「出(chū )でては国(guó(🍺) )君(🅿)上(shàng )長(zhǎng )に仕(🎱)える(🔥)。家庭にあっ(🐤)ては(👍)父母兄(🌮)姉に仕える。死者(👤)(zhě )に対する(⛱)礼(🌬)(lǐ )は誠意のかぎりを(🌗)つくして行う(📺)。酒(🤜)は(🤡)飲んでもみだれない。――(🗃)私に出(🏞)(chū(🚺) )来ることは、先ずこのくら(🏖)い(🤘)なことで(🌏)あろ(✅)うか。」
「無知で我流(🚖)の新(🙊)説を(🐂)立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶(jué )対(duì(📫) )にそんなことはしな(😒)い。私(sī )は(🌹)な(🚱)るべ(🚐)く多(💟)く(🏥)の(🐜)人の考え(🧛)を聞いて取捨(💳)選(xuǎn )択し(🌓)、なる(📸)べく多(🚧)く(🥊)実際を見てそれを心に(🦇)とめてお(🌩)き、判断の材料にするように(⭕)つとめている。むろん、それではまだ(🤰)真(🦕)知と(🐐)はいえな(🍙)いだろう(🕟)。しかし、そ(🎚)れが真(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」(🈴)
「麻の冠(🍎)かんむ(🦇)りをかぶるのが古礼だ(🖨)が、今で(👷)は絹糸の冠をかぶる風(🌨)習(xí )になった。これは節(🔷)約のた(💫)めだ(💅)。私はみ(🐇)ん(🐜)な(😰)のやり方に従おう。臣下は(⛄)堂下で君主を拝す(⛰)るのが古礼だが、今(🏾)では堂(táng )上で(🍘)拝する風習になった。これは(😺)臣下の(🚘)増長だ。私は(🏔)、(🦌)みんなのやり方(fāng )とは(💮)ち(🎳)がう(🔑)が(🐁)、やはり堂(🤨)(táng )下で拝すること(🉐)にし(⚾)よ(➖)う。」
三一(yī )(一(yī )七八)(⏭)
○ 孝(🏪)経によると、曾子(zǐ )は孔子に(🍰)「(🍓)身(🚋)体髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢(gǎ(😭)n )て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )え(👪)をう(🖼)けている。曾(céng )子は、それ(🤓)で、(🎁)手(shǒu )や足(zú )に(💒)傷(🌨)のな(🕐)い(〽)のを(🔸)喜んだことは(🏇)いうまでもないが、(🍡)しかし、単に(👢)身(🔄)体(🥤)のこと(📧)だ(🌒)けを(🗄)問題にしていた(😢)のでないこ(📵)と(🚛)も無(🕖)論(lù(😑)n )で(🥡)あ(⚽)る。
「やぶ(🗽)れた綿(🔹)(mián )入(📶)(rù )を着て、上(⛩)等の(🍣)毛(máo )皮(pí(📭) )を着ている者と(💖)並んでいても、平気でいられるのは由ゆうだ(🌺)ろうか(🔥)。詩(shī )経に、
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