九 桃
仙(👚)台(🈹)せんだ(🤯)いへ来て(🕟)弱ったことは、ことば(🥣)のなま(🐵)りの(👄)多(🚌)いことでした。何か土(tǔ )地の人(rén )か(🔚)ら(📨)話(🥀)しかけら(⤵)れても(🚶)、世(shì )間に交際(🔌)の広(👸)(guǎng )い男や(🛐)女(🐈)の話(💚)(huà(📖) )に通(🔚)じないような(🌖)こ(🚗)とはまずありませんでしたが、おば(🔫)あさん(🖥)どう(❌)しが(📟)語り合う(🎫)ことば(🎰)なぞ(📃)は、てんで(🚝)聞(💵)き取れないく(🌘)らい(🏣)で(🌡)した(🎸)。わたしは東(dōng )北学院(✍)へ来て学んでいる生(🙋)(shēng )徒の作(zuò )文の中(💽)にも、何ほ(🏺)どその地方ことばの(🚭)なまり(🚦)を見つけた(🥟)か知(zhī(👸) )れません。
木(mù(🔻) )曾福(fú )島き(📆)そふくしまは馬市(🌴)うまいちの(👄)立つ町(dīng )としても昔から知(zhī )られて(🙋)います(🥪)。その馬(💽)市(shì )の(🈁)こ(👹)とを木(🥃)(mù )曾地方のも(🎸)のは「お毛附けづけ」とも言(yá(✖)n )い(😉)ます。木曾(céng )は馬(mǎ )の産地で、馬を飼わ(👗)ない百姓(✉)はなか(🈁)ったく(🛹)らいで(🐍)すから、福(📟)島に(⛳)市いちの立った(✒)時は近在(⚡)(zà(🍭)i )のもの(👩)が(❗)木曾駒き(🐉)そごまを(♏)持ち寄ります(🏌)。それを買い(💗)に諸国から博(bó )労(lá(🏼)o )ばくろう(🥡)が入りこん(🖲)できます(📝)。町もにぎわいの(♍)時です。
六 古(🈹)(gǔ )い茶わん
仙(xiā(📘)n )台と(💐)い(🕞)う(〽)ところは(🉐)城下町とし(🔐)て(🌈)発達(dá )したと(❌)ころです。ここ(🐕)に(💽)は(👻)名高(gā(🤩)o )い城(chéng )跡(jì(🏇) )がありますし、古い士族(zú )屋(wū(🏴) )敷(🏎)の(⛓)町があります(🔻)し、むかしは市(🍾)(shì )が立ったろうかと(💰)思(📧)わ(👤)れるような辻つじがあ(🏮)ります。ここ(🍷)は東(🖕)北のほうの教育(yù )の(😭)中心地です(✉)。ここに(⚡)は(💒)い(🔽)ろいろな教(🏇)育(💃)機(jī(🖖) )関とい(➖)うものがあって、若(ruò )い男女(nǚ(👮) )の学生(🍺)たちが集ま(🛁)ってきていまし(💃)た。こ(🏨)こは東(dōng )北の都(dōu )会といわれるくら(🏡)いのところで、朝晩(😄)(wǎn )の空(🖖)(kōng )気(qì )からして東京あ(📲)たりとはだい(🆕)ぶ違い(🍀)ます(👲)。ここには静かな(🚠)光(🈺)(guāng )線(🏞)(xiàn )が(⛲)さしていまして、(🐀)学問で(💊)もしよ(🌝)うというものに(🌀)は町全体(😏)が(⭕)北(🏽)(běi )向きの勉強部(bù )屋の窓のよう(🥅)なと(🈳)こ(💾)ろ(🏿)です。ここは(👅)阿武隈川(chuān )あぶく(🚃)まがわへ(🥧)も(🤘)そう(🎥)遠くな(🥊)く、(🌋)一(🔧)里(lǐ )ば(🙅)か(💯)り行けば太平(píng )洋の岸(àn )へ(🧐)も出(chū )られて、歩き(⛲)回る場所に(㊙)事を欠きません。まあ、仙(👘)台へ着(zhe )い(✡)たその晩(😠)から、思わずわたしはホッ(🥀)としまし(🖱)たよ。そ(🗒)れまで歩きづめに歩いてほんとうの休息ということも知ら(🌘)なかったような(🈸)わた(🔀)しは、よう(😩)やくのことで胸(xiō(👷)ng )一(🛁)ぱ(🚷)いによい空気(🌔)を吸(🍬)うことのできる宮城野みやぎののふところへ飛びこんだ(😃)ようなも(😬)ので(😡)した(☔)。
江(📅)戸に召(🚺)(zhào )し(🍌)かえされ(👦)てか(🍠)らの(🍟)先生(😨)は昇平(🈸)校(🚄)し(📪)ょうへいこうという名高い学校(💂)の頭(🗾)取とうどりを命ぜ(⚾)られ、(🔷)上士じょう(🚜)し(🥜)の位(wèi )に進み、さら(🚐)に鑑察かんさつといってだれ(👛)でもうらやむ(🔨)重い役目をつとめること(👨)になりま(🤱)した。そればかりではあ(🤟)りま(🧦)せ(🚍)ん、(➖)当(🈯)時は(🔷)諸(zhū(🥅) )外国の軍(jun1 )艦や商船が(✌)だんだんこの国(guó )の港に集まって来るようになりまして、日本(🐃)国じ(👑)ゅ(🚎)う(📝)大(🥂)さわぎの時でしたから、その談判(🛁)(pàn )にあ(😬)たる外国奉行ぶ(🎇)ぎょうは勇気の(✅)あ(✖)る人(rén )でなければつとま(🦔)りませ(🏊)ん。先(📣)生(🌳)(shēng )は(🍯)一(🏪)番最(zuì )後にそのむずかしい外国奉(🐊)(fèng )行を引き(🚌)うけ(🕝)、徳川の(🚩)大身代おおしん(🕕)だ(♌)いを引(🚿)き回(🍜)(huí )した(🏻)人(👵)(rén )の一(yī )人でし(😵)た(🙊)。
姉(zǐ(😗) )の家(🔻)には、昔から伝(yún )わ(💣)る漢籍、兵書、歌書、そ(🏔)の他の書(🤜)(shū(🕗) )物もすくなく(🦒)はありませんでした(🖤)。裏庭(🍗)に(🔷)ある土(tǔ )蔵の二(èr )階は本箱で(🎲)い(💯)っぱいでし(♒)た。高瀬(lài )の兄はわたしにむかって、そ(😐)れらの蔵書を(✏)勝(shèng )手(🍏)に(🆎)探れ(🛹)と言って(🔆)く(🤵)れ(👄)、姉(zǐ )はま(🌃)た姉で(👊)、古(📪)い絵、古(gǔ )い手紙(📦)、香の道具、うる(🦎)しぬりの器(qì )、陶器のたぐ(🚳)いなぞ(📛)を(🍚)取(qǔ )り出してきて見せ(🔖)てくれました(🕖)。その中に、高(gāo )瀬(là(💜)i )の兄の先代が愛用したという古(💖)い茶わんが出てきました。
そ(✅)こ(👮)まで行きます(🎄)と、ちょ(🐋)うちんをつ(🐊)けて(🐻)出迎(🌬)えて(🔡)くれる人に会(🕤)いま(💞)した。声(shēng )をかけてみると、以(🎿)(yǐ )前にわが家へ出入(rù )りをし(🎽)ていた男の一(🔍)(yī )人(🕯)です。そして、わたしの荷物を持(🔹)とうと言(📖)っ(🚓)て(🏏)くれるのです。もともとわが家(jiā )の(🧔)先(✂)祖はこ(🧣)の(🌍)地(dì )方のために働いた人たちで、村も先(xiā(Ⓜ)n )祖が開き、寺も先祖が建てたと(🛠)いうくらいです(🖋)から、(🕣)そうい(👒)う(💰)古くか(🌴)ら(🗃)の(🤔)気(🗼)風が(🉐)伝わって(👂)いて、なんにも土地(🛄)のために尽(🏒)くしたこと(📎)のない一書生までがこ(🛌)んな出迎(yíng )えを受ける(🕴)こと(🍔)さえ自(zì )分(❗)に(🖌)は過ぎたことの(👎)よ(🗝)う(🐘)に(🍆)思いました。わたしは足をふる(📽)さ(🆑)とに踏(tà )み入(rù )れたばかりで、まだそんな父(fù )の時(🦓)代というものが根(gēn )深(shēn )く残っ(🤲)ていることをも思(♟)いました。
長い冬のた(🌨)めに野(yě )菜を(🍹)たく(🛶)わえ(🏿)るころが来ま(🔤)すと、(🚗)そ(⏲)の大根を洗ってたくあ(😳)んに(⏺)つけるしたく(🔸)を(🤸)す(🌏)るのが、小諸(zhū )こもろへんでの年中(🤶)行(👢)事の一(👴)つになって(😗)います。わたし(😮)が東京から(🍱)出かけて行(háng )った初めのころ(🔵)には、よ(💓)くそ(🏀)う思い(✴)まし(🍐)た。この土(tǔ )地には、こんなあわれな大(🏏)根しかできないのか(🚨)と。一年(⬅)暮らし、二(èr )年(🐁)暮ら(✍)し(❣)するうち(🌰)に、ふ(🛸)しぎにもそ(🕰)の堅(jiā(🛩)n )い大根(👙)でつけたたくあんには、かみしめればかみしめ(🌮)るほ(🆒)ど、な(💑)んとも言(yá(⏭)n )われ(🥪)ない味(wè(🌗)i )が(👔)出てきま(🌆)した(🥩)。上州あた(🍒)りの大根なぞ(🦔)はそれに比べ(🦋)ると、いっそ(🍛)水くさいと思うよ(♍)うにな(🖕)りました(😭)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025