8 子曰(yuē )く、父母に事え(㊙)ては幾(jǐ )諌((💭)きかん)す。志の従(📶)わざるを見て(🎾)は、又(⛵)敬して違わず(🛏)、労(láo )して怨(🤸)みずと。(里(lǐ )仁(rén )篇(🎨))
孔子は、陽(➰)貨も言葉だけでは、(🍙)なかなか立派(🔋)なこ(🥟)とを云(yún )うものだ、別に逆(😲)ら(🍳)う(🤦)必(bì )要(🐠)(yào )もあ(🏈)るまい、と思った。で即座に、(🌞)
かといって、孔子(zǐ )に対(duì )して、「(🔕)そん(💗)な遠まわ(🧐)しを(👧)云わな(🍅)いで、もっと(🎵)あからさま(🕗)にいって下さ(🍧)い(🥓)。」とも(😱)云いか(😉)ねた。も(⏲)し(🍶)孔(kǒng )子に、(♑)諷刺(🎬)の意(yì )志がないとすると、そんな(🕟)こと(🗾)を云い出(🐘)(chū )すのは、礼(lǐ )を(✨)失(⏰)することになる(😏)から(🍛)であ(🐖)る。
「5父母(👖)の(🌝)年齢は(🔕)忘(wàng )れて(🏡)はならな(🕞)い。一(yī )つに(⏩)は、長(zhǎng )生を喜(🎯)ぶために、二つには、餘命(mìng )幾何いくばく(💘)もな(🔪)きを懼おそれて、孝養(🍺)を励(lì(👘) )むた(❔)めに。」
(礼(💌)にそむくわけ(🍀)には行か(✖)ない(➖)。しかし、無道の人に(📖)招(zhāo )かれ(🧚)て、た(🐯)とい一日たりとも(🎿)これを(🚢)相た(🛃)すけるのは士(💉)の道で(⏺)な(☝)い。況(🗝)んや策を以て乗じられるに於てをや[#「於(🌻)(yú )てを(🕸)や」は底(🐴)本で(🐻)は「於ておや」]である。)
「大丈夫(fū(🌓) )だと思い(📉)ます。本物が立(💒)(lì )派でさえ(⏸)あ(🌠)れば。」
陽貨ようか、孔子(zǐ )を見んと欲(yù )す。孔子(🥫)(zǐ )見まみえず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔(kǒng )子其の(👦)亡(wáng )きを時(🎵)と(🏆)して(🎄)、(🥊)往き(🔚)て之を(🔎)拝す。諸これに塗みち(〰)に(💅)遇う(🖲)。孔子に謂(🌻)(wèi )いて曰く、(🔢)来(lái )れ(📦)、予(🚯)われ爾な(🎐)んじと言わんと。曰く、其(qí(📵) )の宝(🎀)を懐(huái )き(🏦)て其(qí )の邦(💬)を(🙌)迷(🆒)わす(🐺)は、仁と謂(wèi )うべきか(🤦)と。曰く、不可(🚴)なりと。事(shì )を従うを好みて亟しば(🥎)しば時を失うは、知と謂(🐨)うべきかと(🧛)。曰(🐍)く、(⛄)不(bú )可な(📸)りと。日月(🐫)逝(shì )き、(🌅)歳(🏰)我と与にせずと。孔子(⛴)曰く、(📆)諾だ(🤤)く、吾将(🈁)(jiā(⬜)ng )ま(🏨)さに仕えんとすと。
1 子曰く、詩(shī )三(✒)百、一言以て(❇)之(🕋)を蔽(💁)う。曰く、思い(🤘)邪((😰)よ(🥐)こ(🅾)しま)なしと。(爲政篇)
「どう(🚗)じゃ、よく反省し(🌑)て見たかの。」(🛌)
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