こ(🌽)がれるば(💄)かり、
「よ(🔁)ろしいと思いま(🏿)す。誄(🐘)(lěi )るいに(😱)、(💨)汝の幸いを天(🥕)地の神々に祷る(🔔)、と(👢)いう言葉がご(😸)ざいますか(🎌)ら。」(🤟)
二(👘)一(📖)(yī(🌇) )(二〇五)
○ 本章(zhāng )に(🏥)は(🎐)拙訳とは極(jí )端(duān )に相反する異説(shuì )がある。それは、「三(📵)年も学問(wèn )をし(📪)て俸祿(lù )にありつけないような愚(yú )か者は(🕚)、めつたにな(📓)い」という意に解(🉑)するので(📣)ある(🚹)。孔子の言葉としては断じて同意しがたい。
○ 射(shè )・御(🤑)==禮・楽・(🎾)射・(🛩)御・(🤼)書(shū )・数の(💪)六(liù )芸のう(👕)ち射(弓(gōng )の技(💐)術(📅)(shù ))(🛴)と(🍪)御(車(🈁)馬を御する技(📒)(jì )術)とは比(🍐)較(🖱)的容易(🧔)で下(😲)等(děng )な技術とさ(👼)れており、と(🍨)りわけ御(yù )が(🌇)そうであ(😥)る。孔子は戯れに本(běn )章(📵)のよ(😿)うなことを(🐖)いいな(➰)がら、(🤕)暗(👸)に自(💆)分(🎩)の(🔃)本(🕸)領(lǐng )は一芸一(yī )能(néng )に(🎁)秀(xiù )でることにあるのではない(🏫)、村人(🌿)たちの自分に(🏈)対する批評は的をはずれてい(😻)る、とい(🛐)う意味を門人たちに告げ、(⏯)そ(🦐)の戒めとした(🤪)もので(🎮)あ(📆)ろう。
か(🗒)ように解するこ(🤳)とに(🐑)よつ(⭕)て、本(běn )章(🏰)の前段と後段と(🍝)の関係(🦊)(xì )が、はじめ(🚵)て(🙋)明瞭(🐼)(liǎo )になるで(📔)あろ(🌜)う(🥕)。これは、(👢)私(🎌)一個(gè )の(🥃)見解であるが、決(jué )し(👧)て無(🏽)謀な言では(🔥)ないと思(🛹)う。聖人・君子・善(💽)人(🍇)の三語を(✈)、単(🌔)なる人物(wù(📱) )の(🍔)段階と見ただけでは(👧)、本章の(😩)意味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論語全体の意味(wèi )が(🌾)あい(🥐)まいになるのでは(🍓)あるま(🕗)いか。
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