色よく招(zhāo )く。
○ 子路の祷(🎆)りは、謂(wèi )ゆる苦しい(🚯)時(shí )の(🍮)神頼み(👤)で、迷(mí )信(🌪)的祈祷以(🦆)上のものではな(🔳)い。そ(🐔)れに対して孔子(🐸)は、真の(💉)心(😠)の祷り、(🚜)つまり天地に(🎌)恥(chǐ )じな(🚶)い人間と(🧗)しての精進こそ(🧛)は、幸福(🎐)に到(🚰)る道(dào )だ(🐥)、(🤚)ということを説(shuì )いた。孔子(zǐ(📺) )の教えには宗教がない、とよ(💑)くいわれるが(✳)、「天」という言(🍧)葉は(📰)、(🧓)孔(🅱)(kǒ(🧢)ng )子によつて常(cháng )に宗教的(😸)(de )な意味に使(🤵)(shǐ )われ(⛵)ているのである。
二八(二三(❓)三(🌝))
(📊)先師は、(🥧)温(✏)か(🐮)で、しかも(〰)きびし(🐗)い方であ(🎰)った。威(🛶)厳が(🔧)あっ(🎻)て、し(🗓)か(🏠)もおそろしく(⭐)な(⛰)い方であった。うやうやしくて(👺)、しか(🌰)も安(💨)らかな(🖨)方であ(🕍)った(🦓)。
二(èr )四(二(⏫)(èr )二九)(🛒)
達巷たつこうとい(🥄)う村のある人がいった。―(🛒)―
「流(💖)(liú(📐) )転(zhuǎn )の相(xià(🚷)ng )す(✝)がたは(➿)この通(🎣)り(👺)だ。昼(zhòu )となく夜となく流(liú )れてやま(🚦)ない。」
「よろしいと(🕘)思います(⛸)。誄る(🔷)いに、汝(rǔ )の幸(🌲)い(👋)を(🧤)天地の神々に祷(📐)(dǎo )る、と(🕸)いう言(🚸)葉がご(🔉)ざいますから。」
先師は(🐒)めったに利益の(🐴)問題にはふれられなかっ(🌳)た。たまたまふれられ(🛩)ると、(📼)必ず(🐰)天命とか仁(rén )とかいうこと(👝)と結び(🖼)つ(🎒)けて話された。
○ 射・御==禮・楽(🕹)・射・御(yù(👡) )・書・数(shù )の六(🧘)芸のうち射((🐴)弓の技術)と御(車馬を御す(💀)る(🎠)技(😎)(jì )術(✖))と(🛅)は比較的容易で下等な技(💴)術(shù )とされており、とりわけ(🎌)御(🚁)がそうであ(🛐)る。孔子は(🧓)戯(hū )れに本章のよ(🖨)うなことをいいながら、暗に自(zì )分の本領(⛔)(lǐng )は一芸一能(🚃)(né(🚰)ng )に(✍)秀でることにあ(🍵)るのではない、村人(ré(🏸)n )たちの自分に対(🏠)(duì )す(🗼)る批評(píng )は的をはずれ(🔭)ている(👊)、とい(🐨)う(😨)意味を門(🏮)人たちに告(🚓)げ(🧑)、(🔖)その戒めと(🏌)し(🛣)た(🥂)もので(💈)あろ(🍚)う(🛹)。
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