「8父母(🌲)に仕えて(🧘)、そ(😱)の悪(🅱)を默過(guò )する(🛡)の(🗻)は(➖)子の道(dào )でない(🔵)。言葉を和(hé )らげてこれを諌むべ(🏏)きだ。もし父母が(😃)聴かなかった(🚼)ら(🌤)、一層敬愛の誠をつ(👺)くし、機(jī )を見ては諌めて(〽)、違わないように(💳)せよ。ど(🔊)ん(👽)なに苦しくても、父(🏿)(fù )母を怨(yuàn )んで(🔀)は(☝)な(🌬)らない。」
「(🐈)2現(🗂)今(jīn )では(🤹)、親を養(yǎng )ってさえ居(📥)れば、(🐯)それ(🔜)を孝(xiào )行だといっているよ(🏗)うだが、お互(hù )い犬や馬までも養(⛸)って(🍈)いるではないか。孝行(👀)には敬うやまいの(💴)心(😚)が大(🍵)切(🏼)だ。も(🍳)しそれが(🎚)なか(🏩)ったら、犬(🚪)(quǎ(🚶)n )馬を養うの(🏘)と何(😺)のえら(🗿)ぶと(🤖)こ(🖊)ろもな(🌗)い。」(🔀)
「な(🦅)に? 陽貨からの贈物じゃと?」
4む(🥌)ろ(🏂)ん彼は、仲弓(🦊)(gō(🧀)ng )の問題にか(🍿)か(🐰)わ(🤳)りなく(🍷)、(🙁)これま(🥞)でにもその点に力(💆)を入れて門(mén )人(🤗)たちを教育して(🔨)来(🗝)たので(✊)ある。彼がつ(⚽)とめて「(📅)利」につい(⛷)て語(💦)ることを(🤕)避け、たまたま(📬)そ(✈)れを語(yǔ )ること(🕳)があっ(🎃)ても、常に(😡)天命とか、仁とかいうよう(😭)なことと結(⬆)びつけて話すように注(😹)(zhù )意して(🍌)来たのも(🛐)、そのためで(🌽)あ(🌥)る。ま(🍰)た彼は、機会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そ(🏷)して、「(🐱)5(🐴)自己(jǐ )の意見(🙏)に(🖖)こだわって、無(wú )理強(🤝)いに事を行ったり、(📁)禁(jì(🕛)n )止したりするのは(🍇)君(jun1 )子の道でない。君子の行(háng )動(⏸)を律するものは、たゞ正義あるのみ(📸)だ。」と説き(🅾)、(🚡)6彼自(zì )身、細心の注意を払(fǎn )っ(😃)て、臆断を去り、執(zhí )着を絶(jué )ち、固(gù )陋(🏛)を矯ため、他との対(🖌)(duì(㊙) )立に陥らぬ(🔘)ように(🏖)つ(⛷)とめて来(lái )たもので(📿)ある(😖)。
樊遅は思わず御者(zhě )台か(👟)らふりかえって、ちらりと孔子の顔を見た。孔(📮)(kǒ(🎥)ng )子の顔(♊)には、別に変ったところは見られなか(👘)っ(⌛)た(✴)が、そ(🔘)の声には(👊)、ますます力がこもって来(lái )た。
孔子(📬)(zǐ )は、しかし(👷)、それ(🎡)に(🏒)は答(dá )えないで、ま(🤥)た歩き出(chū )した。そして独言のよ(🏮)うに(🤔)云った。
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