)こへ(🧔)行(💸)っても落着かない(🐜)のです。」と(🎫)、青年は訴(🕵)えるような口(kǒu )調で云いった(🦏)。
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